アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月31日で、退職するのですが、その後離職届けをもらって保険の手続きするまでの期間に、今の保険証で、病院に行く事って出来ますか?

A 回答 (1件)

今お持ちの健康保険証は、3月31日に退職されるのですから、退職の日までしか健康保険の資格がありませんので、4月1日以降は使用することが出来ません。

また、退職に伴い保険証は会社に返すことになります。

すぐに病院へ行く予定がある場合には、次に加入する保険証を発行してもらい、その保険証で診療を受けることになります。国民健康保険に加入するのであれば、役所の窓口ですぐに保険証は発行されます。社会保険の任意継続であれば、社会保険事務所に手続き後、すぐに保険証は発行されないでしょうから、窓口で資格があることの証明書として「資格証明書」を、発行してもらって病院の窓口に提出することになります。それも発行をしてくれない場合には、病院に現在保険の手続き中であることを告げてください。病院では、保険証が出来た段階で持ってきてください、10割分を支払って保険証を後日提示した段階で保険給付相当額(7割か8割)を返す、2割りか3割の自己負担相当額のみを支払い後日保険証提示、のいずれかの方法の指示があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
では、今日の夜に病院に行く事にします。
すぐに回答いただいて、とっても助かりました。