ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

昨日、車を運転中、接触事故を起こしたかもしれません。幹線道路を走ってましたが、自転車の右を通り抜けた際に、音がしました。そこは幹線ですが、道が狭く、歩道もないようなところです。通行量が多く、対向車線にはみ出て追い越すことは不可能だったので、スピードを落とし、通過し、衝撃等はなかったです。怖かったのと、交通量が多く、駐車できるところもなかったので車を止めずに走ってしまい、家に帰った後、心配になり、15分くらいして、そこに行ってみましたが、自転車の姿はなく、血の跡等もありませんでした。音は縁石に乗り上げたときに出るような音でもあるし、コンクリートのどぶ板の上を走ったときの音でもあるような、でも、窓を閉めた状態でも聞こえたんだから、当たって倒れたのかも、と考えて夜も眠れませんでした。ボディが当たらなくても、ミラーがハンドルに当たったら衝撃はありますか?左のミラーに1cm位のグレーの線が2本付いてました。こすったら消えましたが。でも、これがいつ付いたものかはわかりません。
警察にいったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

人身事故の場合には必ず現場検証を行ないます。

怪我の程度か軽ければ物損扱いになりますが
その場合でも検証は行ないます。
怪我が無ければ簡易で済みます。

届出は警察署でも交番でも構いません。
速やかに行ないましょう。
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。実は、NO.2の御礼をした後、この書き込みを見る前に、近くの交番に行ってきました。でも、警察も忙しいので、夜7時過ぎに現場検証となり、8時ごろ帰ってきました。
今のところ届出はないが、何かあったら連絡するとのこと。
本当にありがとうございました。勇気を出させてくれて。もし、その方が出てきたらまず始めに謝ろうと思います。

軽い接触事故で何事も無ければ、被害者もそのまま

帰ることもあるでしょう。

でも、もし何かあれば大変な事になります。
転倒し頭を強打して場合でも必ず出血するとは
限りませんし出血しない方が恐い事も多いのです。

脅かすつもりはありませんが、警察への届出の義務は
絶対にあると思うます。
何も無ければ少しは怒られるかも知れませんが
胸のつかえはなくなります。
何かあってもきちんと賠償や責任は取るべきです。
何のために保険に入っているのですか?

逃げ得。実は誰も得はしないのです。
一行も早く届け出ましょう。警察が「鬼」に変る前に。

この回答への補足

ごめんなさい。もう一つ聞きたいのですが、現場検証とかするんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。私も被害者の体のことが心配です。ところで、馬鹿なことを聞きますが、近くの交番に行けばいいんですよね。そこで、なにか届けがないか調べてもらえるんですよね。

そりゃ行ったほうが良いに決まっている。

実際事故っているなら当然すべきことだし、なにもなければそれでスッキリするだろうし。
それともある日”ひき逃げ”でご訪問受けたいですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なにもなければすっきりしますね。
良心が痛むし、怪我をしているかもしれないし。
あのその場合、近くの交番でいいんですよね。