ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

昨日、車を運転中、接触事故を起こしたかもしれません。幹線道路を走ってましたが、自転車の右を通り抜けた際に、音がしました。そこは幹線ですが、道が狭く、歩道もないようなところです。通行量が多く、対向車線にはみ出て追い越すことは不可能だったので、スピードを落とし、通過し、衝撃等はなかったです。怖かったのと、交通量が多く、駐車できるところもなかったので車を止めずに走ってしまい、家に帰った後、心配になり、15分くらいして、そこに行ってみましたが、自転車の姿はなく、血の跡等もありませんでした。音は縁石に乗り上げたときに出るような音でもあるし、コンクリートのどぶ板の上を走ったときの音でもあるような、でも、窓を閉めた状態でも聞こえたんだから、当たって倒れたのかも、と考えて夜も眠れませんでした。ボディが当たらなくても、ミラーがハンドルに当たったら衝撃はありますか?左のミラーに1cm位のグレーの線が2本付いてました。こすったら消えましたが。でも、これがいつ付いたものかはわかりません。
警察にいったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人身事故の場合には必ず現場検証を行ないます。


怪我の程度か軽ければ物損扱いになりますが
その場合でも検証は行ないます。
怪我が無ければ簡易で済みます。

届出は警察署でも交番でも構いません。
速やかに行ないましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。実は、NO.2の御礼をした後、この書き込みを見る前に、近くの交番に行ってきました。でも、警察も忙しいので、夜7時過ぎに現場検証となり、8時ごろ帰ってきました。
今のところ届出はないが、何かあったら連絡するとのこと。
本当にありがとうございました。勇気を出させてくれて。もし、その方が出てきたらまず始めに謝ろうと思います。

お礼日時:2006/09/28 20:26

軽い接触事故で何事も無ければ、被害者もそのまま


帰ることもあるでしょう。

でも、もし何かあれば大変な事になります。
転倒し頭を強打して場合でも必ず出血するとは
限りませんし出血しない方が恐い事も多いのです。

脅かすつもりはありませんが、警察への届出の義務は
絶対にあると思うます。
何も無ければ少しは怒られるかも知れませんが
胸のつかえはなくなります。
何かあってもきちんと賠償や責任は取るべきです。
何のために保険に入っているのですか?

逃げ得。実は誰も得はしないのです。
一行も早く届け出ましょう。警察が「鬼」に変る前に。

この回答への補足

ごめんなさい。もう一つ聞きたいのですが、現場検証とかするんでしょうか?

補足日時:2006/09/28 15:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。私も被害者の体のことが心配です。ところで、馬鹿なことを聞きますが、近くの交番に行けばいいんですよね。そこで、なにか届けがないか調べてもらえるんですよね。

お礼日時:2006/09/28 15:08

そりゃ行ったほうが良いに決まっている。


実際事故っているなら当然すべきことだし、なにもなければそれでスッキリするだろうし。
それともある日”ひき逃げ”でご訪問受けたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なにもなければすっきりしますね。
良心が痛むし、怪我をしているかもしれないし。
あのその場合、近くの交番でいいんですよね。

お礼日時:2006/09/28 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車にぶつかった…かも?しれません…

 今朝、細い道から大通りへ出ようとしていたところ、
右側に通学バスが止まっていたため、よく確認できないなぁ…と思い、
徐行しつつも道のほうへ出たところ、自転車に乗っていた小学生が
左側から勢いよくきて、気が付いたら目の前にいました。

すぐに急ブレーキをした所、ぶつかった感覚は無く、
自転車に乗っていた小学生も転ぶとかは無く、私の車を避けるように旋回し、
そのまま走り去ってしまいました。

天候も悪く、雨が降っていたため、ブレーキのかける振動はあったものの、
もしかしたらぶつかっていたかも…と心配になってきています。

一応、会社について車を確認してみたところ傷とかは無かったのですが、
とても気になってしまって、警察に相談しようか迷っています。

もしかして、ぶつかった振動は無くとも、ちょっと小突いちゃっているかも
しれないし、不安がぬぐえません。

すぐに車から降りて追いかければよかったのですが、
この場合、一応警察に相談しておりた方が良いのでしょうか?

ぶつかったと言う認識は無いのですが、もしかしたらぶつかってたかも?
的な感じです。

よろしくお願いします。

 今朝、細い道から大通りへ出ようとしていたところ、
右側に通学バスが止まっていたため、よく確認できないなぁ…と思い、
徐行しつつも道のほうへ出たところ、自転車に乗っていた小学生が
左側から勢いよくきて、気が付いたら目の前にいました。

すぐに急ブレーキをした所、ぶつかった感覚は無く、
自転車に乗っていた小学生も転ぶとかは無く、私の車を避けるように旋回し、
そのまま走り去ってしまいました。

天候も悪く、雨が降っていたため、ブレーキのかける振動はあったものの、
もしかしたらぶ...続きを読む

Aベストアンサー

ぶつかってなくても、事故なら責任は発生しますよ。

逆に言うと事故が起きてないのだから問題ないと思いますけど。

ただ、マイナーエラーを沢山出していると重大な事故につながるという統計もありますので、今後はお気をつけて。

Q車で事故を起こしたら気付くのでしょうか?

テレビでよく人をひいて気付かなかったという人がいるので心配です。

これから軽自動車を運転をするのですが

人をひいて気付かないなんてことはあるのでしょうか?

そもそも人をひいたらどんな衝撃でどんな風に車がなるのか全く想像できないんです。

夜暗い道を走っていて石があたったかな?くらいに思ってたら実は人だったり、

衝撃も何もないのに人をひいていたりしたらどうしよう・・って車に乗るのが怖くて仕方ないです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

絶対にわかります。
大型貨物で、動物の死体などを轢いたときも、例えば土禁の人が置き忘れた、揃えて置いてある靴などを踏んでも、ハンドルを持つ掌の表面に「ドツ」と軽い振動が来ますが、猫の死体を轢いたときは、掌の皮一枚内側に「ノツ」という感じの何とも言えない感触でした。
それに。どんなに視界が悪くても、当たる直前は、普通に運転していたら、絶対見えますから。人間よりも小さい物でも。

Q自転車とぶつかりそうになりました

自転車とぶつかりそうになりました。
会社の駐車場を左折しよう思って、発進しようとしたら、左から自転車来たのでブレーキをかけました。「あー危なかった~」と思いながら右を確認したら自転車の男性が私に何か言いたそうな感じでした。でもぶつかってないし、私は普通に帰りました。この場合事故になるのでしょうか?ぶつかってないけど警察に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

事故にはなりません、しかし、状況によれば『道路交通法違反』に問われる内容になります。

相手が警察に行っても、接触すらしていない場合には、警察も事故として認めません。
万が一、自転車が慌てて転倒したと仮定しても、自動車には事故としての賠償責任はありません。

今後は、安全確認は徹底的にする様にして下さい!

Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
こうなると、質問者さんは事故の報告義務違反のために制度上「轢き逃げ」したことになるんですね
相手がナンバーや車の特徴を覚えていたら洒落にならない事態を招きます
実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ

Q自転車が車にぶつかってきた。悪いのは?

同僚が事故をしました。会社までの近道をしようと、住宅街を走っていました。住宅街なのでノロノロ運転です。

路地から自転車が飛び出てきました。自転車が飛び出てきた方は車は一旦停止の標識があるところです。

高校生で学校に遅刻しようとして急いでいたか携帯を見ながら走っていたのかはさだかではありません。

同僚の車の後部座席にぶつかってきました。なので、同僚はひいたわけではありません。

警察を呼んで、高校生を病院に連れて行って、保険会社に電話して示談で終わったような事を聞きました。

同僚の車は高校生が自転車で突っ込んできたので、後部のドアはペコリと凹んでいました。

私の感覚だとひいてはいない。自転車が突っ込んできたのだから、自転車側に非がある。車の修理代は相手の親が払うべきで自分の保険で相手の医療費を払うべきではない。

と思ってしまいました。現実はどうなんでしょうか?どちらが悪いことになるんでしょうか?

Aベストアンサー

交通事故は、動いていたから過失なしにならないというわけではありません。

双方動いていても、過失がないと証明できれば過失0となります。
(実際そういう事例ありますし・・・。)

で、今回の場合、ポイントは二つ。

交差点で優先道路出ない道路を走っていたのであれば、
脇道からの飛び出しは予測対応できなくてはいけません。

それができてないと判断されたのでしょう。
(詳細の現場の状況が不明ですので憶測です。)

もう一つは、事故で起きた怪我は、
過失割合に関係なく、怪我をさせた方が加害者となります。

人命は大事ですから、最低限は保険で守りましょう。という意味だと思います。


で、そのための強制保険(自賠責)です。

今回、仮に車の過失が0でも、車にかけてある強制保険から
支払われます。
(過失割合に応じて減額はあります。また怪我の場合は最大で120万円までです。)

強制保険を使う上で、次年度の保健代が上がるなど
車側の所有者が負担を受けることはありません。

なお、自分の車の修理費用は、相手の自転車の修理費と過失割合に応じて
請求できた可能性はあります。

交通事故は、動いていたから過失なしにならないというわけではありません。

双方動いていても、過失がないと証明できれば過失0となります。
(実際そういう事例ありますし・・・。)

で、今回の場合、ポイントは二つ。

交差点で優先道路出ない道路を走っていたのであれば、
脇道からの飛び出しは予測対応できなくてはいけません。

それができてないと判断されたのでしょう。
(詳細の現場の状況が不明ですので憶測です。)

もう一つは、事故で起きた怪我は、
過失割合に関係なく、怪我をさせた方が加害者と...続きを読む

Q運転中・・・もしかしたら??ってないですか。

例えば人の多い商店街など走ってるときに

「人に当たったんじゃないかな」「車に当たったんじゃないかな」と不安になることないですか?

曲がり角や車線変更で人やバイクなど巻き込んで
ないかなど不安になります。

私は極度の不安症です。来年から社会人なので心配です。

1、みなさんは無いですか?

2、どうすれば分かりますか?

3、今後どうすればいいでしょうか?

人の多いとこでも曲がり角でも普通に曲がることができません。
曲がっても不安がついてきます。
みなさんの意見ください。(TT)

Aベストアンサー

1. あります、初心者のころです

2. 一度ぶつけてみるとわかります
我が家の車庫で歩くよりはるかに遅い速度で植木鉢をバンパーにぶつけたときに、かなり激しい音を感じました(衝撃は全くなかったのですが)。左折時に左側面を軽く擦ったときは、車が引きちぎれたかと思いました。人が大怪我をするような事故を起こしたら、それよりも激しい音がするような気がします。

3. いつも通り気を付けて運転すればいいと思います
ちなみにぶつかったときにどうなるかを知っていても、ぶつけるまでの過程を知ったことにはならないので、毎回左折するごとにぶつからなかったと安心できるだけの気やすめにしかならないと思います。

Q人を轢いてしまった? 心配です(><)

当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました... 

実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(物損事故)or 人に接触した(ひき逃げ?)かもという気がして来て怖くなりました。

(物損事故ならまだしも、気付かないで人をはねていたということなら最悪です。就職もまだしたばかりですし. . .)

状況を詳しく説明致しますと、ある国道を午後9時頃に時速60kmくらいで走行中でした。国道の周りは田んぼと若干の住宅ありで、この時間帯は人気(歩行者&自転車)がほとんどなく、車以外ほとんど走っていません。一時停止などの交差点がある場所ではなく、ほぼ直線が続く場所でスピードを緩める要素は特にありません。


さすがに車の前方にこのスピードで人が当たれば気付くと思いますので、何かが当たったとしたら車の左側面 or 左のドアミラーと思われますが、車がこのスピードで人に接触した場合、小石程度の音ではなくて、もっとあからさまに何かに接触したような音が車内に響くのでしょうか? (幸か不幸か、いまだ車をどこかにこすったりしたことがないので、車が異物に当たるとどのような音がするのかわからないのです)

ちなみに昼間明るくなってから車体をチェックしてみましたが、特に凹んだり接触したような後はありませんでした。(中古なので古い擦り傷などは元からあります)

乱文になってしまいましたが、考えれば考える程不安になります。私はどうしたらいいのでしょうか? 私の気にし過ぎでしょうか? 真剣に悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました... 

実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(...続きを読む

Aベストアンサー

 個人的考えでは大丈夫だと思いますが、心配でしたら該当する時間・場所・今回の内容について警察に報告しておけばいいと思います。質問者様が先に報告しておけば、ひき逃げにはなりませんから。

 ちなみに、あまり経験したくは無いですが物等にぶつかった場合、車内は異常に大きな音が響きます。エアロ変えてたころ、車止めで摺った時なんて泣きたい位な音なったものですw徐行速度でしたが、ゴリゴリと…
 低速でサイドミラーに少しかすった程度ならあまり音はしませんが、60km程度では運動エネルギーも大きいため、気づかないとか言うレベルではないです。特に真新しい傷等もないようですから当たったとも考えにくいですね。
 以上から、今回は本当に石がはねた音だと思います。

 これからも安全運転に励んでください。簡単ですが、参考になりますでしょうか?

Q運転中人にぶつかってしまったかもしれません

バックで運転中に、ドンという音がしたので停車して様子をみていたらおばあちゃんがチラチラとこちらを見ながら歩いて行ってしまいました。
この時すぐに降りて確認すれば良かったのですが、後悔しても後の祭りですよね。。

おばあちゃんはそのまま歩いていってしまわれ、おばあちゃんにぶつかったのかどうかも分からないのですが
でも確実にドンという音はしていました
このままだと轢き逃げになってしまいますか?
先に警察の方に事情を話しておいた方が良いでしょうか、、
又、警察に連絡するのが本人ではなく第三者が行うことは辞めたほうがいいでしょうか?

警察に相談していた場合、どんな刑になってしまいますか?

Aベストアンサー

いち早く、本人が警察へ、相談!

一歩でも先に、おばあさん(か、その家族)が警察に人身事故として届け出たら、あなたはひき逃げ容疑で逮捕される可能性があります。

事故かもしれない、音はしたが何と接触したかは不明、相手は分からずその場から立ち去った、早く連絡してください。

Q自転車です。車に当て逃げされました。。

いつもお世話になっておりますm(__)m

今日、旦那さんが帰り道に自転車に乗って道の右側の歩道を走っていた所、一方通行なので左を確認せずに左折してきた車に前の車輪をはねられました。
幸いバランスを崩し足をついた程度で済んだのですが、運転手は携帯で電話をしており、接触したことに気付いたのかもわからないまま去ってしまったそうです。

今回はケガもなく本当に安心しましたが、運転手は何も知らないまま、改心もなく、これからも携帯を使いながら運転するのかと思うと腹がたちます。
ケガもないのでお金の話しはするつもりは全くないんですが、警察がらみでちょっとお灸をすえて欲しいです。

ですが、ナンバーもわからないのでどうしようもないのでしょうか。
またこの程度の場合でも警察では人身事故扱いになるんでしょうか?
みなさまでしたらどうされますでしょうか。。
どうかアドバイスをくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、車の特徴や、場所、時間など、覚えていることを全て書き出します。

多分、警察に言っても調べてはくれないと思うのですが、警察に届けます。
「被害届」よりは「告訴状」の方が強いと思います。
被疑者不詳(?)でも出せたと思います。

そして、自分でナンバーを調べたかったら、多分帰宅途中の車だろうと思うので、同じ時間帯に同じ場所で待つ!

私がここまでやるかどうかは分かりませんが、とりあえず「どうするかなぁ?」と考えた結果です。

そんな危険な車、いなくなってほしいです。
怪我がなくてなによりでしたね。

Q車をぶつけた時ってどんな感じになるのですか?

先日、駐車場でのことです。狭い駐車場だったので、何回か切り返して、出ようとしていたとき、バックをした際になにかにあたった感がありました。
というよりも、なにかふわっと包み込まれたような感じでした。ちょうど柱があったので注意して、バックしていたので、一瞬何がおこったか分からない感じでした。
車をおりて確認すると、バンパーのところにこすったような跡が平行に3箇所ほどついていたのですが、以前からついていたような気もするのです。その車は会社の車なので、傷をよく把握してなかったのです。
そこで、お聞きしたいのですが、バンパーを傷つけたら、「キィーッ」とかこする音がしますか?
バンパーをあてたら、クッションみたいな感じでふわっとした感じですか?
私は、思いっきりハンドルを切っていたので、後輪のタイヤがあたったのかなと思うのですが?
どういうものでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

タイヤだとフワーではなくゴツンときますね。
きっとバンパーを当てたのでしょう。
車のバンパーはABS樹脂やPP樹脂などといったある程度弾性を持った材質でできています。
なのでクッションのように感じたというのはまさにバンパーがグニャーっと押しつぶされた時の感じでしょう。
軽く押されたくらいですと、押す力がなくなればまた元通りの形状になります。(塗装にヒビがはいるか、小傷のようなものができる場合が多いです)

私はよく車をぶつける、ぶつけられるなどのアクシデントに多く同乗しております。
こすったときというのはキーという音よりもガリガリといった音のほうがよくありますね。
ぶつけたときは「ガン」という音、というか感じ。
エンジンがずれるような事故のときは表現できないすごい音がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング