プロが教えるわが家の防犯対策術!

缶詰のトマト詰めというか、煮たものが入っているようなものってありますよね?
あれってどういう風に料理したらおいしいんでしょうか?
ミートソースに使ったりしたいんですが、そのまま使ってもあんまり味がないです。
いい調理法やスープなどの味付けを教えてください。

A 回答 (5件)

トマトの水煮缶のことですか?

我が家ではカレーを作るときにルーと一緒に煮込んだりします。
人の好みはそれぞれだから万人が美味いと感じるかどうかは保証の限りではないですが、私はメチャクチャ美味いと思ってます。
    • 0

毎日のように使いますよ~。

なんでもオッケー。
スパゲッティミートソースの煮込みにも、ラタトゥーユという野菜の煮込み、これからならトマト味のシチューもおいしいし、小型サイズのハンバーグを焼いて、たくさんの野菜と一緒に煮込んでもGood!
基本的に塩もブイヨンも入っていないので、料理するときはチキンなりビーフなりのコンソメキューブと塩コショウを足して味付けして使ってみて下さい。
一感400gくらいなら、他に味のある肉など入れる場合で5gのコンソメキューブ一個、野菜などほとんどない場合で2個くらいを入れたら十分です。野菜を入れて煮込む場合は水を入れないほうが味が薄まらなくていいです。野菜を弱火で蒸し煮のようにするとかなり水分がでるので、そこに注ぎ足して使って下さい。
沸騰させたらしばらくすると濃いオレンジの泡が出てきますから、弱火にしつつそれをきちんと掬って捨てましょう。アクなので。
コンソメと蜂蜜とトマトピューレでトマトスープもできます。他にもあるかもしれないけど……とりあえずトマト缶を使ったレシピ↓貼ります。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/inde …
    • 0

あれでトマトスパゲティーを作るとおいしいですよ~。

まずはにんにくのスライスをキツネ色になるまでオリーブオイルで炒めます。
そこへトマト缶を入れて塩で味付け。
麺を茹でている汁で濃さを調整。
後は麺をソースにからませて粉チーズを振るだけ!
お手軽にできてお勧めです。
    • 0

トマト缶でミートソースを作る時、

(1)美味しく作るコツは ダシ(旨み)の出る肉や香味野菜をたっぷり使う事。
(2)水分をきっちり抜く事です。

ミートソースの作り方
用意する物(4人前)
挽肉(牛肉か合い挽き)300g~400g
玉葱1個
セロリ 半本
トマト水煮缶 1缶
赤ワイン 150cc
オリーブオイル 大さじ2
イタリアンハーブミックス 小さじ1
ニンニク 1片
塩 胡椒 適量
コンソメ 好みで

作り方
(1) 玉葱、セロリ、にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルで透き通るまで炒めます。
(2) (1)と挽肉をボールで合わせ、軽く混ぜ合わせます。
(3) (2)を中火のテフロンのフライパンで炒めます。
  この時、ハンバーグを焼くように、じっくり動かさずに炒めるのがコツです。
  動かさずに両面こんがりと、油が湧き出てクツクツと音が出るまで焼きましょう。
  こうすると肉が細かいミートボール状になって食感が増し、焦げ目が旨味になって味がぐんと良くなります。
(4) (3)の状態になったら更に赤ワインを入れます。
  赤ワインが蒸発して、肉に全て吸収されるまで煮詰めます。
(5) (4)にトマトの水煮缶、イタリアンハーブ、塩胡椒、(好みでコンソメ)を入れます。
  かき混ぜながらつぶし、弱火で15分ほど煮込みます。
(6) 水分が飛んで丁度良い固さになったら火を止め、仕上げにオリーブオイルを回しかけて出来上がりです。

これはミートソースと言うより「ボロネーズのラグーソース」の作り方、
すなわちイタメシ屋のプロの作り方です。
とにかく手順を守って、その都度じっくり水分を抜いて旨味を凝縮するのがコツです。
ミートソースと言えども、ちゃんと作るには手間がかかりますね。
でも、一度これを覚えると、下手な所でミートソースが食べられなくなるくらい絶品ですよ。
是非 お試しを!
    • 0

#3さんと基本的には同じですが、

(1)オリーブ油を中火で、ゆっくりガーリックスライスを炒める。
(2)トマト缶を入れる。
(3)塩コショウで味付け。
(4)仕上げにバジルを入れる。
(やはり、トマトにはバジルが合います)

これを作っておけば、#3さんのようにスパゲッティに絡めてもいいですし。
あと、鳥のもも肉をソテーしたものに、ソースとしてかけてもいけますよ。
    • 0