プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防火地域で延べ面積が100m2を超える建築物は、耐火建築物としなければなりませんが、その場合カーテンウォールを使用する事は可能でしょうか。

カーテンウォールが建具ではなく非耐力壁であることから認定適用外となると聞いたのですが・・・

A 回答 (1件)

質問の答えになっているか解りませんが、非耐力壁であっても、認定を受けようと思えば、受けられます。

認定を受けられない理由は無いですが・・・。
カーテンウォールの多くは、告示1399号による耐火構造の構造方法を満たしている(例:鉄筋コンクリートなら厚6cm以上とか)ので、認定を受けていないとかが、回答になるのでしょうか?
確かに、耐火構造の非耐力壁の個別認定は、件数は少ないはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
告示1339号ですが、耐火構造の壁の構造方法の中にアルミニウム材がないということは、カーテンウォールは告示対象外なのではないかと思っていたのですが・・いかがでしょうか?