電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳2ヶ月の男の子をもつ母親です。息子は卵、牛乳、小麦のアレルギーをもっています。完母で今は1日2回の授乳ですが、私自身食事制限をしていてそろそろ限界がきているのと、あまりおっぱいに執着してないようなので卒乳を考えていますが、まだ早いでしょうか?もし卒乳したらフォローアップミルクの替わりにアレルギー用ミルクを与えた方が良いのでしょうか?ご飯はしっかり食べています。ミルクを与えた方が良いのなら1日どのくらいの量を飲ませたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

食事制限は大変ですよね。

本当にお疲れ様でした。
お子さんがおっぱいに執着していないのであれば、卒乳するいい機会ですね。
ご飯をしっかり食べられるのであれば問題ないと思います。

2ヶ月前に卒乳した娘の場合、おっぱいを止めたらウンチが硬くなりました。
どうやら水分が少なくなったようです。
積極的にお水をあげるのですがあまり飲んでくれませんでした。
なのでご飯を沢山食べても、栄養補助と水分補給と言う感じでおっぱいの時同様2回ぐらいあげてはいかがでしょうか。

時間はおっぱいと同じ時間、或いは10、15時のおやつ時、または食後やお風呂あがりに。

まずは150ccぐらいでしょうか。栄養的には50ccもあげれば十分だと思いますが、まずは少し多めに作ってうんちや体重の変化を見ながら増減させてみては?

可能であれば卒乳と一緒に哺乳瓶も卒業してはいかがでしょう。
哺乳瓶は卒業しにくいと言いますが、娘はその方法で成功しました。
おっぱい、哺乳瓶の乳首のテクスチャーを一緒に忘れてもらいましょう。

可能であればマグマグではなく頑張ってコップで!楽ですよ~
マグマグを洗うの面倒だったので(笑)コップで飲ませました。
150cc飲むとはじめはハンドタオルがびっしょりになってしまいました。
でも1週間もすればティッシュ1枚で済む様になりましたよ。

本当におっぱいお疲れ様でした。卵、牛乳、小麦がNGだと洋食系はほとんど食べられなかったのでは?

ホールケーキ或いはケーキ屋さんのケーキ全種類制覇などのご褒美をパパにねだっては?
パンやパスタなども思いっきり大人買いしてくださいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。アドバイス通り、おっぱいをあげている時間帯にミルクをあげてみようと思います。うちの息子も今でもかなり頑固な便秘なので、ミルクをあげると少しは便秘解消してくれるとありがたいのですが。。哺乳瓶も卒業!とは思いもつかなかったです。哺乳瓶であげる事しか考えていなかったのでまずはマグマグから試してみようよ思います。食事制限をしてからの私の夢は、やはりホールケーキまるごと食べです(笑)

お礼日時:2006/10/04 10:54

no.4です。

お返事ありがとうございます。10ヶ月も除去続けてらっしゃるのですね。ほんとに大変でしたね。うちも醤油は米醤油を使ってます。米のスパを購入しているのですがまだ食べさせたことがありません。さっそくしてみようかな。やはり代替食品のお店で色々食材を見つけてみるのがベストですね。ネットでも購入できるんですね。参考になりました。ありがとうございます。小麦除去がんばりましょうね!
    • good
    • 2

 除去食お疲れ様です。

私も3ヶ月の頃から3ヶ月の間除去しました。卵牛乳小麦大豆。加工品までほぼ完全除去でしたがそれはそれは大変で3日我慢してはその反動で食べてしまう。。って感じでした。卵や牛乳、大豆の除去は頑張れたのですが、小麦が一番大変でした。禁断症状が出るほどに食パンやクッキーが
(もちろん一番食べたかったのはケーキですが)食べたくて食べたくて。結局6ヶ月の血液検査で数値が高かったこともありアレルギーミルクにしました。しばらくはケーキやアイス食べまくりました。

 主題からそれてしまいましたが。うちは今1歳1ヶ月。気まぐれにアレルギーミルクを与えてます。食後は食事が足りなかったかなと思った時には160cc~200ccほどあげてます。朝食の後はだいたいあげてるかな。あと、昼食から夕食の間が長いのでおやつ替わりに1度200ccあげてます。それと寝る前。1日3回くらいかな。

 ほ乳瓶をそろそろ卒業した方がいいかなと思いつつ、楽なのでまだほ乳瓶です。アレルギーの薬を朝夕に飲んでいるのでほ乳瓶だと飲ませ易いし。そのまま昼寝や夜寝てくれると楽ですし。

 やはり牛乳卵を与えていないとなると栄養が気になります。よく食べてくれる子ではあるのですが、ミルクを飲んでくれると安心します。今後偏食が出てきた時、ミルクを飲んでくれてると安心できます。

 上の子の時は1歳1ヶ月で断乳してからミルクは与えず、かといって牛乳も飲んでくれず、チーズもクリーム系も嫌い、おまけに少食偏食で少し焦りました。

 親の安心材料としてアレルギーミルク助かってます。今まで母乳だと飲んでくれるかなあ。コップで飲ますと臭いが結構臭くてほ乳瓶でしか飲んでくれないっていう子を聞いたことがあります。まずはほ乳瓶で試してみてもいいかも。

 逆に良かったら質問させてもらっていいですか?小麦がダメとなると毎食ご飯中心のメニューになりますよね。なんだか離乳食も完了期になりそろそろアレンジして色々な味や食感のメニューを与えなきゃいけないのかなと思いつつも、毎回雑炊やチャーハンとかになっちゃってます。何かおすすめのメニューや食事作りのコツなんかありましたらご伝授願えたら嬉しいです☆

 大変だけどがんばりましょうね。ケーキいっぱい食べてくださいね(*^_^*)

この回答への補足

http://www.mogumogu.jp/

補足日時:2006/10/05 08:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと小麦の除去はかなり大変ですよね。醤油にも小麦が使われているなんて除去をして初めて知りました。スーパーで売っているほとんどの物が食べれなくて初めの頃は買い物するのもイヤなくらいでした。やはり栄養面の事を考えると当分の間アレルギー用ミルクを食事の間に取り入れたいと思います。その方が安心ですもんね。離乳食はお粥ばっかりでメニューも同じようなのになりますよね。パンがダメなのでパン粥もムリだし、うどんもムリだし・・。私の食事制限もかれこれ10ヵ月続いていて、こんなに長く続けれたのは通販でパンの代わりに米パン、パスタの代わりにきびめん、うどんの代わりに米うどん、醤油の代わりにキヌア醤油等を購入しています。少し値は張るけど、私のストレスを考えるとケチってられません。これがなかったらきっと続けれていませんでした。子供にもお粥ばっかりで飽きたかな~と思うと米うどんをあげたりしています。味が足りなくて食べてくれない時はキヌア醤油を足したり。卒乳しても息子の除去は続くのでアレルギー用食品を利用していきたいと思います。titikunさんもHPを覗いてみてはいかがでしょうか?

お礼日時:2006/10/05 08:51

私もアレルギー持ちの子供を育てました。


うちは鶏全般(ダシもダメ)と食品添加物(これがくせものです)。
食事制限は今後のお子さんの食事もあるのでまだ続くと思ってください。親は食べていても子供は別メニューってかわいそうですから。

私の場合は6ヶ月以降アレルギー用ミルクでした。アレルギー用ミルクはホントにまずそうで・・・とにかく離乳食をどんどん進めて1歳までに完了食にこぎ着け後はミルクなしです。幸い牛は平気でしたが豆も平気でしたから豆乳を飲ませました。

ウズラ卵試してみましたか?うちは平気でしたよ。
今でもウズラは安心して食べています。鶏卵は続けては食べれませんが、アトピーが良くなっては試しに食べたりして1回くらいでは深刻なほど出なくなりました。今14歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー用ミルクってほんとまずいですよね。少し飲んでみた事があるんですがあまりのまずさにびっくりしました。ウズラは試したことがありません。今後試してみようと思います。豆乳も大丈夫なのでアレルギー用ミルクを飲まないようでしたら豆乳も取り入れたいと思います。

お礼日時:2006/10/04 11:05

私の姉の子も、強い食物アレルギーで、乳製品・卵が全く食べられません。

(今、8歳になりましたが、アレルギー数値はほとんど下がってないようです。牛乳を触っても湿疹が出ます。)
姉も、母乳以外与えられなかったので、(アレルギー用ミルクもどんな種類のものでも、飲ませると噴水のように吐き出してしまいました)1歳半くらいまで母乳を与えてました。普通だったら断乳しミルクや牛乳を与えるところでしょうが、それもできないわ、子供は乳離れできないわ、どうすることもできず・・。
そうこうするうちに、いくら吸ってもお乳がでなくなって、とうとう子供は諦めたらしいです。

普通子供が1歳になる頃には、母乳の栄養はほとんどないらしいし、(実際、姉の母乳はほぼ透明色・・・まずそ~でした・・)ご飯が食べれるようになれば、栄養はミルクに頼らなくてもしっかり取れるわけだし、乳製品がとれなくても問題ないとおもいますよ。

育ち盛りの子供が、普通に栄養をとれない状況はとても心配だし、不憫だし、親はとても苦しい思いをするけれど、姉の子は食べれるものの中からしっかり栄養を取って、元気に育ってますよ!

もし、アレルギー用ミルクが与えられるならば、飲ませてあげてみてもいいと思いますよ。
でも、私は姉と子供を見て思うことは、ご飯がもりもり食べれるなら、すっぱり卒乳もありかな・・とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。離乳食をたくさん食べてくれれば代用できる食品はたくさんあるし、あまり深刻に考えなくても大丈夫ですよね。アレルギー用のミルクをあげてみて飲まないようなら栄養のあるものをもりもり食べさせるようにします。

お礼日時:2006/10/04 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!