アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家資格に「技術士」がありますが、この資格が無いと出来ない仕事は何でしょうか?また、資格保有することのメリットを教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


技術士は、あくまでも一つの資格であって、特にこの資格がなければ仕事が出来ないということは、有りません。
技術士の資格があるという事は、技術に卓越しているという事で社会が認めてくれます。
よって、仕事をする場合発注者側は高度の技術力を有する技術者と評価し、お互いの信頼関係が深まり良い仕事が出来るというメリットはあります。

技術士有資格者:応用理学部門、建設部門

下記HPに技術士について詳しく述べてありますから、参照してみて下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93% …

この回答への補足

専門家ということで、差し支えなかったら参考にお教え下さい。
企業に属してこの資格を取ることで、資格手当はどの程度になるのでしょうか?会社等でまちまちだとは思いますが、多いところだとどのくらいになるのかな?との疑問からご質問させていただきました。

補足日時:2006/10/07 14:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

技術士に関して書かれているサイトは多くありますが、教えていただいたURLは詳細にかつ分かりやすく書いてありますね!かなり参考になります。
有り難うございました。

お礼日時:2006/10/07 14:41

私は、某建設コンサルタントに努めてますが、資格手当(2部門)は、100000円です。


友人たちの話では、大体50000円位が多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、有り難うございました。仰せのように、額が出てくると非常につかみやすいです。感謝申し上げます。
しかし、すごい額ですね~、資格の重みを再認識しました。最近は「数を増やす」部分に重きを置いて、技術士試験を簡単にするといった噂が聞こえました。なぜ「数」なんでしょうか、大学によっては金を積むと工学博士が取れることとは異なる実力の世界が「技術士」と思っていたからこそステータスだと思えるのですが・・・愚痴を言ってすいません。私もtmsn4dpさんを目指します。

お礼日時:2006/10/12 11:31

名刺に建築士と書いてあると、ふーん。

と思いますが
技術士と書いてあると「へへぇぇ~~」と平身低頭
したくなります。

簡単に取れない資格だと思います。取れたらすばらしいことなのですが、じゃ、メリット何?と言われたら、あまりないようです。

技術士補でも、「へへぇ」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
建築士というと、先日話題のマンション事件を思い出してしまい、私もふーん、と思ってしまいました(笑)

お礼日時:2006/10/12 11:33

たとえば大雑把に言うと


よく比較される建築士と比べて

建築士=ライセンス=運転免許証=スタート
技術士=称号=国民栄誉賞=結果

建築士が設計業務を行うためのライセンスに対して
技術士は博士号と同じで名誉の証です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
同じ「○○士」でも、意味合いが異なると考えると捉えやすいですね。

お礼日時:2006/10/12 11:39

参考URL:日本技術士会のHPをご参照ください。



基本的に「技術士でなけれが出来ない仕事」はありません。(独占業務なし。)

メリットは「信用が増すこと。」と言われていますが、実際問題として資格があるだけで信用が増すなどと言うことは、どの世界でも無いことだと思います。(有るに越したことはありませんが。)

現制度では、難しい試験の割りには、実務面でのメリットが少ない資格ではないかと思います。

参考URL:http://www.engineer.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。
素晴らしい資格とは分かっていたのですが、メリットは?と思って質問しました。が、実務面でのメリットが少ないとのお答えに、すこし落胆してしまいました。(この資格をとろうかな、と考えていたため)
どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/10/07 14:38

建設コンサルタントでは技術士を持っていないと登録できないようです。


それ以外は名称独占なので「これがなければできない」というものはありません。
最大のメリットは「名誉」「技術の裏づけ」かな...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝いたします。
建設コンサルタントですか・・・技術士が無いとできない事って、少なそうですね。有り難うございました。

お礼日時:2006/10/07 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!