プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は先週月曜に採用面接に行ってきたのですが
その結果連絡が今日時点でまだきていません・・。

実は現在退社して、就職活動しています(無職です)。
書面的には採用検討には1~2ヶ月初旬迄を予定とあるんですが
仮に2ヶ月半要すると年内はほぼ動けないことになります。

とりあえず先週の結果が何日ぐらいに頂けるかは聞いた方が
良いでしょうか?。
これが失礼になるかがちょっと判断つきませんでしたので・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>採用検討には1~2ヶ月初旬迄を予定

それは、採用を決めるまでにそれだけの検討期間を設ける、という意味ですか?

現在の日本では、「いくつもの会社と同時に面接をして、雇ってくれそうなところ以外はお断りする」という手法で仕事を探すのが一般的です。
 なので、「採用するかどうか決めるから半年待ってくれ」では話になりません。そんなことしてたら他の企業にあなたを取られてしまう、と考えるのが普通です。新卒の大学生を雇うのではないのですからね。

ゆえに、そんな決定に何ヶ月も待たされるような優柔不断な会社に勤めるべきではありません。
 さっさと見切りをつけて次の面接先を探した方がいいです。

ですが、「採用の連絡は1週間くらいでやります」といったようなことを言われているのであれば、連絡がないのは「不採用です」の意味です。
    • 0

普通は面接の際に「○○月××日ごろまでに結果を連絡いたします」と言われるものですが、無かったんですかね。

であれば「すいません、面接の際に伺うのを忘れてしまったのですが...」と前置きして、聞いても大丈夫だと思います。
    • 0