まったく混じり気のない純水を飲むと体に悪いと聞きますし、蒸留して飲料水を作る機械には、何か石のようなものを入れますが、純水は本当に体に悪いのですか? なぜですか? どのように体に悪いのでしょうか? どの器官に悪いのでしょうか? 蒸留して飲料水を作る機械に入れる石のようなものは、通常、何なのですか? どうして、それで体に悪くならなくなるのですか?

誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最初に断っておきますがその石が何かということは知りません。

しかし、原理はわかりますので回答します。

純水が身体に悪いのは浸透圧が問題となるのです。体内の水分にはいろいろな成分が溶け込んでいます。これは海と同じような組成濃度を持っているようです。(一説には古代の海と同じ組成濃度だとも。)
しかし、不純物の何もない水が体内に入ると、細胞から水を吸い出してしまいます。

よって蒸留水にはミネラル分を補給するためにその石を入れるのです。

しかし、蒸留水程度の水で身体に危険があるかというと少々怪しいところもあります。(大量に摂取すると確かに身体に悪いが)
しかし、ミネラル分の少ない水は不味いです。ミネラルウォーターが美味しいのもミネラル分のおかげです。よって
そのミネラル分を補給するためにもその石が必要となります。

となるとおそらく石灰岩ではないかと。。。

〈余談その1〉
浸透圧:水は通過できるがイオン(=溶解成分)は通過できない膜張りその両側に溶解成分の濃度の違う水を入れると溶解成分の濃度の薄い方へ水が移動する現象。

〈余談その2〉
不純物を徹底的に取り除いた超純水を口に含むと鋭い痛みが走ります。ここまでいくと本当に危険です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/05 18:18

蒸留装置に入れる石のようなもの、についてのご質問ですネ?


おそらく沸騰石(沸石)のことを仰っているのではないかと思います。
液体を加熱するとき、ボコボコと泡がでて沸騰しますよネ。加熱を続けた液体は沸点に達すると、波などの刺激があって初めて本格的に沸騰するのですが、沸騰石を入れることによって、泡が刺激となり、スムースに沸騰が起こるのです。その結果、爆発的な泡の発生(突沸)による事故を防ぐこともできるのです。
沸騰石は素焼きの石や軽石のような細かい孔の開いたものであれば何でもかまいません。
この石の成分は別に蒸気と共に出て行くわけでもありませんので、沸騰石が体に有害なわけではありません。
本当の純水は水以外のなにも含んでいないものなので、無味無臭で美味しくもなく、これだけを生活水としているとミネラル不足をもたらす結果となるでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

nonkunさん、濃度の異なる2溶液を半透膜で隔てると、低濃度溶液の溶媒が高濃度溶液側に移動して高濃度溶液側の濃度を下げようとするのですよ。


この移動を妨げようとすると圧力が必要になるが、その圧力のことを『浸透圧』というのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーで最近自動販売している 純水装置について・・

一般的な純水装置に装備されているイオン交換カートリッジで処理した水??というのでしょうか?

スーパーでお水を売っています
カード会員になると無料になるという・・
効用というか??信憑性というか?
じゅんすいについて 教えてください
お願いします

Aベストアンサー

あれは水を販売しているのでなく、容器を販売しています。貴方のところは違う方法かも知りませんが、、

変な言い方をすると純水の定義に騙されていることだと思います。何か純粋な水→体に良いイメージが勝手に刷り込まれているだけでは?と思います。


よく知っているもので昔、バッテリー補充水ということで子供の駄菓子に似た容器に透明の水が入れられて売られていましたがあれと中身は同じです。

ありえませんが理論的には純度100%の水です。
ミネラルウォータに代表されるミネラル分も入っていません。本当に純水であればあまり健康には良くありません。最初におなかを壊すでしょう。

基本的に個人宅のカートリッジよりも少しだけ高機能(何が高機能か予測は付きません。生産量か不純物濾過機能か)ということだけでしょうか?

個人的な感想ですが、すぐに廃れるでしょう。
最近は少なくなりましたが山の自然な水の方が数倍も美味しいでしょう。本来、純水はまずいです。

Q【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来

【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来て水素水は体に良いと言っていて本当に良いのかと錯覚してきた。

水素水ブームで水素水を飲む人が増えて1万人に1人でもプラシボー効果で信者的に信仰する人が現れてそれが社会に影響力があるモデルに多く現れて雑誌にも連日水素水が取り上げられている。

しかし、水素水の前にはアルカリイオン水ブームがあり、その前には酸素水ブームがあった。

今ではアルカリイオン水も酸素水もあまり聞かない。

アルカリイオン水や酸素水はいまどうなったのでしょう?

アルカリイオン水や酸素水でアトピー性皮膚炎が治るという触れ込みでブームになったがこれも1万人に1人のプラシボー効果で信者が生まれただけだった。

水素水は本当に体に良いのでしょうか?

テレビを見ていると本当に良いように見えて来て欲しくなってしまう自分がいることに怖さを感じる。

こんな物凄く人を疑う自分ですら欲しくなるのだから流行に流されやすい主婦はイチコロだと思う。

水素水はネットワークビジネスの1つなのだろうか?

【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来て水素水は体に良いと言っていて本当に良いのかと錯覚してきた。

水素水ブームで水素水を飲む人が増えて1万人に1人でもプラシボー効果で信者的に信仰する人が現れてそれが社会に影響力があるモデルに多く現れて雑誌にも連日水素水が取り上げられている。

しかし、水素水の前にはアルカリイオン水ブームがあり、その前には酸素水ブームがあった。

今ではアルカリイオン水も酸素水もあまり聞かない...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に洗脳される人は多いですね。なぜ洗脳されるか。知識がなく、思考の論理も持たないからです。騙す方は騙すテクニックを磨いています。騙されない人は根拠、証拠を要求し自分で真偽を調べます。
騙されやすい人は権威に弱い知識、情報弱者。「TVで放送してますよ」、「新聞に載ってますよ」(これらは権威)は常套手段。100篇言えばウソも真実になるはナチスの宣伝相の言。数回聞いただけで凡人、主婦、学生は信じてしまう。
インチキ商法を手がけているのは天下一家の会や豊田商事の残党とその子、孫詐欺師です。これもねずみ講式に増えています。

水素水は全くのナンセンス。腸内には大量の水素がガスとなって溜まっているのです。九州の山奥のさも人のよさそうな老人の発明した詐欺商法。これの悩ましいのは詐欺を立証することが難しい(詐欺を立証するには何年という時間と膨大な費用を伴うため)。やりたい放題です。
他に、なんとか酵素も詐欺に近いですが詐欺を立証できません。
騙される奴が愚かです。愚か者に着ける薬というものは売っておりません。

Q純水って飲めましたっけ??

さっきスーパーに行ったら、水の販売機?があって「これは純水です。」と書いてありました。
私の記憶では純水は飲料には適さないと聞いたような気がするのですが、純水って飲んでも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
もう決着は付いてるようですね。
本当の意味の純水は、水以外何も含まれていない為に、消化管内での浸透圧やpHなどに影響を与えてしまい、早い話が消化管粘膜を刺激します。
薄まった浸透圧などを補正する為に消化管は消化液をどんどん出し続けますが、そのうち原料が不足して来ます。
つまり身体の方の電解質のバランスが崩れます。
そうするとお腹が壊れます。
まあこれは大量に飲んだ場合の話ですが、全く何も含まれていない分、普通の水よりお腹を壊しやすいというのは事実の様です。

少し位飲んだからってどうという事はありません。

ただし、純水だろうと超純水だろうと、それを使って入れたお茶や料理なら何も問題ありません。

Q炭酸水に最近はまっているのですが、体にどんないいことがあるのですか? また飲み過ぎたら、体に悪いとか

炭酸水に最近はまっているのですが、体にどんないいことがあるのですか?
また飲み過ぎたら、体に悪いとかもありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

潰瘍になるだけのことですから、、、。

粘膜の深部にまでおよぶ組織の欠損、、、ですね。

お醤油でも、少しなら料理の味付けに良いですが、

1ℓも飲めば死に直結します。

なんでも、程々に。

1.5ℓは、飲み過ぎです。

胃の粘膜を破壊してしまいますよ。

Q純水をPETの容器に入れています、教えて下さい

スーパーで汲んできた純水をPETの容器に保存しているのですが、PETの成分が純水に溶け出す事はありますか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

飲用には問題ありませんが、実験用ならば
実験室で使っている容器(なんだったか覚えていません)
を使ってください。

ところで、スーパーで純水を売っているのですか。
実験室でしか見たことはありませんが。

Q水道水は体に悪い?

地域によって水道水の味が違ったりしますが、水道水というのは沸騰させないでそのまま飲むと体に悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

水道水の水質は水源が異なるので、地域によって違いますし、配水管の材質や劣化状態も様々ですので一概に安全だとは言えません。
浄水場で塩素殺菌されているとは言え、塩素に強いクリプトスポリジウムなどのような病原性微生物もほぼ毎年どこかの浄水場で検出されています。

塩素やオゾンなどの殺菌では死なない微生物や細菌が混入している可能性があるので、水道水や井戸水は生水で飲まずに沸騰させてから飲む方が安全です。
微生物や細菌を除去できる浄水器は、数少なく、また高額です。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/cryptosporidium.html

Q純水とアルカリイオン水、どちらが身体にいい?

近所の2つスーパーで純水とアルカリイオン水の無料サービスを行っています。
どちらが身体にいいのでしょうか?
おいしさでは純水のほうが上と感じているのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体にいいという意味では純水のほうがミネラルも有害物質も全部取り除かれているので安全だと思います。アルカリイオン水は水の中の何の物質がアルカリになっているのかがよくわかりませんので・・。ちなみに赤ちゃんのミルクを作る水は純水が売られています。(蒸留水、RO水など)ミルクの成分配合を壊さないのが良いのでしょう。

Q牛乳は体に悪い??

牛乳はからだにいいものではないと聞いたのですが、詳しく知ってらっしゃる方いませんか??
日本ではカルシウム豊富とうたわれていますが、実際はそうではなく、骨そそしょう症の予防にはならない、とも聞いたのですが。。

とてもアバウトな情報しかなく、また質問もとてもアバウトなものになってますが、ほんのちょっとした知識でもいいので、何か知ってらっしゃる方がおられましたらお願いします。

Aベストアンサー

最近話題になりましたね。
結論から言えば、いまの研究では体に良いものとされています。
一部の研究者がそれに反論しているようですね。
参考URLをご覧になると牛乳に関して良くわかると思います。

参考URL:http://www.j-milk.jp/library/faq/8d863s000007e8iu.html

Q純水とか

一般のスーパーやショッピングセンターなんかで、無料でもらえるアルカリイオン水や純水などのサービスありますよね(一部有料あり)どうしてそいうサービスを行うようになったのですか?
また純水とミネラルウォーターって同じですか?それとも違いますか?

Aベストアンサー

 「純水」はほとんど不純物を含まないもの。厳密な意味での「純水」は実験室とかじゃないとお目にかかれません。

 「ミネラルウォーター」は水道水などよりもミネラル…言い方を変えれば不純物を多く含んだもの。

 この二つが共にもてはやされるってのは一体どういうことなんでしょうねぇ…

Q紅しょうがって体に悪い?

牛丼屋にある紅しょうがをよく食べるのですがあれって体に悪いのでしょうか?しょうが自体は良さそうなのですが色が気になるんですが。

Aベストアンサー

おそらく赤色○号などの着色料が使われていると思いますが、牛丼に乗せる程度の量なら問題ありません。
毎日紅しょうがを丼いっぱいに食べていたらさすがに体には悪いでしょうけど(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報