プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、虫歯で歯医者へ行ったのですが、
「歯を掃除する」みたいに言われ、歯を何かで削られました。
恐らく歯石を除いてくれたのだと思いますが、
削る時も痛かったですし、歯を舌で触ると気持ち悪いし、冷たいものが少し沁みます。

歯石とは一体なんなのでしょうか?歯が沁みますが大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは はじめまして

プラーク(歯垢)が長い間歯についたままになっていると、プラークに唾液中のカルシウムなどが沈着して歯石になります。ムシ歯の原因にはなりませんが、歯周病の原因の一つです。

石みたいなものなので 取り除くときも痛いですし、今まで石でふさがれていたところがなくなって 水が直接あたるようになったので冷たいものとかしみると思います。
半年に一度ぐらい歯医者に通われることで 歯石の付着を少なくし痛みもシミもましになるかと 思います。
    • 0

3~6ヶ月毎に歯石を取りに通院してます。

歯石は歯にこびり付いた垢?と表現すれば分かっていただけますか?ブラッシングでは中々除去できないそうです。正式名称は知りません。
乱暴に摂られると痛いです。痛いと訴えましょう!もっと静かにと・・・。
上手な人は痛くないです。
    • 0

歯石とは、簡単に言うと歯についた垢(歯垢といいます)のようなものが原因でできます。

歯表面の凹凸や歯と歯茎の境目にたまりやすく、それをそのままにしておくと唾液の中に含まれるカルシウムが沈着してかたくなり歯石になります。
歯石が古くなれば更に固くなるので、ブラッシングで取ることができず、歯科医などで除去してもらうことになります。放っておくと厚く固くなるので除去しづらくなります。
多くは歯と歯茎の境目に歯ブラシが届いていない事が原因となり、歯石が沈着するのですが放っておけば、どんどん歯茎の内側に深く入り込み、歯茎がゆるくなります。

質問者様の場合、たぶん掃除する前に歯石が歯と歯茎の間に覆われていたので、それを除去したことにより、むき出しになったため(普段歯茎に覆われている部分)
沁みているているのだと思います。歯磨きを丁寧にする習慣をつけて歯石がたまらないように歯医者さんに適切なブラッシング方法を教えてもらってくださいね。
そうすることにより、歯茎のマッサージにもなりますし、歯茎が引き締められます!
(歯石は歯肉を刺激して、炎症を悪化させるので歯周病の原因にもなります)
歯の掃除は半年に1回を目安にして行うと、虫歯予防にもなりますし、虫歯になっても簡単な治療ですみますよ。

あまりにも沁みるようであれば、先生に話してくださいね。
    • 0