アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度MOUS(ワード・エクセル・・・一般)を受けようと思っています・・・
パソコンの塾で受けれるのは知っていますが・・・そこの塾の商品(?)を買わないと気まずいような気がします・・・また私はコンピュータの専門学校に通っていますので分からないことがあればわかる人はたくさんいます。ただだし・・・
 一般なら独学でもできると思います.

買わないで受けた方いますか・・・また営業にきませんでしたか・・・?

ちなみに高い教材は買う気はありません・・・

A 回答 (3件)

以前、MOUS検定を受けました。

受けた場所はやはりパソコン教室でしたが、そこで講座を受けたり、商品を買ったりはしませんでした。受検後、DMのようなものは届いたような気がしましたが、電話勧誘もありませんでしたし、特に気になりませんでした。
ちなみに、つい最近、今通っているパソコン教室でMOUS検定を受けましたが、先生の話しでは、半分くらいがその教室で講座を受けていない人だそうです。
その教室によって違うのかもしれませんが、それほど気にしなくてもよいと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

私も随時試験会場となっているパソコン教室で受験しましたが

塾でテキストを購入したりはしていません。
受験の予約をした際に、「MOUS対策講座がありますので、よろしければ利用してください」というメールは受信しましたが、
特に対策講座も受けず、独学でテキストで勉強して合格しました。

なので、パソコン塾の教材を買う必要はないと思います。
それが心配なら、全国一斉会場で受験されたらいかがでしょうか。
MOUS公式HPで、会場が確認できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

一年前に受験しました。
私は書店で申し込みしてMOUSの方から試験会場指定で検定しました。
ですので塾等の教材とか営業なんていうのは全く無しです。書店で市販
されている問題集で全然大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼