プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題集で、正しい方を選ぶ問題で、なぜそちらが正しくなるのかいまいちわかりません。
1:(ア:Do you know how many brothers ,イ:How many brothers do you know)he has?
正解はアです。
2:(ア:Do you think which book, イ:Which book do you think)she chose?
正解はイです。
この問題に例えば続きがあり、Yes/Noで答えているならDoで始まる、または具体的に答えているなら疑問詞で始まるとわかるのですが、それがない状態でうまく選べません。どのように違うのかどうぞよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

感覚で思うので、文法的な説明ができなくてすみません。
1の場合、最後の he hasのhasが三人称単数ですよね。
でも2の場合は、she choseでchoseが三人称単数ではないです。

もし、2の答えがアなら、choseは三人称単数でないと
おかしい文になる気がします。
たとえば、Do you think which book does she chose?
(doesで三人称単数を出します)
か、Do you think which book is she going to chose?

でも、Do you thinkの後にwhichも少し不思議です。
What do you think? 等、
do you thinkの場合、疑問詞が前にくるような気がします。

たとえば1なら、
How many brothers do you think he has?でOKな気がします。
(do you thinkの前に疑問文があるので)
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。丁寧に回答していただきありがとうございました。m(__)m

まずknow と think は意味が違うことを再認識しましょう。

一緒と考えておられる様なので。。

1についてはどちらも正解ですが,意味がちがう。
アは「彼が何人兄弟がいるか知っているか?」
イは「彼の兄弟のうち、何人知っているか?」です。

2は意味的にイだけが正解。
アは「あなたは彼女がどちらの本を選ぶかについて考えるか?」という意味で不自然です。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれに意味を考えてみないといけないですね。
解決しました。丁寧に回答していただきありがとうございました。m(__)m