dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日会社の検診で「徐脈」(心拍数49)と言われました。病院に行かないで治療法はありますか?また原因は?今まで異常が無かったのに突然言われ、びっくりしています。

A 回答 (1件)

健康上何か問題がおきていますでしょうか。

問題がないならば、その心拍数であなたには十分なのでしょう。

心拍などは自律神経に支配されています。運動したり体を動かす時は交感神経が優位になり血管は収縮し血圧は上昇、心拍数をふやして活動的になりますが、体が休息などでリラックスすると副交感神経が優位になり今度は数値は下がります。

日頃からゆったりした生活をしてると心拍数も上げる必要もありません。その人の生き方に合う心拍数になってるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。検査前に「うん?」と胸が少し苦しくなったことがあり、何だろう?と気になってた時、会社の集団検診で「徐脈」と言われたので少し心配になりお聞きした訳です。気持ち的には落ち着きましたが、また苦しくなったら、再検査してみようと思っています。
本当に有難うございました。