(続き)こんなに長い文章を打っていても全く苦にはなりません。
でも字を書くことに関してはクレジットカードを利用したときに
自分の名前をサインすることさえも苦痛です。
書ける人には書けないというのが理解できないらしく、
会社でも書く仕事を平気でみんな頼んできます。
でも書けないからと言って仕事に対することで甘えたくはないので
がんばんなきゃっていつも思ってはいますけど。
こんな状態が辛くてまた去年の12月から違う整形外科に通うことにしました。
どうしてもストレスじゃないという気がしてなりませんでした。
そしてまたしばらく一番初めの病院と同じ治療が始まりました。
そこに通い続け2ヶ月・・・
やはり治りません。
このままの治療を続けていくことに不安を感じていることを伝えたら、
また精神科に行くことを薦められました。
ストレスじゃないと言いつづける私に医者は
「やっぱりストレスだと思うから会社を辞めるのが一番だと思うけどね」
と言い続けました。
この言葉は何度も言われました。
今の会社は前の会社のように苦痛に感じてるわけでもないのに・・・。
他のことはできるのに字を書くことだけができないなんて
ストレスだとしか考えられないそうです。
若い女の子に多いんだよとも言われました。(続く)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=249303
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q准看護師の就職と将来性

質問(1)
准看護師は看護師よりも就職先が少ないという意見もきくのですが、実際にハローワークで調べてみると、例えば東京では、ほどんどの募集で、看護師を募集しているところは准看護師も募集しています。それどころか、准看護師だけを募集しているところもあったりします。

実際のところ、准看護師の就職先は、看護師と比べてかなり少ないのでしょうか?
(たとえば、二つとも募集をしていても、実際は看護師を多く採用したがる、など)


質問(2)
また、准看護師は廃止されるといった話がだいぶ前からあるようですが、そうなった場合、現在准看護師の人には、具体的にはどのような救済措置が考えられているのでしょうか?


質問(3)
准看護師の廃止の問題や今日の社会情勢などからして、准看護師の今後の就職先は減っていく可能性が高いのでしょうか?


補足
私の希望としては、これから准看護師になり、そのままずっと、看護師にならずに、働きたいと考えています。時間的、金銭的な理由から、看護師の学校には通えません。給料の格差についてはあきらめています。

Aベストアンサー

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師というだけで
ダメなこともありました。

准看護師のみの募集をかけているところはやはり経験がないと
採用してもらうのはなかなか厳しいこともあると思います。

デイサービスなどはよく経験の浅いナースやブランクがある人とかが
簡単に働けるような感じで言われることがありますが、実際は経験豊富じゃないと
厳しい職場です。ドクターが常駐していない施設が多いのでナースがある程度
治療が必要な疾患かどうか、受診が必要かどうかの判断をしなければいけないからです。
ということは内科、外科、整形眼科、皮膚科、耳鼻科とほぼ全科の知識と経験が問われるんです。
これは実際に自分がデイサービスで勤務して感じたことです。


ですので、せっかくこれからナースになろうとお考えなのでしたら
正看護師を目指していただきたいです。
全日制の学校ばかりなので金銭面や時間面では大変苦労なさると
思いますができるだけがんばってください。

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師とい...続きを読む

Qただの虫歯じゃないような…

前歯上下四本が痛いんですけどどうもただの虫歯じゃないきがします。最近頭痛とかもひどいし、立ちくらみもします。それらは歯痛が原因だと思うんですが、ただの虫歯でそんなのなるんですか?歯はちゃんと磨いているし見た目にはきれいなんです。これは何なんでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

虫歯ではないでしょうね。
歯が問題ではないことも考えられます。更年期障害とか、仮面うつ病とか、ストレス反応とか、のほうが症状としては近いです。ストレスたまっていませんか?
見ていないので断言できませんが、そんな印象を受けました。

歯痛と立ちくらみ&頭痛は
たまたま同じ時期に症状がでてしまっただけで関係がない可能性もある思います。

咬み合せの治療は慎重になったほうがよいと私は考えています。削ってしまうと二度とは元に戻らないからです。

Q男性看護師について!!

男性看護師について!!

私は社会人ですが看護師になりたいと思い学校に通うか大変迷っています。今はスーツ着て営業事務の仕事していますが、看護師の仕事に魅力を感じています。

しかし看護師は女性職場で男性が入り今までのように好き勝手自分スタイルでは仕事出来ず 実際男性看護師は未知の世界です

そこで相談なんですが


質問1
これから女性社会の看護師という職を目指し学校に通い もし職につけた場合 どんな世界が待ってるのでしょうか?メリット デメリットなど教えて頂けないでしょうか?参考にさせていただきます


質問2
世間体・女性看護師から見れば男性看護師どんなイメージでしょうか?


質問3
男性看護師はよい点悪い点などなんでもよいので教えて下さい


よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

厚労省直轄機関で医療監査官に務める者です。

最近は男性看護師がどんどん増えてます。男性看護師が働く主な職場としては精神科や救命救急センター、小児科などです。

精神科や救命救急センターは、患者さんが錯乱して突然暴れたり暴力を振るうことがあったり、力仕事が多いため、男性看護師が重宝されてます。小児科では、入院生活が長い子供たちにとって、男性看護師は「父親」に類似した存在で「父性」を感じられる大人であり、入院している子供の情緒教育や精神的安定のために、男性看護師は大きな役割を果たしています。これらの診療科以外でも、男性看護師の活躍の場はどんどん広がってきているんです。
今では、病院で男性看護師を見かけることも珍しいことではありませんよね。

尚、看護師は激務ですので体力面から男性看護師には夜勤に入ってもらうという病院も多いですね。
女性看護師は妊娠・出産で産休や育休を取ったり退職する人が多いのですが、男性看護師の場合は育児休暇を取る人も少なく、転職せずに一つの病院で定年まで勤める人の割合も女性より高いため、職場でも責任のある重要なポストを任される機会も多くなってきてます。
今後、益々男性の看護師長が増えていくでしょう。
給料もある程度良く不況でもリストラの心配がなく、求人もたくさんある看護師は公務員並みに安定している職業といえます。
不況による就職困難な現代社会の中で、男性看護師は今以上に増えていくことでしょう。

厚労省直轄機関で医療監査官に務める者です。

最近は男性看護師がどんどん増えてます。男性看護師が働く主な職場としては精神科や救命救急センター、小児科などです。

精神科や救命救急センターは、患者さんが錯乱して突然暴れたり暴力を振るうことがあったり、力仕事が多いため、男性看護師が重宝されてます。小児科では、入院生活が長い子供たちにとって、男性看護師は「父親」に類似した存在で「父性」を感じられる大人であり、入院している子供の情緒教育や精神的安定のために、男性看護師は大きな役割...続きを読む

Q私、つい3日前に歯医者に行ったんです。 その時、「大丈夫、また来月ぐらいに歯を磨きに来てね」と言われ

私、つい3日前に歯医者に行ったんです。
その時、「大丈夫、また来月ぐらいに歯を磨きに来てね」と言われました。
だけど、昨日から歯が痛いんです。
しかも、前歯が痛いんです。ズキズキします。
また、歯医者に行こうと思います。

そこで、またこの前行った歯医者に行くべきでしょうか。
それとも、違う歯医者へ行くべきでしょうか。

Aベストアンサー

同じ歯科ならカルテが残っている筈です
問題無ければ同じ所へ行くと新規で行くより早いです

Q看護師さんに質問です。

看護師さんに質問です。

私の友達(女性)に、病院勤務の看護師と開業医勤務の看護師の両方いて、悩んでいることがあります。
病院勤務の看護師には、開業医勤務の看護師の話をするのって(或いはその逆)、あまり良くないですか?

Aベストアンサー

看護師ですが・・・。

ちょっと質問文だけでは、何が良いのか悪いのか判断しかねます。

別に、なんら問題はないと思いますけど。

「自分は病院勤務だ。あ、でもこの人は開業医勤務の友達もいるのね」と思われる(あるいはその逆)だけだと思います。

例えば、よっぽど開業医勤務の看護師が開業医で働きたがっていて、でも今の職場を辞められなくて、本気で悩んでいる・・・
などと言う状況なら、開業医勤務の看護師の話をするのは、どうかと(話のしかたにもよるかな)思いますが・・・。
っていうか、そもそも看護師は、就職口には困りませんから、現在の職場が嫌ならさっさと辞めて他に移るだろうし・・・。

そうではなく、どちらも普通の看護師なら、別に質問者さんが悩むほど気を遣わなくても良いと思います。

Q虫歯じゃないのに歯が痛い

外見上全く虫歯も無く、歯茎も腫れる赤くなると言う事も無いのですが
数日前から歯、というか歯根が痛くなってきて徐々に悪化してる気がします。
本日の夕食では噛むのも辛いくらいになってしまいました。
明日も続くようなら病院に行こうとは思いますが、何かこういう病気ってあるのでしょうか?
歯髄炎・・・にしても、外見上何ともないのに、なる事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科大生です。一見なんともない様に見えても知覚過敏症や何らかの物理的、化学的等の刺激による軽い歯髄炎、歯周病なんかにかかっていて歯が痛むこともあります。歯医者に行きましょう~

Q歯科衛生士から看護師

現在、看護師を目指して勉強中です
ダブルライセンス(介護福祉士から看護師 理学療法士から看護師)はよく聞きますが歯科衛生士から看護師はあまり聞きません
私は歯科衛生士の免許は取得してます
歯科衛生士から看護師を目指した人っておられますか?
また介護福祉士や理学療法士などの資格は看護師として活かせる事ができますが(すみません・・・無知でそう思ってます)歯科衛生士という資格は看護師として活かせる事は出来ないものでしょうか?できれば歯科衛生士の経験を活かせる看護師を目指したいのですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

口腔外科に勤めれば大いに役立つと思いますよ。

口腔外科は医業と歯科医業が重なる領域。
歯学部附属病院などでは歯科衛生士もいますが、民間病院や歯学部をもたない大学の大学病院では看護師しかいないところが多いです。
そこに歯科衛生の専門知識がある看護師がいることはいいとおもいますよ。

Q虫歯じゃないのに歯が痛い

こんにちは。22歳 男です。
10日ほど前から右上の犬歯が痛みます。
痛み方は、空気を吸うとしみるといった感じです。
もともと別の歯も治療中だったので、歯医者にいき見てもらったところ、「虫歯じゃないね。軽い歯肉炎。しみる程度なら神経抜く必要もないから歯磨きよくしてください」といわれました。
それから、毎日歯磨きをしていますが、しみることは軽減されたものの、今度は何もしてなくても歯が痛くなりました(激痛ではありませんが、それなりに気になります)。

そこで質問です。
1)歯肉炎でこんな痛みはありえるのか?歯茎から出血することは以前はありましたが、最近はほとんどありません。
2)仮に神経を抜いた場合、歯茎による病気でも痛みはとれるのか?

ちなみに、犬歯は今まで一度も治療をしたことがなく、銀歯の下に虫歯があるといったことはありません。レントゲンは撮りませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
歯科衛生士をしているものです。

痛みの原因は一概には言えませんので参考程度にしていただければと思います。

歯肉炎でもしみることはあります。歯肉炎はブラッシングによって改善します。歯と歯茎の境目のところを歯ブラシの毛先で小刻みに磨くようにされると良いと思います。ただ歯磨きの力が強いと歯茎がやせたり、歯の根っこが擦り減ったりします。そうすると歯の根元から冷たいものでしみたりしますので注意してください。元々のしみる原因も虫歯でなければこういうのが原因のことが多いです。一般に知覚過敏と言われます。知覚過敏であれば神経を抜かずに薬を塗布してしばらく様子をみます。ひどければ神経を抜く場合もあります。ただ神経を抜くと歯自体が弱くなります。(何年後とか何十年後ですが)

歯肉炎で常に痛みがあることもあるようですが、歯茎の状態が良くなればたいてい落ち着いてくると思います。ただしみるのがひどく続いたりするとその刺激で神経が死んでしまうことがあります。そうなると常に痛かったり、その歯に当たるとかなり痛みがでてきます。その場合は歯科医での診察が必要です。
神経を抜いて歯茎の病気の痛みはとれないと思いますが、歯の根っこの先の歯茎が痛いようなら神経の治療の必要があるかもしれません。

もし気になるようでしたら再度歯科医の受診をしてください。レントゲンを一度撮ってもらうのもいいかもしれませんね。年末・年始はお休みのところが多いと思いますが、応急処置なら市の休日診療所(救急診療)、ショッピングセンター等の歯科医なら診ていただけると思います。お大事にしてくださいね。

こんばんは。
歯科衛生士をしているものです。

痛みの原因は一概には言えませんので参考程度にしていただければと思います。

歯肉炎でもしみることはあります。歯肉炎はブラッシングによって改善します。歯と歯茎の境目のところを歯ブラシの毛先で小刻みに磨くようにされると良いと思います。ただ歯磨きの力が強いと歯茎がやせたり、歯の根っこが擦り減ったりします。そうすると歯の根元から冷たいものでしみたりしますので注意してください。元々のしみる原因も虫歯でなければこういうのが原因のことが多...続きを読む

Q男性看護師って・・・

こんにちは。
僕は今年から高校生で、将来看護師を目指しています。
看護師はもともと女性の職業だったので、今でも看護師は男性より女性の方が多いと聞いています。
そこで質問なのですが、男性の看護師も、年をとってもずっと看護師を続けられるのでしょうか?それとも他の仕事に移るようになるのでしょうか?ずっと看護師を続けることができるのかを知りたいです。
看護師の方、情報のお持ちの方はぜひ回答をお寄せください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

色々な勤務場所で男性看護師を見てきました。
看護師長と昇格し働き続けている人いますよ。
看護師として働く意思を持っているのに、他の仕事に移る・・・という話は私は聞いたことがありません。

男性看護師はまだまだ少ないです。
ですが、救命救急センターには他の科より多く配属されていましたよ。あとは、整形外科や外科系ですね。
逆にまだまだ産婦人科は配置されているのを見たことはありません。

なんにしても男性と言うことだけで、目立つ存在のような気がします。
いい点は、新人の頃から男性と言うことで目立つ分、色々アドバイスもらいやすいかも。医師からも看護師からも。
デメリット(?)は目立つ分、色々なイベントに借り出されていたかな。力仕事はもちろんの事・・・
古い病院や男性看護師の配置が少ない病院だとだと、女性看護師の仮眠室はあっても男性はなかったり、休憩室に男性は・・・と犬猿されることも。
でも、私個人は男性看護師がいることでいやな経験はないです。
がんばってくださいね!

Q虫歯じゃないのに歯が痛い!

先月詰め直してもらったばかりの下の奥の銀歯が今朝から激しく痛みます。
先月、「虫歯はありません」と言われたのでおそらく虫歯はないと思うのですが…
2年前くらいにも上の歯が耐えがたいくらい激しく痛んだものの歯医者にいく時間がなかったので歯医者で以前
処方してもらった痛み止めを飲んだところ痛みがさーっとひき、その後はまったく痛まなくなりました。
そのことを2年前、歯医者さんに伝えたのですが、「それなら大丈夫」と言われて、結局そのままに
なっていました。
久々に今度は下の歯がずきずき痛くなってきました…でも先月虫歯はない、と言われたばかりなので、別の歯医者に行って診て貰った方がいいのか、また歯医者で処方された痛み止めを飲んで様子をみたらいいのか悩んでいます。
ちなみに熱いものを食べても冷たいものを食べても特に痛みに変化はありません。
でも痛い部分の歯でご飯を噛むと少しずきずきしました。

ネットで調べてみると虫歯じゃないのに痛む理由として副鼻腔炎になっている場合がある、と挙げられていました。1月頭からひどい風邪をひいて菌が耳と鼻を繋ぐ管に入り、ひどい痰と鼻水になやまされた際、耳鼻咽喉科で菌を殺す薬を処方され、治ったと思ったら中耳炎にかかりその診察の際、軽い副鼻腔炎にもなっている、と言われました。その後、病院に行ったところ、中耳炎も治ったし、痰も鼻水も出ていないので診察終了、と言われました。
このような場合、今日はなんとか痛み止めの薬でしのぐとして、明日以降、病院の何科を受診すればよいでしょうか?やはりまずは歯医者でしょうか?

どなたか虫歯じゃないのに歯が痛かった、そして治った経験のある方がいらっしゃいましたら
教えて頂けましたら幸いです。(もし可能であれば病院にかかられた場合は何科にかかられたか、も教えて頂けるとありがたいです。)

先月詰め直してもらったばかりの下の奥の銀歯が今朝から激しく痛みます。
先月、「虫歯はありません」と言われたのでおそらく虫歯はないと思うのですが…
2年前くらいにも上の歯が耐えがたいくらい激しく痛んだものの歯医者にいく時間がなかったので歯医者で以前
処方してもらった痛み止めを飲んだところ痛みがさーっとひき、その後はまったく痛まなくなりました。
そのことを2年前、歯医者さんに伝えたのですが、「それなら大丈夫」と言われて、結局そのままに
なっていました。
久々に今度は下の歯がずきず...続きを読む

Aベストアンサー

おととい上の奥歯が痛み出して、ろくに眠れず、昨日歯科医に行ってきました。原因は歯周病でした。以前も歯周病だったのですが、その診断をしてもらったとき歯間ブラシをすすめられて、血が出ても気にしないでよく磨いてください、と言われました。歯肉炎になりかけとのことでした。
それでその歯肉炎のある歯と歯のすき間を毎日3回歯間ブラシでこすりました。そこは初めは血が出ていたのですが、だんだん治り、痛みも引きました。
それが、おとといになって別の歯が痛み出したのです。同じ歯科医に行くと、「こっちも歯肉炎がある」と言われ、歯間ブラシを入れやすいように歯の間を削られました。奥歯はみんな銀歯です。
そして歯医者さんに思いっきり歯間ブラシでごしごしされたら痛みが治まりました。血もたくさん出ましたけど、痛みが引いたのが不思議です。
きょうも痛みはないです。やはり歯肉炎だったようです。下の歯が痛いんですよね。副鼻腔炎なら上の歯ですよね。
違う歯科医にかかるのもいいかもしれません。虫歯より歯肉炎が痛いのは初めてで、驚きましたが友達も歯肉炎を悪化させて歯を抜いたのでそうとう痛いのだと思います。

おととい上の奥歯が痛み出して、ろくに眠れず、昨日歯科医に行ってきました。原因は歯周病でした。以前も歯周病だったのですが、その診断をしてもらったとき歯間ブラシをすすめられて、血が出ても気にしないでよく磨いてください、と言われました。歯肉炎になりかけとのことでした。
それでその歯肉炎のある歯と歯のすき間を毎日3回歯間ブラシでこすりました。そこは初めは血が出ていたのですが、だんだん治り、痛みも引きました。
それが、おとといになって別の歯が痛み出したのです。同じ歯科医に行くと、「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報