私は、保育士をしており以前から腰痛もちでした。
しかし、2ヶ月前より「痛み」に変化が出てきました。
おしりも痛むんです。特に前かがみになったとき・・・。
そこで、ヘルニアを疑い病院(2つの整形外科)へ行くと
レントゲンには一切異常なし。ヘルニアなどの疑いはない。
長い目で見てリハビリをしましょうとのこと。

日ごろの生活で気をつけること・腹筋&背筋のつけかたなどなど
ご存知の方いらしたら教えてください。

又、都内でお薦めな『腰痛に良い病院』があったらおしえてください。

ちなみに現在保育士は辞めたので、とことん腰痛と付き合っていこうと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

仕事 腰痛」に関するQ&A: 仕事上、腰痛に悩んでいます。 皆さんは腰痛どうしていますか? 毎日痛くて仕方が有りません。 改善策等

マッサージ 腰」に関するQ&A: 57才の女性です。腰が今週から痛くて動けなくなりそうでマッサージに行きましたが少しは楽になりましたが

病院 腰痛」に関するQ&A: 中学生です。 以前、病院に行ったら、「腰痛症」と診断されました。 腰痛症が原因で、ヘルニアなどにな

変形性股関節症 治療」に関するQ&A: ストレートバック、変形性膝関節症、股関節も悪くスベリ症です。カイロプラクティック治療に通いながら仕事

腰 注射」に関するQ&A: 手術前の麻痺の腰注射は痛いのですか?? 肩や他のところに比べどうでしょうか??

腰痛 運動」に関するQ&A: 身体の基礎代謝を、改善したい。 腰痛、冷え性、汗があまりでないなど。運動不足からの不調がかなり出てい

とは 腰痛」に関するQ&A: 19歳、女です。生理痛が酷くて婦人科に行こうか迷っています。生理1日目は毎回腹痛、腰痛と吐き気、貧血

診断 腰痛」に関するQ&A: 51のオヤジです。慢性椎間板性腰痛症と診断され、腰は、前屈ができず、洗顔、靴下はくことが全くできず、

健康 教室」に関するQ&A: 私は女性だけの健康体操教室カーブスに通っています。 そこで男性に質問なのですが、男性としても利用した

椎間板ヘルニア 注射」に関するQ&A: ブロック注射後の椎間板ヘルニアの治療について

A 回答 (14件中1~10件)

腰痛があると、ちょっと体を動かすのにも気を使い大変ですよね。

私は以前、3ヶ月に1度位の頻度で、ギックリ腰を起こしていました。いろいろ調べると、あなたのように腹筋、背筋を鍛えると有効だと知り、筋トレ等やってみましたが、前よりはいいかな、と思うくらいででした。
それよりも、ストレッチが大変有効
であることが判りました。特に太ももの後ろ、股関節を十分にストレッチすると腰痛防止になりますよ。試してみて下さい。早く良くなるといいですね。(私は、年1回位の頻度までになりました。)がんばって下さい。
    • good
    • 1

私も小学生の頃から15年以上腰痛に悩まされています。


現在腰椎椎間板ヘルニアで休職中ですが…。

今休職している痛みも、最初太ももやふくらはぎの裏に痛みがはしり、そのうち
おしりにも痛みがひどく、10分間連続して立っていられない状態です。
2週間程前から正座を長時間したあとのしびれのようなものが1日中ずっと続く
ようになったので整形外科を受診。MR検査でヘルニアと診断された状態です。

私はぎっくり腰などの痛みのときは、かかりつけのカイロプラティックに
通院しています。整体にも以前通っていましたが、骨のゆがみを直す
「グキッ」というのにどうも合わなかったので。
2週間以上たっても痛みが続くようであれば、できればMR検査ができる
設備のある整形外科を受診したほうがいいと思います。
評判のいい整形外科や医師などを聞いておくといいかもしれません。
現在の私もカイロプラティックで「坐骨神経痛」といわれ続けていましたが、
整形外科では「坐骨神経痛」は即否定され、実際は「ヘルニア」でした。

日ごろの生活で気をつけることは皆さん回答されていますので・・・。
腹筋&背筋のつけかたですが4年ほど前に理学療法士から「水中歩行」を
すすめられ、通ってからは腰痛で立てなくなるということはなくなりました。
重力は地上よりも少なく、水の抵抗があるので運動効果が期待できるそうです。
スイミングスクールや健康センターなどが開講している「腰痛予防スイミング」
などの教室に行くと、地上でストレッチや腹筋運動を行なったあと、温水プールで腰痛予防などの水中運動をインストラクターなどに指導してもらえます。
水が苦手なら、腰痛予防のストレッチだけの講座でもいいと思います。
週1回だけ通っていてそれほどたいした運動量でもありませんでしたが、
腰のまわりの筋肉がつく&やわらかくなるので、いいと思います。
ヘルニアが再発した私ではあまり説得力がないかもしれまんせんが、
スイミングに通うまでは1年間に最低3日は寝返りさえうてないほどの腰痛に
悩まされていましたが、スイミングに通った3年半は腰痛で仕事を休まなければ
いけないことはまずありませんでしたし。
それにスイミングに通っている仲間は腰痛に悩んでいる人が多いので、
受講後などに情報交換ができ、とてもありがたかったです。

参考URLには温水プールのある施設が掲載されているサイトを載せています。
スイミングスクールやスイミングクラブのようなところでも「腰痛予防」の
コースが開講されているところが多いので、問い合わせてみては?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/%20poolT/toky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プールが近所にあり、まさに「行ってみようかな・・」と考えていたところなんですよ。アドバイスありがとうございます。行く決心がつきました!!!

お礼日時:2002/05/04 15:22

以前腰痛の原因についてテレビで特集やってました。


細菌とか腫瘍とか婦人病(子宮から)からでも腰痛がおきるって・・・・・なにか体に変化がでてきたら高レべルな総合病院で検査(まず内科から)を受けてみてね
内科的にも腰自体もなにもなかったらひとまずは安心できますよね!最後に・・・良い医師の見分け方についてアドバイスさせて頂きます。
*複数の医師の意見・判断を聞いて回る。
専門性を伴う病気の診断・治療には医師によっては得意とするケースとそうでない場合があります。たとえ得意分野の専門医であっても別の医師では診断のやり方が異なるかもしれません。実績の大小や先端技術の導入施設であるかないかも診断結果に影響してくるでしょう。ある医師は手術をすすめ別な医師は手術をしなくてもよいと言うかもしれません。専門医を訪ね回りその中から最終的に治療をうける医師を自分の判断で決める。ということがより良い治療との出会いに繋がるのではないでしょうか。最近日本でも治療を受けるに当たっては別の医師の意見を聞いて下さいとすすんで言う医師がふえてます。つまりよい医師とはこのような医師であると同時に医療情報の開示・提供に熱心な医師です。
    • good
    • 1

ちょっと1元的な考えなものがありますので、ご忠告。



腰痛の原因は非常に多元的要素が絡み合って、起こりうるものが多いのが現実です。

非常に多くの関節、筋肉、神経が複雑に腰・下肢に絡み合っています。
人が生きていくうえで、さまざまな動きが出来るような身体の仕組みになっている以上、一元的な要素だけで考えても、根治にはつながりません。

あくまでも忠告ですが・・・。専門家より。

この回答への補足

心因的な原因の腰痛もあると聞きました。いろいろな原因がある・・ということを頭に入れておこうと思います。ありがとうございました。

補足日時:2002/04/15 23:59
    • good
    • 0

またまた投稿させて頂きました。



レントゲン所見にてあの程度疑わしければMRI検査を実施します。ないところをみると腰自体なんともないのでしょう。
そうなれば枕を疑うべきです。長年体型にあわない枕を使ってると腰を痛めることがあるのです。
しかし一気に変形した体を元にもどすことは容易ではないので少しづつ時間をかけて薬を飲みもってやらなければならないのです。(腰痛にはコンスタン)
私の場合整形の分野に詳しい神経内科の先生と巡り合い枕についてこと細かくアドバイスして頂きました
そしてその先生から精神医学や臨床医学を学ばせて
頂きました。(余談でしたすみません)

話を元にもどしますね。
近所の方や知り合いの方からいい接骨医を紹介してもらったこともあります。
ここでは背中と腰に低周波治療・・これがめっちゃめっちゃ効きました。体はポッカポカ歩けるわ歩けるわでも経済的に無理でしたし一時的なものでした。
根本を治すにはやはり薬の作用を利用して枕合わせを
するしかなかってんですわ。かなり時間かかりましたが今では腰はなんともなく生き生きと暮らしております。
以上私の体験談でした。お役に立つといいのですが・・・

この回答への補足

枕って重要なんですね。今の枕は私に合っていないかも・・・。変えてみます。ありがとうございました

補足日時:2002/04/16 00:01
    • good
    • 0

事故による怪我で、寝たきり寸前の状態から、数年をかけて復活中の者です。

回復過程では腰痛で寝込んだ経験もあります。

医療関係の情報につきましては、当方が医療者でないこと、並びに医療者であってもメール情報で正しい診断が出来ないことから、一般的な参考情報であり、利用はご自身の責任であることご確認ください。(文章が硬くて申しわけありません)

私の経験範囲(私自身、家族、知人)では、多くの腰痛が、仙腸関節の不具合に原因があると思われます(仙骨:腰椎を支えている骨で尾骨につながる)。現状でも、右足に荷重がかかると右仙腸関節に圧痛(触ると痛い)が発生します。さらに進むと立っているだけで、仙腸関節に痛みが出ます。
また、仙腸関節の異常が痛みの直接の原因である場合にも、元々の原因は、生活習慣(運動不足や偏った姿勢等)にある場合が多いようです。従って、回復には、仙腸関節の整復と共に、普段から正しい姿勢で良く歩くといった養生の要素が重要になると考えられます。(歩行を勧められている意見の方もおられますね)

現状で私が行っている養生のうち腰部に関するものは、(1)腰部の氷冷(氷水の入ったポリ袋で仙腸関節付近を冷却する)(2)歩行訓練(約1時間)(3)仙腸関節面に圧力を加える姿勢訓練 が基本となっています。
私の場合は、左右の仙腸関節の壊れ方のパターンが異なっていますので、歩行時の歩幅、や足の運び方なども治療者から左右おのおの指定されます。歩行運動においても、状態が悪い場合は、仙腸関節の状態に応じた対応が必要であるということです。

腰を冷やす!!なんてことを!!と思われるかもしれません。一般の解説書などでは、腰痛の急性期は冷却、慢性期は温熱となっているものが多いようです。
私の場合、事故後、整形外科では、温熱と牽引でしたが、残念ながらしだいに悪化し、自主的に中止しました。冷却を数年続けていますが、冷やして悪くなったことはありません。具合が悪くなると、腰(お尻の上の方)が熱くなってくるのが、手で触るとわかります。冷却することは、この熱を取ってやるということになります。こういえば、合理的であることが分かりやすいかと思います。

長くなりましたが、私が治療して頂いている医学体系の一部が、参考URLに紹介されていますので、詳しくはそちらをご覧下さい。
HP開設責任者の方には、この場にURLを紹介することには了解を得ています。
(私自身の治療をして頂いている方ではありません)

hinacoさんはじめ、腰痛でご苦労されている方が、その方に合った、正しい養生法で回復されますこと、祈っております。

参考URL:http://fukutai.hoops.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。体験談も教えて頂き、大変感謝しております。色々な治療法があり、治るんじゃないかな・・・って希望が見えました。HP早速拝見させていただきます。

お礼日時:2002/04/15 23:54

私も数年前経験したことがあります。


近くの開業医にみてもらったところレントゲン所見にてへル二アだと診断されました。そこでは腰の牽引をかなりやったのですが一向に良くよらず国立病院へ転院しましたところこれはへル二アからではない。枕をもっと低くしなさいと言われ体を薬(マイナートランキライザー・筋肉弛緩剤みたいなものです)を飲みもって
矯正し治りました。
接骨では骨盤がずれこむという状態だとも言われました。だから前かがみになると痛むのでしょうね。
よく歩くこともとても腰の矯正になっていいですよ。
ぜひ試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事も辞め運動不足になりがちなので、アドバイス通り「歩く」という事をいつも心掛けるようにしました。枕も重要なんですね。なるほど・・・。自分にあったものを探してみます!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 23:45

骨盤ベルトは有効ですね。


ただし、力を使うときや運転をするときなどはつけることはお勧めしますが、普段から常につけていることは、よくありません。

腹筋や背筋が落ちていきます。無論コルセットも同様です。

腹筋、背筋のつけ方は、スポーツ関係の資料から、初心者向けのトレーニングから応用してやってみるといいでしょう。
ただし、徐々にはじめていってください。いきなりハードなのは、かえって腰を痛めることにもなりかねませんので。

それともうひとつ、腰もさることながら、大腿(太もも)・下腿(膝の下)・足の裏をよくストレッチして、血流を促進することも併用するとよりいいでしょう。

都内はどちらですか?わかる範囲で紹介できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹筋・背筋を無理のない範囲でつけていけたら・・・と思ってます。
住まいは江戸川区です。紹介していただけると大変助かります。よろしくお願いします。都内であれば可能です。

お礼日時:2002/04/12 14:33

再度投稿です。



ゴムバンドは俗称でした。失礼しました。
たぶんお店で購入されるときは骨盤ベルトといえば通じます。
ちなみに私は近所のスーパー(ヨーカドー)で買いました。

ネットでも「骨盤ベルト」で検索するとヒットしますので
探してみてください。(URLを書き添えようとしたのですが多すぎて…。)
値段は3000円しなかったと思いますので、参考にしてください。
痛いところがあるとそれだけで毎日の生活が制限されて辛いでしょうね。
でも、これを機会に身体とじっくり向き合ってください。

そそ!ちょっとよくなったからといって無理は禁物です。
お大事に。早く良くなりますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨盤ベルトをかかり付けのお医者さんに、早速聞いてみました。そして、昨日2800円で購入しました。 再就職したら装着してみます。本当に本当にありがとうございました。大変、気持ちが元気になりました。

お礼日時:2002/04/12 14:29

はじめまして!


私も数年に渡り腰痛に悩まされておりました。現在はほとんど出ていませんが。
始めはhinacoさんのようにお尻のあたりが痛い状態(坐骨神経痛)、次第にお尻~太もも、お尻~すね、左足全体と拡大していきました。椎間板ヘルニアでした。
ヘルニアってレントゲンでは判断しずらいって言っていました。やはりMRIがいいですよ、はっきりと写ります。
あと、個人差があると思うので参考として発言させていただくと・・・
私の場合、整体の治療で痛みが強烈に出てきて、3日間眠れず入院・・・。骨の並び等を矯正したためにはみ出ていた軟骨が神経にさわったらしいです。(あっ、整体の先生には感謝しておりますよ!)
痛みを抑えるのであれば、鍼治療andマッサージが良かったです。仕事をされていないのであれば、しばらく通えばかなりよくなるんじゃないかな?
普段はなんせ冷やさないこと!!これにつきます。

鍼は怖いという方が多いと思いますが、女性であれば脱毛、男性であれば鼻毛の脱毛(下品でしたか?)よりははるかにいたみは少ないです。というより私の場合ほとんど何も感じなかった。←鈍感なのかも???
早ければ1~2回やれば楽になると思いますよ。

予防のための運動として、ウォーキングがおすすめです。暖かくなってきましたのでお散歩がてら運動しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私もMRIをとることにしました。
大げさな・・・という周囲の声もありましたが、私自身そこまですれば安心すると思うので。ウォーキング頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮体がん<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮体がんとはどんな病気か  子宮の太くなった部分(子宮体部)の内部は粘膜(子宮内膜(しきゅうないまく))で裏打ちされた空洞になっています。子宮体部の粘膜から発生するがんのことを子宮体がんといいます。子宮内膜がんと呼ぶこともあります。子宮内膜に発生したがんは次第に子宮の筋肉に浸潤(しんじゅん)します。さらに子宮頸部(けいぶ)や卵管・卵巣に及んだり、骨盤内や大動脈周囲のリンパ節に転移したりします。さらに...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルニア(中度~重度)の人は、どうやって生計を立てていますか?【長文です】

私は小柄でしたが運送業に勤めていまして、そこで無理がたたって腰を痛めてしまい、ヘルニアになってしまい退職においやられました。
学歴やこれといった専門技術もないので、また食べてくためにはと体力系の仕事(でも、とりあえずアルバイト)についたりしていたのですが、やはり腰の激痛により一週間寝込む日々が続いたりして、仕事をやめてしまいました。
なので月に短期の体力系のアルバイトをやり、今はなんとか生計を立てています。
でも、ちょっと無理をするとまた腰に激痛が走り、その度にうつ伏せで這い蹲る事しかできなくなる自分がとても惨めで、情けなくて…。
そこで、もう年も若くはないですが、体ばかり使う目先の仕事やアルバイト等にとらわれないで、とりあえず技術を身につけようと色々模索しています。
年齢的なものも含め現実的に司法書士とか公務員とかを目指すのは(不可能ではないんでしょうけど)やはりちょっと無理があるので、あるレベルまでのパソコンの技術ならわりと短期間でもなんとかなりそうだったため、事務員(まずは派遣などから)を目指して資格取得に励んでいます。

年齢も30歳を超え、これといった学歴もなく(←例えば高卒とかで)、(ヘルニア等の持病、年齢的な問題、生まれ持った小柄・女性的な体格など人それぞれでしょうが)体力仕事にも無理が出てきた場合、皆さんはどんな生きる手段を考えられますか?

また、同じような境遇のかた、どのように生計を立てて暮らしてらっしゃいますか?

アドバイス頂きたいですm(__)m

私は小柄でしたが運送業に勤めていまして、そこで無理がたたって腰を痛めてしまい、ヘルニアになってしまい退職においやられました。
学歴やこれといった専門技術もないので、また食べてくためにはと体力系の仕事(でも、とりあえずアルバイト)についたりしていたのですが、やはり腰の激痛により一週間寝込む日々が続いたりして、仕事をやめてしまいました。
なので月に短期の体力系のアルバイトをやり、今はなんとか生計を立てています。
でも、ちょっと無理をするとまた腰に激痛が走り、その度にうつ伏せで...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
私も質問者様と似たような状態のため、少しでもお役に立てればと思い回答致します。

質問者様とも年齢が近く、身長もそれほど高くはありません。中肉中背の小柄です。
体力が秀でていたわけではないのですが、接客業が好きで、学校を卒業してから様々な接客業に就いていました。
しかし数年前、その頃の仕事であるインストラクターとしての講義中、腰に酷い痛みを感じ、検査したところヘルニアだということが判明しました。
長期間にわたり、ずっと立ち仕事を続けていたことが原因と思われます。
それからというもの、腰に突き刺さるような痛みを絶えながら1日9時間以上もの業務をこなしていましたが、さすがに限界を感じ、仕事を辞めることとしました。

その後、座りながらできる仕事ということで、学生の頃から触っていたPC関連の仕事に就こうと思い、いくつかの仕事に就きましたが、やはり好きなことは”接客”。
どうしても接客業を諦めきれずにいました。
人と接し、できる範囲で最大限に尽くし、笑顔で喜んでいただけることが、自分にとっても一番やりがいのある仕事だということを、他職について改めて実感させられたのです。

そして今、私はインターネット関連企業のサポート窓口にいます。

直接相手の方とお会いして、コミュニケーションをとることはできませんが……それでも、私の対応が、少しでも相手の方のお役に立てることには変わりありません。
社長をはじめとする社員の方にも自分がヘルニアだということを伝えてあるため、ちょっとしたこと(重いものは代わりに運んで頂ける/朝礼の時も座らせて頂ける等)でも配慮して頂けています。
また、理由を説明してあるため比較的休暇も取りやすく、定期的に通院をしながら仕事を続けることができ、現在は治療を続けながら仕事をこなしています。

なにやら色々と語ってしまいましたが…
ご質問を拝見させて頂いたところ、どうやら”座るのもきつい”という状況までには達していないようですね。
それであれば、まず初めに、今一度ご自身の”好きなこと・得意なこと”を思い返してみてはいかがでしょうか。
また、興味あることへの知識を深めるのも良いと思います。
そして、「これまでに関わったことのある業界に絞って」、座ってできるお仕事を探されてみてはどうでしょう。
体力系のお仕事ができなくなっても、それまでの自分の中の”経験”は決してなくなりません。
その業界での経験があれば、ヘルニアということを差し引いても採用してもらえる可能性があります。
もちろん、ヘルニアというウィークポイントを吹き消すような意欲も見せる必要はあると思いますが…(^-^;
あとは面接の際、できることなら、あらかじめご自身がヘルニアであるということを伝えておくと、採用後、業務に関して配慮してもらえると思います。

ヘルニアを治すためには、継続的な治療も必要ですが、悪化させない生活も大事です。
症状を隠し、体に無理のある仕事を続けても、長続きはしませんし、体にも良くありません。
腰に負担のない、そして、質問者様が楽しいと思えるようなお仕事が見つかることをお祈りしております。

今晩は。
私も質問者様と似たような状態のため、少しでもお役に立てればと思い回答致します。

質問者様とも年齢が近く、身長もそれほど高くはありません。中肉中背の小柄です。
体力が秀でていたわけではないのですが、接客業が好きで、学校を卒業してから様々な接客業に就いていました。
しかし数年前、その頃の仕事であるインストラクターとしての講義中、腰に酷い痛みを感じ、検査したところヘルニアだということが判明しました。
長期間にわたり、ずっと立ち仕事を続けていたことが原因と思われます。
...続きを読む

Q椎間板ヘルニアと職場復帰のタイミング

 仕事は保育士です。根本的には30年前にぎっくり腰を3回から5回発病させてしましました。中には半年近く休業もした時期もあり、日頃から整形、接骨院など通院しました。
 仕事も一時期事務関係に配属になりましたが、5年前から児童館勤務になり対象も幼児の親子サークルの子ども(1歳から3歳くらい)の活動で子どもを抱っこに負んぶと、泣いたりぐずったりする子のサポートに関わるとどうしても、腰に負担を掛ける結果になり、3年前に椎間板ヘルニアと診断され、1日おきにリハビリで、牽引等の治療を受けていますが、ヒハビリをしても、仕事がきついのか、慢性の腰痛は一向に改善されません。
 今年になり、朝の掃除中に例の座骨神経痛の痛みが走り、動けなくなり仕事を休む事になりました。
 とりあえず、1週間の休業が出ていますが、この先痛みも取れ普段の生活を送れる様なったら仕事に戻るのですが、あの激痛の痛みが脳裏から離れません。
 あの痛い座骨神経痛から解放されるには、この先どうしたら良いのか悩みます。
 手術をどうかは、まだ医者からは話としては出ていませんが、ヘルニアが治るのならした方が良いのか。
 この先、激務の職場でどうしていこうかと悩みはつきません。
 そこで質問ですが、ヘルニアを直された方で職場復帰は病状がどういう時なら戻れるかお教え下さい。
 ちなみに、仕事は以前と同じ児童館です。

 仕事は保育士です。根本的には30年前にぎっくり腰を3回から5回発病させてしましました。中には半年近く休業もした時期もあり、日頃から整形、接骨院など通院しました。
 仕事も一時期事務関係に配属になりましたが、5年前から児童館勤務になり対象も幼児の親子サークルの子ども(1歳から3歳くらい)の活動で子どもを抱っこに負んぶと、泣いたりぐずったりする子のサポートに関わるとどうしても、腰に負担を掛ける結果になり、3年前に椎間板ヘルニアと診断され、1日おきにリハビリで、牽引等の治療を受けていま...続きを読む

Aベストアンサー

痛みは大丈夫でしょうか?
椎間板ヘルニアの痛みはよくわかるので気持ちがわかります。
私は10年ぐらい前にヘルニアになり、2回手術しました。(2回とも違う場所にヘルニアができていました)
年齢や仕事が違うので参考程度に読んでください。
h-kazugonさんの仕事は腰にたいへん負担がきますね。
コルセットなどはつけていますか?
あれで結構負担が少なくはなります。
手術をした時は学生でしたが、1回目の時は手術後半年でまわりの学生と変らないぐらいの運動はできていました。
2回目の時は無理をせずに半年ぐらい運動をせずに術後1年ぐらいかけてゆっくりと直していきました。
今のところ症状はまったくありません。
手術せずに直していくならば配属を変えてもらったほうがいいと思います。
今の仕事では腰への負担が増す一方でよくならないと思います。
医者と話あって今後の方針を決めていくべきだと思います。
からだお大事に。

Q椎間板ヘルニアって完治するの?

7~8ヶ月前に椎間板ヘルニアって診断されました
そこまでひどくなかったので毎日電気を当てに行っていたら3ヶ月くらいで痛みがなくなりました
元々腰痛があり今もたまに腰が痛いときはありますがヘルニアの痛みとは全然違います
治療中の3ヶ月は毎日湿布をはって腰痛体操をしたり普段の姿勢を気をつけて生活してましたが良くなってからは元の生活にもどってます
MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?
再発したりしないのですか?
ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

Aベストアンサー

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれらのヘルニアの可能性が高まります。


>ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

これはいえると思います。

病院では通常保存療法を選択します。手術は即効性がありますが、髄核を全て取り除いてしまうため上下の椎間板ヘルニアのリスクが高まるからです。保存療法とは飲み薬(NSAIDs、ステロイド)、ブロック注射、理学療法、運動療法、鍼治療などですね。整体やカイロプラクティックは高確率で悪化しますので注意が必要です。これは厚生労働省も警告しています。

再発予防のためには腹筋背筋の強化、屋外ウォーキングなどで運動し、痛くなったらすぐに病院にいきましょう。

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれら...続きを読む

Q椎間板ヘルニア持ちの方、仕事は?

カテゴリがここでいいのか分かりませんが・・・

最近、腰が痛くなったので病院へ行ったら
脊椎椎間板ヘルニア+坐骨神経痛だと分かりました。
今まで腰痛持ちでなく、ヘルニアになってから日が浅いようで、リハビリで治るだろうと言われました。

現在、美術系の仕事で、頻繁に重い物を持ったり、力をかけたりするので、
仕事が出来るようになるまでの間、休職する事になったのですが
自分でも、そんなに早く職場復帰できるとは思えないので、
その間のつなぎの仕事(パートでも内職でもいい)を考えています。


腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう?
椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう?


※書類や数字関係が苦手なので、事務系の仕事は、どちらかと言うと不向きだと思います…。

Aベストアンサー

こんにちは。20年くらいの見事なヘルニヤ持ちです。長~~~~い経験と病気の方とつきあう仕事の立場からお答えします。私の業務状況は、デスクワーク6割、かかえること2割(10~30Kgくらい)、歩きながら2割、という感じですね。

>腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう?

具体的な職種はわかりませんが、同じ姿勢をずっと続ける(デスクワーク等)、あるいは頻繁に何かを持って移動する、持ち上げたりおろしたりを繰り返す、ような業務内容は悪化します。大事なことは運搬等はあまりなくて、適当に姿勢が変化するような業務がよろしいかと思います。(具体的でなくてすみません)。

>椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう
仕事についた後ヘルニアになった人がほとんどなのでみなさんがまんして、工夫しながらやっておられます。

でもそんなに自分にとって都合のいい職場はみつからないですよね。そこで普段気をつけることを書いてみます。(きっちりやると効果があります)

まず今はたぶん「急性期」ですから安静が大事です。医師からもう仕事はいいですよ、といわれたら下記にきをつけてください。
1.姿勢をまっすぐして歩く。
壁に背中をあてて後頭部、肩、お尻が壁から離れないようにたった姿勢が、まっすぐ、です。壁で練習するとコツがわかります。
2.しゃがんだりするとき前かがみにならない。上体をなるべくまっすぐしたまましゃがむようにして、立つ時は逆の形でやります。
3.物をもちあげるときかんぜんにしゃがんでから持ち、胸にあてて持ったまま立ち上がる。荷物をおろすときはこの逆です。決して膝をのばしたまま上体を前に倒しておろしてはいけません。もう、一発で再発します。このときの腰の骨には数百キロ以上の重みがかかっています。
4.顔を洗うときは洗面台によりかかって洗う。
5.台所仕事の場合、高さ10センチくらいの台に片足をのせて、時々左右を変えながらおこなう。
6.車の運転は座席の位置は標準よりやや前の位置、背もたれは標準より起こしぎみ、でおこなう。若い方がよくやってる腕をまっすぐのばすと一発で再発します。

とまあこれくらいですか。

それからコルセットは医師から処方されたものをお使いください。でも起きてる間中つけると、腹筋群が弱くなり(どんどん落ちます)これまたヘルニヤを起こしやすくなります。症状と相談しながら、ですね。

水泳は腰痛予防の王様です。もう、一生つきあっていく病気ですから、水泳教室とかで一生泳いだらいかがでしょう。(わたしはかなづちです)

リハビリに通われているならば、担当の理学療法士に普段きをつけることを尋ねてください。適当にしか答えられないような理学療法士ならヘボですから、医師にいって担当を変えてもらったほうがいいです。

前記したようなことは「椎間板ヘルニア」「腰痛」などのキーワードでたくさんサイトがあります。ごらんになってください。

それからもし手術の対象といわれたら、セカンドオピニオン、サードオピニオンをされることをおすすめします(その場合腰痛で有名な病院にいってください)。なぜなら、医師によって考え方が違う場合が結構ありますから。そして手術の目的、メリット、デメリット等をとことん尋ねてから決断してください。

それではお大事に。

こんにちは。20年くらいの見事なヘルニヤ持ちです。長~~~~い経験と病気の方とつきあう仕事の立場からお答えします。私の業務状況は、デスクワーク6割、かかえること2割(10~30Kgくらい)、歩きながら2割、という感じですね。

>腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう?

具体的な職種はわかりませんが、同じ姿勢をずっと続ける(デスクワーク等)、あるいは頻繁に何かを持って移動する、持ち上げたりおろしたりを繰り返す、ような業務内容は悪化します。大事なことは運搬...続きを読む

Q腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?

腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?

ここ2週間くらい腰痛がひどいです。
こんなこと初めてです。特に今日は結構痛くて体を前に倒したり後ろに沿ったり真横に(左右)曲げたりするのが痛いです。普通に立ってるときは痛くないです。
2年ほど前に尾てい骨が痛くて座ったり立ったりする動作がとても痛い時期がありました。その時は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしで終わりました。
明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?
ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

Aベストアンサー

>腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?
>明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?

まず整骨院は病院ではありません。柔道整復師という国家資格ですが、この資格は “ケガ” を治療する資格です。ケガとは具体的に、打撲、捻挫、挫傷です。発生原因で言えば、転んだ、ぶつけた、交通事故、などでさらに “急性期” に限ります。ですから、知らないうちにとか、特別きっかけが無いものはもちろん、持病や慢性のもは治療の範疇から外れます。

“いい” “悪い” の評価をする前に、肩コリ、慢性腰痛に関しては評価の対象になりません。

整骨院は健康保険が使用できますが、もちろんケガのみの適応です。歯医者でインプラントに保険が使えないのと同じことです。しかし多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。整骨院はケガの治療するところですから、ほとんど行く機会はないと思いますが、行かれる際は注意されてください。


さて、今回の貴方のケースですが、二年前の症状と同じですか?違うのならもちろん整形外科に行かれた方が良いと思いますし、同じでも二年も経てば腰の状態はそれなりの変化があります。定期検査の意味も含めて、もう一度レントゲンの検査をお勧めします。法律によりレントゲンは病院でしか撮れませんので、やはり整骨院より整形外科に分があります。ただレントゲンは、4枚撮るところをお選びになってください。二枚では不十分ですから、そういうところであれば病院を変えてみてもいいと思います。

ちなみに腰痛疾患に対してCTはあまり使いません。この症状であればMRIも必要ないと思います。足に症状があったり、治療でなかなかよくならないのであれば、MRIも考えてみてもいいかもしれません。


>ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

腰痛と一口に言っても、その種類は色々あります。変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、辷り症などなどです。足にも症状があれば、ヘルニアや脊柱管狭窄症なども対象に入ってきます。これらはレントゲンでなければわかりません。またお薬が非常に良く効きますから、やはり病院がいいですね。


原因が分かった上で、早く痛みを取りたいのなら鍼をお勧めします。鍼は揉んだり、押したり、捻ったりはしないので、実は体に一番やさしい治療方法になります。治療の持続効果も長いので、お勧めの治療方法です。治療はお薬との相乗効果も期待できますし、病院と並行して行った方がいいと思います。



すいませんかなり長くなりました・・・
ご参考になれば幸いです。お大事にされてください。

>腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?
>明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?

まず整骨院は病院ではありません。柔道整復師という国家資格ですが、この資格は “ケガ” を治療する資格です。ケガとは具体的に、打撲、捻挫、挫傷です。発生原因で言えば、転んだ、ぶつけた、交通事故、などでさらに “急性期” に限ります。ですから、知らないうちにとか、特別きっかけが無いものはもちろん、持病や慢性のもは治療の範疇から外れます。

“いい” “悪い” の評価をする前に、肩コリ、慢...続きを読む

Q腰椎椎間板ヘルニアもできる仕事、 (パートやアルバイトでも構いません)はないでしょうか?

皆さんのお力を貸してください!
腰椎椎間板ヘルニアでもできる仕事はありますか?
現在腰椎椎間板ヘルニアを1年半前に発症し
フルタイムで肉体労働のバイトをしていた為
即クビに、早く治し就職活動に復帰したいので
薬物療法で治療中です。

痛みや痺れでしゃがんだり重いものを
運んだりができないので

コンビニのアルバイト
から始めようかと思いましたが
品出しや急な対応に
動くとしびれが酷くなる為
無理の様です。

薬を飲んで効いてきたので
早く仕事を探して復帰したいのですが

腰椎椎間板ヘルニアもできる仕事、
(パートやアルバイトでも構いません)はないでしょうか?


1年以上薬を飲んでいても椎間板ヘルニアで
起き上がれなくなったり
ずっと座れない、歩けなかったり
歩いても引きずる感じで、行動も制限され
焦りと落ち込みが激しいので

現在、薬がきれなければしびれが引いてくるまでに
なったので

早く仕事に復帰したいです。

自分で考えたのは
警備員(立ち仕事ですが)
デスクワーク
コールセンター
ティッシュ配り
等。

また、実家に今迷惑をかけているので
実家を出たいので
他県の工場なども探していましたが
リゾバなどはヘルニアや腰痛でも無理でしょうか?
工場も、携帯の部品などの軽作業なら
良いかもしれないですが、働いてヘルニアで
酷くするとご迷惑になるので、
工場の軽作業(携帯の部品など)
はどういった内容なのでしょうか?

まだ自転車にも乗れず、
俊敏な動き(急なお客様の対応等)
素早い動きをするとグギッとなって
立てなくなるので
デスクワーク系?と考えています。

ヘルニアでもできる仕事で
何か良い方法はないでしょうか?

皆さんのお力を貸してください!

皆さんのお力を貸してください!
腰椎椎間板ヘルニアでもできる仕事はありますか?
現在腰椎椎間板ヘルニアを1年半前に発症し
フルタイムで肉体労働のバイトをしていた為
即クビに、早く治し就職活動に復帰したいので
薬物療法で治療中です。

痛みや痺れでしゃがんだり重いものを
運んだりができないので

コンビニのアルバイト
から始めようかと思いましたが
品出しや急な対応に
動くとしびれが酷くなる為
無理の様です。

薬を飲んで効いてきたので
早く仕事を探して復帰したいのですが

腰...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルニアは辛いですね。
それから家族に迷惑を掛けたくないとお思いなんでしょうね。

そうですね~
急に何かしなければならないということがない仕事の方が良いでしょうね。
たとえば、工場のラインとか。

工場といってもいろいろあるので食品工場のラインならものも軽いでしょうし、
たぶん数百グラム程度でしょうし、良いかも知れません。
ただし、がんばりすぎて偉くなると重い食材を運んだり、ライン全体を見たりして
俊敏な動きを求められることもあるでしょうから、まずはアルバイト的なもので
いかがでしょうか。

それから、質問の内容からヘルニアとしては比較的軽度なものと推測します。
とはいっても、本人にしてみればとても痛いのは承知しています。

そのヘルニアは将来本当に飛び出てくることになる可能性大です。
そういった場合には、入院+手術(おすすめしません)か、1~3ヶ月程度は毎日痛みと闘いながら
起きることも座ることもままならない状況になります。

そうして、飛び出た椎間板をマイクロファージが分解してくれるまで、また、筋肉や体が社会復帰するまではどうしても他人に頼らなければ生きていけません。
病院は手術をしないとすぐに(2週間程度)で追い出されます。

そう考えると実家の生活でも良いではありません。
家族に感謝して毎日を過ごすようにし、心の平穏を家族と自分に与えながら来たるべき時に
備えるのも良いと思いますよ。

痛み止めは副作用が出ないように本当に痛いときだけ飲みましょう。
あとは、痛みを取る塗り薬や貼り薬で抑えましょう。(商品名は宣伝になるため記載しません)

あ、そうそう。
工場での携帯の作業というは、製造かリンク品のリビルト(再組み立て)でしょう。
修理者は知識と経験がいるので、普通に働くというならただの組み立てです。
そうするとたぶん一日立ちっぱなしです。
部品は軽いのですが、立ちっぱなしという面で腰の負担は大と考えます。
立ちっぱなしは効率が良くなるのでそういう工場もありますよ。

コールセンターも良いでしょうけど、あれは声とか話方とかある意味技術が必要です。
また、客と会社と同僚と最大限に注意をしないとまわりに押しつぶされるのでおすすめしません。

デスクワークはあまり仕事自体がありません。
簡単にデスクワークといいますが、実際は何でも屋だったりします。
言葉自体にのそれだけを信じていると現実に裏切られます。

先に挙げた食品工場や弁当屋なんかが私は良いような気がします。
長分になったのでこの辺で。

ヘルニアは辛いですね。
それから家族に迷惑を掛けたくないとお思いなんでしょうね。

そうですね~
急に何かしなければならないということがない仕事の方が良いでしょうね。
たとえば、工場のラインとか。

工場といってもいろいろあるので食品工場のラインならものも軽いでしょうし、
たぶん数百グラム程度でしょうし、良いかも知れません。
ただし、がんばりすぎて偉くなると重い食材を運んだり、ライン全体を見たりして
俊敏な動きを求められることもあるでしょうから、まずはアルバイト的なもので
...続きを読む

Q妊娠してどれぐらいまで仕事は続けて大丈夫?(保育士です!)

みなさんは妊娠してどれぐらいまで仕事を続けましたか?

私は保育士の仕事をしています。
以前、妊娠しても保育の仕事を続けて流産したという話も何度か聞くんです。
やっぱりハードな仕事だし、いきなり体当たりだってよくあることだし、子供相手だからなかなか油断は出来ませんもんねぇ・・・。

3月まではそのクラスの担任だし、子供ができたから途中で辞めるというのも無責任なことですもんね。

今年10月に結婚するのですが、3月いっぱいで退職しようかどうか迷ってます。
妊娠しててもある程度まで大丈夫ならもうちょっと退職は伸ばそうか・・・と。
私みたいな体を使う仕事をされてる方の経験談を聞きたいです!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

まずはご結婚 おめでとうございます。
元保育士です。
先輩方はどうなんでしょう?退職せずに育児休暇をとった方など前例はないのでしょうか?
初期の流産は赤ちゃん側に原因があるのがほとんどです。
ハードでない仕事の方でも流産される方はされますしね。

私の先輩・同期の話をしますね。
1度、0歳担当時に流産をしたので次の妊娠では大事をとって休職しました。
でも結局は休職→退職しました。
あと2人は8ヶ月ぐらいまで働いてました。
そして半年の育休後に復帰されてます。
この2人は複数担任の学年の担任だったのでそんなに迷惑がかからなかったです。フリーの先生もいましたので。
3月までは避妊をして、複数担任で見れる学年の希望を出されてはどうでしょう。園長などに予め話していたら融通をきかしてくれるのではないでしょうか?
運動会練習の頃は妊娠初期を避けるなど質問者様も計画するなどして。

せっかくのお仕事、妊娠前に退職だなんてもったいないなぁ…と私も思ったので♪
七夕・プールの季節ですね。お仕事頑張って下さいね。

Q腰を痛め急に退職を願い出た場合について

介護職に就いてるのですが、ギックリ腰のために腰を痛めてしまいました。

その後、整形外科へ行き、診断書を職場に提出して、現在、一週間の療養中です。

職場からは、一刻も早く戻ってきて欲しいと言われてるのですが、
正直、介護の仕事に戻る自信はなく、私としてはこの際、一旦は介護職場から離れてしっかり腰を万全の態勢に戻すことを望んでします。

実は実家が農家を営んでおり、自分のペースで仕事をしながら腰をならしていこうかと考えています。

来週の頭に職場に顔を出すことになっていて、その時に退職の話を切り出す予定でいるのですが、問題は職務規定で、辞める時は一ヶ月前から報告しないといけないということです。

私としては、今の体調のことも考慮してもらってすぐにでも辞職を受理してもらいたいのですが、職務規定を持ち出し、少しでも働けるなら、一ヶ月は仕事しろ、と言われたらどう対応したらいいかわかりません。

そういう場合は、それに従うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 少しでも働けるなら、一ヶ月は仕事しろ、と言われたらどう対応したらいいかわかりません。

まずは医師に相談し、勤務できない旨の診断書を出してもらうとか。
1ヶ月については、有給の消化、休職するとか。

結果的に業務に当たって症状が悪化すれば、労災を主張しやすくなります。
現状は労災にならないのでしょうか?

そういう事を言われた内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておいて下さい。
必要ならば、ICレコーダーを使用してください。
そういうものを持っているだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

Q 私は保育士をしています。ここずっと仕事をしていてもミスばかりで先輩に

 私は保育士をしています。ここずっと仕事をしていてもミスばかりで先輩に怒られギクシャクになり上手くすることが出来ません。同じミスをしまいと気を付けていても、やっぱりしてしまいます。家に帰ってからも仕事をしようと思っても、やる気が出ません。また朝 仕事に行く時も車を運転しながらドキドキと不安になり、夜は涙が出てきたりドキドキしたりと不安で押し潰されそうで、どうかあります。やっぱり病気なんでしょうか?。
それとも只 怠けているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

元保育士です。

他の方が書かれてましたが、6年目の中堅保育士なんですね。
怠けてるのではなく、動悸が激しいのも併せ、それだけ真面目にその事に向き合っていると考えましょう。

クラスは複数担任でしょうか?
女ばかりの特有な雰囲気の中で、その先輩に当たられている-と、いった事はないですか?
なければ良いのですが。
目の前の子ども達は、そのギクシャクとした感情をきっと感じてますよ。

いろんな保育士がいて、いろんな考えが衝突する中で、私自身辛い事が度々あり、心療内科に通っていた事があります。
子ども主体の仕事なのに、それ以外の事で悩まされました。
そんな中、子ども達の笑顔で救われる事が数多くありました。
この仕事ならではの特権です。
nonko0711さんもきっと経験があるでしょうね。
でも余裕がなくなると、それに気付かなくなってました。
子ども達あっての仕事なのに・・・。

ミスされた内容は分かりませんが、そのミスは子ども達の命に関わるような事でしょうか?
とりあえず、そのミスをなくす事だけはやりとげましょう。
慌てずに。
nonko0711さんご自身が、子ども達の笑顔を楽しんでお仕事出来るように願ってます。

元保育士です。

他の方が書かれてましたが、6年目の中堅保育士なんですね。
怠けてるのではなく、動悸が激しいのも併せ、それだけ真面目にその事に向き合っていると考えましょう。

クラスは複数担任でしょうか?
女ばかりの特有な雰囲気の中で、その先輩に当たられている-と、いった事はないですか?
なければ良いのですが。
目の前の子ども達は、そのギクシャクとした感情をきっと感じてますよ。

いろんな保育士がいて、いろんな考えが衝突する中で、私自身辛い事が度々あり、心療内科に通っていた事がありま...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング