電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、保育士をしており以前から腰痛もちでした。
しかし、2ヶ月前より「痛み」に変化が出てきました。
おしりも痛むんです。特に前かがみになったとき・・・。
そこで、ヘルニアを疑い病院(2つの整形外科)へ行くと
レントゲンには一切異常なし。ヘルニアなどの疑いはない。
長い目で見てリハビリをしましょうとのこと。

日ごろの生活で気をつけること・腹筋&背筋のつけかたなどなど
ご存知の方いらしたら教えてください。

又、都内でお薦めな『腰痛に良い病院』があったらおしえてください。

ちなみに現在保育士は辞めたので、とことん腰痛と付き合っていこうと思ってます。

A 回答 (14件中11~14件)

私の場合は、ずっと腰が痛くなる程度でしたが、ある日なんかの拍子に腰を曲げた瞬間から激痛に変わり歩くこともできなくなりました。

病院でレントゲンを撮りましたが異常なし。でも歩くことはもちろん座ることも出来なくなり即入院。結局、MRIで椎間板ヘルニアと診断されました。(最初の診断は腰痛症でした。)病院での治療は痛み止めの薬と腰への注射(1回)とただただ安静の日々が2ヶ月。腹筋背筋の強化のリハビリ。足に力がはいらないのと足の甲と指のしびれが一年たった今も残ってます。手術はしませんでした。以上体験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月の安静とは大変でしたね・・・。私もMRIで検査する必要があるのでは
ないかな・・・と考えています。体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 00:22

・・・痛いのと付き合う必要は無いと思う・・・やっぱり直した方が良いよ。



痛いってことは、体が警告を出してるってことだから、放っておくのは良くないです。

一度「バランス活性用法」を試したらどうですか?僕はこれで「完治」しました。

参考のURLをみてください。全国に治療院があるのですが・・・あなたの地域にあるかどうか・・・

参考URL:http://www.akahigejuku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、URL拝見させて頂きました。しかし・・・私の住んでいる
付近にはありませんでした。とても残念です。

お礼日時:2002/04/11 00:24

私も骨盤ベルトお奨めです。

曲げ伸ばしの負担は幾分やわらぎます。私も少し前腰の痛みで立ち上がることも苦痛でした。hinacoさんはお尻も痛いと書いてありましたが、尾てい骨の少しうえあたりですか?それなら骨盤が少しずれかかっていることも考えられますね。それとも、お尻の下のあたりですか?それならば股関節のズレもかんがえられますよ。
曲げ伸ばしの時突っ張ったような痛みがないですか?きっとお尻の筋肉が硬くなっていると思います。筋肉や筋が硬くなっただけでもかなりの痛みが出ますので、まずはゴルフボールで指圧します。そしてお風呂上りなどの体の柔らかいときにしっかりマッサージ&腰を動かす運動をして下さい。痛くて動かさずにいるとかえって筋肉がかたまって曲げ伸ばしがつらくなっていきます。朝方は体がかたくとても痛い思いをされていると思いますが、ゆっくり徐々に曲げる運動をしていけばだんだんと曲がるようになっていきます。シップなどと併せて少しずつ楽になるように頑張ってください。また、整体治療で指圧などしてもらうと早いですよ。ただ治療の2・3日は前に増して痛くなる場合もあります。私はこの全ての方法を併せて1週間で元の体にもどれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お尻の痛みですが、尾てい骨や下のほうではなく、調度真中なんです。
お尻の1番膨らんでる中のほう・・といった表現でわかりますでしょうか?
整体ですか! 一つ手段が見つかった気がします。早速調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 00:29

こんにちは



ヘルニアの疑いがなくてよかったですね!

ぎっくり腰経験者としての意見ですが、腰に巻くゴムバンドを
つけると有効ですよ。ちょっとうざったいし、面倒ですがやったほうがいいと思います。
腰を意識してかばわないと何かあったときにまたギクっ!ときて大変です。

あと、私は病院の他に友人に薦めて貰った鍼治療をやってました。
(この先生はすでに他界なさったので紹介できません。ごめんなさい。)
医療費控除を受けて少し戻ってきましたが、ほとんど雀の涙でしたね。

長い目でみればきっと痛みが薄らいでくると思います。
くれぐれも、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。とても励まされました。
長い目で頑張ってみようとおもいます。
「ゴムバンド」とても興味があるのですが、どこで購入できるのでしょうか?

お礼日時:2002/04/11 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!