プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
過去の質問を検索しましたが見つけられませんでしたので
質問させて頂きます。

今日子宮ガン検診を受診しました。
事前にネットで情報を調べたところ子宮ガン検診は子宮の細胞を
こすり取って顕微鏡などで調べる という検査方法だったのですが、
例えばこすり取った部分がガンではない正常な細胞だったとしても
子宮ガンを発見できるものなのでしょうか?

それが不思議でなりません。
お詳しい方や専門家の方がいらっしゃいましたら回答頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

子宮ガン検診には子宮頸ガンと子宮体ガンの2種類あります。

子宮頸がんは膣の部分ですので、怪しい所が見えるのでそこの細胞をこすり取ります。なので90%の確率で判断できます。
ただし子宮体ガンは見えないので医師の腕次第になります。でも子宮の大きさはこぶしくらいなので、それほど的が外れるわけではないので、70%位となります。

だからそこが正常細胞だった場合は正常と判断されてしまうのです。
でもどんな検査だって絶対はないんです。他の部位のガンだって医者の見立てが悪ければ見逃されてしまうのですから。

ちなみに私は妊娠で2回子宮頸がんの検査しましたよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
あまりにあっという間に検査が終わったので、
これで大丈夫なのかなーとちょっと不安でした。
今回の検査は子宮頚ガン検査だと思うので、きっと大丈夫ですね。
ありがとうございます。結果を聞く際に医師にも質問してみます。