プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、再来年受験をしようと思っております。
現在、サラリーマンをやっていますが、この冬に退職し来年一年間予備校にも通い、勉強して早稲田大学(政経または商学部)又、明治大学(政経または商学部)を目指したいと思っております。

受験科目は、国語、英語、あと一つは社会にしようと思っております。
そこで、世界史、日本史、政経この三つの中でどれを選択すればいいのでしょうか?現在、1ヶ月程、世界史をやってみましたがどうもしっくりこない感じがします。
調べてみると世界史が一番時間がかかり、暗記量も膨大とありました。

来年一年のみの時間を考え、合格圏に届く科目としては、やはり政経なのでしょうか?それとも、日本史なのでしょうか?

加えて、勉強法などもお教え頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

五度gwkaakunです。



予備校っというところは1から教えるのではなく、3か4ぐらいから教える所です。

ゆえに、私は最初、予備校講師の言っている日本語がまるで理解できませんでした(汗)なもんで、講義終了後に色々予備校講師に勉強方法を聞いたら、「中学校からやり直せ」っと言われ、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2493179.html
で私がNo.5で答えたことと全く同じことを言われました。これが1~2ぐらいの内容なのです。

現在の中学レベルの出来を図る意味で、図書館で地元紙(例:千葉県なら千葉日報、秋田県なら秋田魁新聞、宮城県なら河北新報など)の増刷版がありますので、増刷版の2~3月のところに公立高校の入試問題があるはずですので、必要な科目(文系なら英国社)の問題をコピーして解いてみてください。そうすると、あなたは何県の人か知りませんが、地元の高校のレベルを知っているでしょうから、おおよそのレベルがわかると思います。「俺は○○高校レベル」ってね。

ちなみに私はその時点で、公立高校の得点をかなり取れなかったので、芸能人がよく行く「堀越学園高校(高校の偏差値42程度)」の英語の問題試しに解いてみたら、正答率50%取れませんでしたよ(滝汗)…「これで俺は早稲田を狙うのか…」と愕然としましたね。「これじゃあ予備校に通っても、先生の言っていることが分かる訳が無いな」っと…

正直、もしも真面目に大学受験をするんだったら、まずは「個別指導」系の塾に言った方が得策だと思います。予備校に50万以上納めてからでは取り消せませんしね。私は本当にそう感じましたね、河合塾だろうが、代々木ゼミナールだろうが、駿台予備学校だろうが、東進ハイスクールだろうが、ぶっちゃけ私と同じ状況下になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に沢山のお返事有難う御座いました。参考になります。

なるほどです。まずは英語はgwkaakunさんの言われた通りにやろうと思います。今、私が必要なのは明らかに基礎と言う事がわかり非常に(なんといいますか)落ち込んでいるのですが、その方法が言われてみると確かに正しいと思います。そして塾は、九月入塾にしようかと考えております。私は国語、英語、世界史で受けようかと思っているのですがどうも今は塾よりも自身の基礎を固めるのが先決かと思いまして。恥ずかしながら、貯金も沢山あるとは言い切れず、もし四月に入塾してそのような状況になるのであればそれならばいっそお金を掛けずにまずは、自宅にて勉強を重ねようかと考えております。ちなみに、私は埼玉県の浦和区在住です。安い個人塾が見つかれば行きたいとは思いますが。どうもあまりこの辺りにはないようですね…。

やっぱり、遠いですね。大学は。

お礼日時:2006/11/11 13:54

あと、そうそう。



志望理由書(ないし志望動機書)は私も上司に書いてもらい難かったので、上司の名前をかたって高校の友人に書いてもらいました(笑)確か、職場の上司と友人と自分の合計三通必要になるはずです。

予備校は、仕事を辞める前に冬期講習とか秋期講習とか受けてからの方がいいですよ。私はとうとう予備校のペースに最後まで合わずじまいで、事実上自宅浪人したのと一緒でしたから(予備校の自習室だけはしこたま使いましたがね)。

英語はあなたはどこまで勉強が進んだのか知りませんが、私の場合、中学校の基礎レベルからやりなおしましたよ。人生で初めて受けた代ゼミの記述式模試で、偏差値28ちょいちょいだったのを今でも鮮明に記憶しています。英語と日本史は限りなく零点でしたから…政経にしたら多少点は上がりましたがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下長文、失礼します。

なるほど、「上司の名をかたる」と言うのは盲点でした。(笑
私も、書いて貰えなかったらそれでいきますw

冬期講習ですか。なるほど。私が調べた結果、河●塾がいい!と様々なところで聞いたので、そこにしようと思っていたのですが、なるほど合う合わないがあるのですね。参考になりました。冬期講習または春季講習に行った後で決めたいと思います。

英語は、現在中学生の問題集をやっていて、動名詞と不定詞で思いっきりつまづいています…。単語、熟語暗記だけはどんどん進んでのですが文法がわからなくて、和訳、書き換えはいつも少しずつ間違えてしまっている状況です。

私も、人生初の河合塾の模試12月に受けます。偏差値28もいくかどうか…。

非常に有用な御指示、御意見、誠に有難う御座いました。非常に助かりました!

***最後に差し支えなければ、お答え頂けると幸いです。

>私はとうとう予備校のペースに最後まで合わずじまいで、事実上自宅浪人したのと一緒でしたから

浪人者用の予備校と言うのは、一から教えてくれるわけではないのでしょうか?(例えば英語で言えば現在完了とは何か?等)初めから志望校の入試対策が始まるものなのでしょうか?もしよろしければ、予備校のペースとは何のペースなのかお教え頂けませんか?
つい先日、河●塾の説明を受け行った時に私が無知のせいで、そういったことを聞き逃してしまいました…。差し支えない程度で良いので、もし宜しければ、お教え頂けると幸いです。

長文失礼いたしました。

お礼日時:2006/11/07 13:14

文系の人で選択する科目は


第一位:日本史
第二位:世界史
第三位:政治経済
第四位:現代社会
だと思います。

日本史を選ぶ理由は、「範囲が狭い感じがする」というのと「日本人だから」っというノリでしょうね(笑)逆に世界史を選んだ人は「広く浅い知識ですみそうだから」とか、「世界に興味があるから」程度なので、別に他意はないですよ。

ただ、日本史にせよ、世界史にせよ、得点が伸び悩んだら、政経か現社にしましょう。何も勉強していないのにある程度点数が取れる不思議な科目です。その代わり、「マジ政経(ないし現社)で点数を取ってやる!」っというと取れない不思議なレトリックの科目でもありますがね。政経と現社は現役生みたいに切羽詰まった人向きな科目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、有難う御座いました!そうですか、日本史と世界史の感覚私も全く同じように感じていましたwそれで、「興味があるな」と思った世界史を選んだわけです。gwkaakunさんのご意見だと政経、現社ってほんと不思議そうですね(笑

お礼日時:2006/11/07 12:47

ちなみに、社会人入試というのは基本的には『英語と小論文』のみです。

おまけに英語辞書持込可です。一般の18・19歳の方々が受ける一般入試の英語とはテイストがかなり違って、「A4の用紙にびっちり書いてある英文を全訳せよ」っという内容です。勉強もだいぶ軽減されるのでおすすめですよ。それでも多少は単語を知っておくと楽ですが、一般入試ほど単語を熱心に暗記する必要性がありません。辞める前に、職場の上司に志望動機書などを書いてもらう必要性はありますがね。

あと同様に、社会人入試のパイオニアである立教大学法学部法律学科・国際法学科・政治学科でも実施しています。成蹊大学法学部でも実施していますし、その他色々の大学で社会人入試を実施していますから、そこは色々と調べてください。
http://www.rikkyo.ne.jp/~admissions/faculty_1/11 …

この回答への補足

度々のお返事有難う御座います。なるほど!辞書持込okですか!それは知りませんでした…。

>辞める前に、職場の上司に志望動機書などを書いてもらう必要性はありますがね。

こちらも知りませんでした…。色々あって、書いてくれなそうです…。社会人試験、どうにかして受けてみます。

一般入試に関して、今、ふと思ったのですが"無難に日本史"と書かれていますが、一般的なのは日本史なのですか?私は受験そのものが初めてで、正直、"受験の常識"的なことは頑張って情報収集しているのですが、詳しくなくて…。世界史を選んだのも、「なんとなく面白そうだな」で始めたのです。もしかして、日本史が無難と言うことは世界史は難しくて普通は選ばないと言うことなのでしょうか?(確かにカタカナは覚えづらいですが)

何度もお手数申し訳ありませんが、お答え頂けると幸いです。

補足日時:2006/11/07 00:40
    • good
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。

社会人入試は考えないのですか?それとも年齢要件に抵触するため、受験不可能なんですかね?ちなみに明治の場合、法・商・政経・文学部で実施していて、25歳以上(文学部は23歳以上)で、早稲田政経の場合は28歳以上です。

明大社会人入試
http://www.meiji.ac.jp/exam/general/shakaijin_20 …
早大政経社会人入試
http://www.waseda.jp/seikei/seikei/examinee/pdf/ …

一般入試で受けるんだったら、無難に日本史で、点が伸び悩んだら政経か現社がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座いました。私は今年で25歳になります。来年は、明治の社会人入学も受けてみようと思います。参考になりました!

お礼日時:2006/11/06 19:10

社会を得点源にするかしないかで変わってくると思います。



政経は、ある一定のレベルに到達するのは早いがそれ以上を目指すとなるとなかなか難しい、というのはよく言われますけどね。
つまり、英語、国語で合格点+αくらいの得点が見込めるのであれば社会では合格点をとれればいいわけなので政経がいいかもしれませんが、英国に期待できないのであれば社会は高得点を狙う必要があるので、日本史or世界史のほうが良いでしょう。

世界史or日本史は好みではないでしょうか。しっくりくるほうをやればいいと思います。

ただ自分は世界史選択だったので世界史をおすすめしたいですね。
世界史って楽しいですよ。今、世界で問題になっていることの根本が理解できますし、実際受験科目で一番役に立っているのは世界史かな、って思います。

でも私立大学の問題は、暗記力を問うような問題が多いので、暗記が苦手な人にはつらいかもしれません。
でも東大とか一橋の論述問題を勉強すると、歴史を横断的にみれたりして本当におもしろいですけどね。(特に一橋は高校レベルを超えすぎとの批判はありますが)

話は大きくそれましたが、英語、国語が安定して得点できて社会は合格点とれればいいのなら政経、暗記が得意で社会でがっつり点を稼ぎたいのなら日本史or世界史、がいいのではないでしょうか。

この回答への補足

お返事、有難うございます。私も世界史を選択しましたが、その選択が失敗だったかが心配でして、質問させて頂いた次第でした。有難うございました。世界史を選択で行こうと思います。

補足日時:2006/11/06 01:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!