先日、仕事場で休憩している時の学生アルバイトの会話から。
(大学生・男)「料理できるの?」
(高校生・女)「できますよ~」
(大学生・男)「たとえばどんな?」
(高校生・女)「え~、カレーとかぁ~…」
(大学生・男)「それって『料理ができる』って言うのかよ。小学生だってできるじゃん」

……私はその会話を傍で聞いていただけなのですが、確かに『料理ができる』の基準ってそれぞれ差があるのかも知れないって思いました。(特に男性と女性では違うような気がする…)
そこで、どのレベルなら「料理ができる・得意」と公言してもいいか、という基準を皆さんにお聞きしたいと思います。

●ご飯が炊ける。味噌汁が作れる。カレー・シチューなど市販の「××の素」で作る料理が作れる。
●料理本を見てならなんとかそれなりのものが作れる。アレンジはできない。
●本がなくてもそれなりのものが作れる。市販のダシやそばつゆがなくても煮物が作れる。
●煮物など、何度作っても同じ味が出せる。魚が捌ける。冷蔵庫の残り物でアレンジできる。

…こんな感じかな~。皆さんのご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

僕は1つでも料理がすごくうまくできるだけで


「料理ができる」だと思います。

上の中であえて言うと
「●ご飯が炊ける。味噌汁が作れる。カレー・シチューなど市販の「××の素」で作る料理が作れる。」
です。

            以上 若造の意見でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?


※インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトで、ダウンロードしたい動画で、画質を選択する所で、360pを選択した場合。

Aベストアンサー

保存したファイルをパソコンで観たいならパソコンのスペックで変わってきますし

360pを選択した場合 360pの画質ですので
どこのサイトでダウンロードするのが綺麗に見えるとか無いと思いますよ

Qカレーライスについて… 市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。 説明文通りに水の分

カレーライスについて…
市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。
説明文通りに水の分量を加えて作っていますが、いつもサラサラのルーになるのですが、自分はドロっとしたルーが好きです…
改善法をどなたか教えていただけますか。

Aベストアンサー

とろみがつかなかったときの対処法は以下の通りです。

・小麦粉【目安量:10皿分のカレーに対して約大さじ2】を、同量の水でよく溶きます。
鍋を再び加熱し、グツグツと沸騰しているところに溶いた小麦粉を加え、とろみがつくまで、弱火で約5~10分煮込みます。
・このときも、鍋底が焦げないよう、おたまで時々まぜながら、煮込みましょう。
・小麦粉は、薄力粉、強力粉などいずれでもOK。
 片栗粉でも代用できます。
・煮込みの際は、ソースが跳ねることがありますので、火傷に注意してください。

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

全部一緒。
Dailymotionと同じ。

Q美味しいおでんと煮物のお料理?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

おでんの、美味しい時期になってきましたよね。

おでんだねは日本全国かくちのものあるようです。

北海道......つぶ貝、ホタテ貝
金沢......かに
東京......すじ、ちくわぶ
静岡......黒はんぺん
大阪......牛すじ
沖縄......豚足
これは美味しいおでんと煮物のお料理レシピ教えてください。

魚肉ソーセージのテンプラおでんにいれたら大好評だった

ことがありました。

崎陽軒さんのシューマイわざとたべのこしておでんにいれ

るとおいしいです(崎陽軒さんすみません)。

Aベストアンサー

kouraさん、こんにちは~

関東生まれの私、おでんと言えばおでんやさんで食べる物がおでんで
家で作るものはさつま揚げ入りの煮物(さつま揚げ、チクワ、ツミレ、
コンニャク、大根、里芋、)でした。
それで別の方の質問で、おでんはおかずになるかならないかで
話が盛り上がりましたが、
昔はおでんの素なんていうものはありませんでしたから、
独自の家庭でおかずに合う味付けにしていたのでしょうね。

最近のおでんは、変わったものが色々あるようですが、セットになっている
ものが出回っているので、少ない量でも色々楽しめるようになりました。

東京で、スジといえば、魚のスジです、チクワ麩はなくてはならない物です。
崎陽軒のシューマイは、勿体無いです。もっと安いシューマイにしましょう。
あまり煮ていると崩れてしまいませんか?
巾着というと、殆どがお餅ですが、崩れやすい物はすべて巾着にして、
中身が何かわからなくなったら、お楽しみ巾着としてパーティなどにも
使えそうですね。
私は春巻きの中身みたいな具が入っている野菜巾着が好きです。

ウインナーも結構良いですよ。最近冷凍なんですが「ぎんなんがんも」という
のに目覚めまして、はまっているところです。これもコープで買いました。

>魚肉ソーセージのテンプラ

これは普通の天ぷら衣をつけて揚げた天ぷらのことですか?
もし、そうでしたら、チクワの天ぷらと似ていますね。
それとも、九州の方は、さつま揚げの事を、天ぷらというとお聞きしましたが
ソーセージ入りのさつま揚げの事ですか?

ソーセージ入りのさつま揚げと言えば、ウィンナー入りのさつま揚げや、
スコッチエッグ風のうずらの卵入りもありますね。
全国的に人気の高い物は、なんと言っても大根ですね。
コンニャクを茹でた物に、田楽味噌を塗って食べる、味噌おでんもいいですね。
昔、「おそ松くん」と言う漫画で「チビ太」がいつも持っていた串に刺したおでん
上から▲●■(コンニャク、つくね、ちくわ麩)の形を見ておでんと言うのは
串に刺してあるんだと思いました。

kouraさん、こんにちは~

関東生まれの私、おでんと言えばおでんやさんで食べる物がおでんで
家で作るものはさつま揚げ入りの煮物(さつま揚げ、チクワ、ツミレ、
コンニャク、大根、里芋、)でした。
それで別の方の質問で、おでんはおかずになるかならないかで
話が盛り上がりましたが、
昔はおでんの素なんていうものはありませんでしたから、
独自の家庭でおかずに合う味付けにしていたのでしょうね。

最近のおでんは、変わったものが色々あるようですが、セットになっている
ものが出回っている...続きを読む

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロ

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

大元は一つなのだから全部一緒。

※質問する時は投稿する前に一度文章を確認するようにしませんか。

Q代表的な海の幸と山の幸の合わせ料理(煮物編)

始めて「料理」スレッドに投稿します。
造詣の深い方々の知識をお借りできればと思っております。

以前とあるミニコミ紙で素敵な記事を見ました。
正確なお題目を忘れてしまったのですが、タイトルのようなものです。
そこで取り上げられた料理が三点ありました。
●芋棒(棒鱈と海老芋・里芋の煮物)
●若筍(若筍とワカメの煮物)
●鰤大根(ブリと大根の煮物)

「海と山の素材を十分に活かした代表的な日本料理」ということで
なるほどな~、と思いました。そこで質問があります。

1.これらの料理にはなにかしら傾向・共通性があるようにも感じるのですが、
 素材以外の点でなにかありますでしょうか?
2.料理としてこれらにはなにか専門的な枠組みがあるのでしょうか?

3.これら以外で皆様が知っているような料理がありましたら教えてください。

全くの私の個人的な趣味で恐縮です。ざっくばらんにコメントが出ればと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面白い質問ですね。
造詣は深くないのですが、感じたことを書き込ませて頂きます。

1.鰤大根は、やはり鰤の旨みが大根に染み込んで美味しいのではないでしょうか?
棒鱈は淡白な味ですが、やはり煮込むとその魚から旨みが出ると思います。
穀物はその旨みを含ませるのには、良い素材だと思います。

若筍については、ワカメ自体癖のない食品ですし、加えることにより彩りが良くなります。
旬の時期も重なり、初物として合わせるのには、良い組み合わせではないでしょうか?(鰤と大根もそうですね。小芋と煮込むこともありますし)

2.枠組みについてはよくわかりませんが、今のように旬以外でも簡単に野菜が調達できなかった時代において、その時々の旬の野菜を効率よく美味しく食べる工夫なのではないでしょうか?

3.たけのこを鰹節で煮たものも、削りがつおは海のものですので、そのうちのひとつにはなりませんか?

・鯛の子(たら・むつなど)とふきの煮付け

・いかと焼き豆腐(大豆は山の幸ですよね)の煮付け

・大豆と昆布の煮物

・じゃこ豆

・小エビとなすの煮びたし

思いつくままに、書き出してみました。

19inch_rackさんはどう思われますか?

面白い質問ですね。
造詣は深くないのですが、感じたことを書き込ませて頂きます。

1.鰤大根は、やはり鰤の旨みが大根に染み込んで美味しいのではないでしょうか?
棒鱈は淡白な味ですが、やはり煮込むとその魚から旨みが出ると思います。
穀物はその旨みを含ませるのには、良い素材だと思います。

若筍については、ワカメ自体癖のない食品ですし、加えることにより彩りが良くなります。
旬の時期も重なり、初物として合わせるのには、良い組み合わせではないでしょうか?(鰤と大根もそうですね。小...続きを読む

Q動画サイト

動画サイト
自分で動画サイトをつくりたいんですけど。
自分でサイトを作ってそこに、他のユーザーが動画とかupできるようなことはできますか?

Aベストアンサー

どの程度のものを作りたいのかによる
ニコニコ動画やYOU TUBEみたいなのを作りたいならPHPやPARLの知識が必要だし動画のアップロードや観覧は動画サイトに任せてサイトでそれを見れるようにするだけならHTMLだけで十分 HTMLの知識がなくてもビルダーとかあるけど

そうでなくてブラウザで見れなくても動画を完全にダウンロードして専用のプレイヤープログラムで再生するなら無料のアップローダーのスクリプトがあちこちにおちてる ただパーミッションの勉強が必要
ちなみにここまでサーバーをレンタルすることを前提で書いたけど自分のPCをサーバーにする場合さらにサーバーに関しての勉強も必要

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?

動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?
どんな動画サイトがあるか教えてください。

Aベストアンサー

次当たりで。
http://www.popxpop.com/archives/2006/11/post_24.html

Q市販のカレールゥ

主婦になってン十年、ずっと市販のカレールゥを使っています。2、3種類を混ぜるのが好きでメーカー、ブランドに拘り無くいろんなのを使っています。
でも最近、やたらとろみが強くてねっとり、どろどろのルゥが多くなり、家族に不評です。
薄いのではなくて、サラリとしてるけどこくのあるカレーにしたいのですが、手軽な方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

SBカレー(缶)でいいんじゃないですか?
SBならサラサラから、ドロドロまで小麦粉でいくらでも調節できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報