電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。28歳・女性です。
実は今朝起きた時のことなんですが、タンクトップが血だらけでした。
見てみると、右胸の乳輪(乳房の下のあたり)のところに、
大きなできもの(5ミリぐらい)みたいなものができていて
それがつぶれていました。血は、今はもう固まっています。
特に痛みもかゆみもないです…。 脇にしこりもないようです。
できものについては、今日初めて気付きました。
突然できるわけがないので、ずっとあったものなのでしょうが…。
もちろんすぐに病院に行きますが、今日は日曜日なので
早くて明日の朝になってしまうので…。
それまで気が気でなくて。
なにかわかる方おられましたら、ぜひ回答お願いします!
これは、乳癌の初期症状だったりしますか? 
なんだか、頭がぼーっとしてきました。 
思い込みのせいだと思いますが…。

A 回答 (6件)

snowdollさんの病院に行こうという姿勢は正しいですね.


どんなことでも素人判断をしないことだと思います.

ところで,私の周りにも乳がんになられた方がけっこういましたが,通常,表皮に変化がでるものではありません.
乳房の中にしこりができるものです.
ただし,しこりのようなものが全て癌細胞ではなくて,普通に触ってみて手にあたるものは乳腺であったり,脂肪であったりすることも多いので無用な心配はしない方がいいでしょう.
しかしながら,乳がんは早期発見でほぼ完治できるのに,発見が遅れることが多いことが問題になっていますから,心配なときは積極的に診断を受けるべきと思います.

snowdollさんの場合は,以前から痛みや違和感があったわけではないのですよね.それと,その「できもの」に気付く前に皮膚の色の異常な変化があったわけではないですよね.
そうだったら今日のところは安心していいと思います.
明日,ゆっくり病院に行き,先生によくみてもらうといいでしょう.

万が一にも癌でも,今日明日でどうなるものではありません.
安心してください.
それよりも,「ぼー」っとしてきてしまうほうが心配ですね.
おいしいものでも食べて,元気出してください.

一応,乳がん関係のホームページのURLを入れておきますので,参考のために見てください.
安心してもらえるとともに,将来の万が一に備えられると思いますよ.

参考URL:http://park2.wakwak.com/~hana/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

はいっ 特に痛いということはなかったように思います。
色の異常な変化というのも、ありませんでした。
とりあえずは、単なる「できもの」らしいということで一安心です。
食欲もなくなってしまってました…。 
何か食べないと、余計ぼーっとしてしまっていけないですね^^。
お気遣い、ホントにどうもありがとうございます♪
ホームページも、見させて頂きますね♪

お礼日時:2006/11/05 20:01

>外科でなく、婦人科がいいんですね? わかりました!


病院のことで気になったのでお答えます。
婦人科では、胸は診ません。
通常は、「乳腺外科」「乳腺科」又は「外科」を受診します。

昔、良性腫瘍(乳腺線維腺腫)で手術経験があります。
大学病院の一般外科で、診察や検査をしました。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000386.h …
http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/symptomH.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うあっ! 締め切るギリギリに、どうもありがとうございますっ!
「乳腺外科」「乳腺科」又は「外科」ですねっ?
わかりました。 気を付けて、明日行って参ります!
わざわざ教えて頂いて、ありがとうございました^^♪

お礼日時:2006/11/06 00:41

しこりも無い様であれば、皮膚上の疾患の可能性が高いですので


(乳輪の周りは分泌腺が色々有ります。詰まり易かったりもします。)
血も止まったのでしたら今は様子見で構わないと思います。
そして明日婦人科の先生にお伺いしてみるのが良いのでは?

取り敢えず、落ち着いてお過ごし下さいね。
ぼーっとして他のお怪我をされたら、元も子も有りませんから。。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
そうなんですかー、やっぱりできもの関係なのですかね?
外科でなく、婦人科がいいんですね? わかりました!
皆さんの迅速なご回答のお陰でだいぶ気が楽になりました♪
もうぼーっとしないようにします^^♪ 
お気遣い、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 19:53

下のno.5558その他、、参考に。



参考URL:http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan_5600.html#No.5558
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑拝見させて頂きました。
私と同じような感じのことで悩んでおられますね。
歳も近いし…。 参考になりました!
どうもありがとうございます^^!

お礼日時:2006/11/05 19:48

皮膚の表層だけに出来たようですから、悪性の可能性は低いと思います。

たぶん「おでき」ではないでしょうか?
普通は乳腺の周囲にできるとおもうのですが・・
内部にもしこりがあるようなら乳がんの可能性が高いかも?
表面まで浸潤するには数センチ以上のしこりがあると思われます。(絶対ではないですが)あまり心配すると体によくありませんよ。
いずれにしても診察を受けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます!
やっぱりできものですかね!? そうであって欲しいです…。
はいっ あまり心配しないようにします!
明日診察を受ければわかることなので…。
お気遣い、ありがとうございました^^!

お礼日時:2006/11/05 19:46

皮膚に出来ているなら乳がんではなく皮膚疾患を疑いますがね~。


乳がんは乳房奥にしこり、分泌物(血とは限りません)が乳頭から出ることが多いと思います。
ただの「できもの」かと思いますが。
癌経験者でもありませんので、参考までに☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
そうなんですかっ? ただの「できもの」!
そうだったらいいなぁ…^^。

お礼日時:2006/11/05 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!