アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エックス線作業主任者の資格取得を考えています。
この資格が生かされる職場を教えてください。

A 回答 (3件)

私が知っている範囲では、非破壊検査です。


一口に非破壊検査と言いましても、いろいろな種類の検査方法があります。
その中にある『放射線透過検査(RT)』で必要な資格となってきます。
ただNo.2さんも回答されていましたが、その資格だけはRTの場合生かせません。
しかしながら、RTにおいては1チーム2~3名で作業することが多いので、他の方が撮ったフィルムを判定する資格(JSNDI-レベル2及び3)を持っていれば良いと思われます。

X線作業主任者だけと言うことであれば、No.1さんが回答されているような会社が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
私が目指すところはX線作業主任者とフィルムを判定する資格の
両方が必要となるようです。
まずは順番に取得を目指していきたいと思っています。

お礼日時:2007/03/18 19:05

実際の所、X線作業主任者だけではあまり生かされないのでは?


X線作業主任者は、X線の発生機器を取り扱え、撮影するのみの資格です。
実際は、そのフィルムの判定をして初めて「検査」といえるものです。
フィルムの判定は別の資格になりますよ。
(社)日本非破壊検査協会のHPをご覧になってみてはいかがですか?
私もX検査作業主任者は持っていて、来年判定者の資格取得目指しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
フィルムの判定は別の資格になるんですね。
今年の資格取得ぜひがんばってください。

お礼日時:2007/03/18 18:56

弊社では、炉を扱っている職場の方が取得しています。


(コーティング用の炉など)
また開発関係や研究職の方も取得しているので、
このあたりの業務で生かされるのかな思います。

一応、エックス線作業主任者の概要は以下になります。
事業者は、鋳物製品等の品質検査において1MeV未満の出力のエックス線を用いる場合、労働者の中からエックス線作業主任者を選任することが義務づけられています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
炉を扱っている職場の方が取得してるとは
様々なところで生かされるんですね。

お礼日時:2007/03/18 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!