電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在24歳、男です。専門学校卒業後は、アルバイトをして過ごしてましたが、焦りを感じてこの度、従業員50名ほどの会社に就職しました。
 そこでこんな会社ってどうかと思い、質問します。
 まず新入社員を戦力と思っていない。放置もしばしば。自分の机が無く、少し開いたスペース(机)で言われたことをやる。パソコンは空いてる席の人のものを使う。量販店営業という部なのに最低一年は担当店舗はもてないようなことを聞いた。(じゃあそれまで営業無し?)
 後二週間で三ヶ月になるがいまだに名刺がもてない。(社長が許可しないらしい。)
 週休二日はほとんど取れて、過剰な残業はありません。しかしやりがいが感じられない。私はもっと活発に動いて、がつがつ営業をしたいと思っています。仕事に責任感を持たせてくれないのが不満です。しかし、適当な労働時間と休日、自分がアルバイトの経験しかないことを考えるとこの会社でやっていくことも必要なのかなともかんがえてしまう。自分ではもっと成長したいと思っているんです。回りは転職者が多く私より一回り上の人が多い。
 この会社でやっていくべき?転職の二文字もちらついているこの頃です。

A 回答 (6件)

文面から質問者さんの積極性、やる気が伝わってきます。

やる気があるのに仕事を任せてもらえないっていうのも辛いですよね。
お気持ち察します。

他の回答者さんが書かれているように、未経験だとなかなか任せてもらえないのも事実かもしれません。
ただ質問者さんは本気でやってみたいと思っているんですよね?

日本では昔から「出る杭は打たれる」的な仕事(態度)が尊重されてきたようですが、特にエリート営業マンを目指すのであれば「出る杭」になってこそナンボです。だからといって「出しゃばり」になってはいけないのですが。。。
この辺のビミョーなバランス感覚も営業感覚というのでしょうね。

ちょっと話がズレていると感じているかもしれませんが、本気で仕事をやってみたいなら、商品ではなく、今は、自分自身を売り込んでみてはいかがですか?
会社の方針として社員を平均的に均している処遇を受けているのであれば、自分こそこの会社を支える「杭」なのだとアピールすべきです。
「自分ならこれができる」
「これは任せて欲しい」
「こういったアイデアがある」
直属の上司でもいいし、世間話的にもっと上の人でも良いので「売り込んで」みてはどうですか?
売る相手(お客⇔上司)、売るモノ(商品⇔自分)という違いはありますが、そういったアピール能力が高ければ上司も認めてくれるハズです。商品を売るにしても、自分を売るにしても、売り込みが上手でないといけませんよね。

もし仮に転職するとしても、自分を売り込むことには変わりはありませんよ。
    • 0

未熟な新人に営業をさせず、きちんと見習い期間としての成長猶予を与えている、という点から質問者様の会社は顧客への気配り・人材に対する考え方等に関しては非常に真っ当な会社なのではないかと思います。

やはり未熟な人間が前線に出張って来ることは、お客様にも働く本人にも負担になります。

私の話になりますが、以前勤めていた会社では教育らしい教育もなくいきなり現場に放り込まれました。ほとんどの仕事は「丸投げ」というやつで、上司は「わからないことがあったらお客さんに聞けば良いから」という今考えるととんでもない事を言っておりました。ビジネスマナーや業界知識などを四苦八苦しながら独習したのはある意味で良い経験でしたが、やはりそういう会社はどうなのよ、と疑問でしたよ。見習い期間をもらえている質問者様が正直うらやましいです。

まあ入社直後からバリバリ営業が出来る職種は腐るほどあります(不動産リテール、投資商品、OA販社など)し、すぐに辞めて路線を変える事は容易ではあります。ただし、そういった会社というのは、世に言うブラック企業というのがほとんどですので、激務・使い捨てはあたりまえ、数字の取れない人間には存在価値の無い世界です。よほど金に執着があって、成果を上げる自信があるようでなければ、今の会社で真っ当なキャリアを積まれるほうがよろしいかと思います。
    • 0

残業もなく週休2日がとれるなら、転職活動をしてみたらどうでしょう。

今の会社よりも魅力的なところに採用されればそこに行けばいいし、
無駄ではないと思います。今の会社は給料をくれるところと割り切って
過ごしたらいいのでは?
    • 0

未経験の新入社員が戦力になるはずがないです。

当たり前。営業は会社の顔ですから今のうちに会社を知りましょう。
とりあえず営業をさせてくれる様になるまで頑張りましょう。
転職はまだ早い。
    • 0

こんにちは。

お気持ち察します。
しかしながら、文章内容ですと会社側に何ら問題なく、貴方様が文句を言ってるだけのように感じます。
かなりの意欲がおありのようですので、即戦力として活躍できる場を見つけるのもいいでしょう。
    • 0

営業をしたいと言ってるが客の問いに答えられますか?
1.12%の値引きをしてくれ
2.明日までに1000個納入してくれ
3.支払いのサイトを変更してくれ
4.売れ残りの引き取りを保証しろ
5.昨日の納品の中に不良品が0.5%混ざってたので全て引き取れ

営業とは企業の顔だから社長の代わりになれる自信が付くまで勉強です。

• 0