プロが教えるわが家の防犯対策術!

借りている駐車場の隣で新築工事をしております。
家族が多いので4台分のスペースを借りておりますので駐車場は我家専用と言っても過言ではありません。
困っていることは、
・工事車両の駐車で毎回声をかけなければ車の出し入れが出来ない(公道です)
・木材、ボード材等の埃による車の汚れ(真っ白になります)
非常に迷惑しており、施工会社にクレームを言ってみたものの「現場監督にご挨拶にうかがわせます」で終わり。
現場監督は挨拶になんか来ません。(--#
こうした場合、どういった関係機関などに相談、もしくは苦情を申し立てすれば良いのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは施工している本社に防塵シートの取り付けをするように言うべきです。

 真っ白になるほど埃が車に積もるのであれば、作業中は車にビニールなどのシートをかぶせるぐらいは「当り前」レベルだと思います。(当然業者にやらせましょう)
それから工事車両の駐車があるということですが、恐らく数台のトラックや重機やらで道路を占拠しているのではないでしょうか? 通行の妨げになるようであれば、本来は管轄の警察署長に道路占拠の許可を取った上、警備員を配置する必要があります。(そこまでしていない業者が大半ですが) 警察に、長時間公道を占拠しているのに許可も取っていないのではないかという旨の電話を入れてみてはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。現場監督は何時も不在で施工会社に直接クレームをつけました。が、苦情係りの対応もその場しのぎのいい加減なもので結局はそれだけはやめて欲しいと言われた施主さんに直接文句を言いました。平身低頭で施主さんが挨拶に来ましたがいい加減な施工会社であることは間違いありません。区の環境創造局と警察への再三の通報により改善はされましたが円満解決には至りませんでしたがアドバイスが役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 22:05

先に4台路上駐車しておいたらどうですか。

    • good
    • 3

警察が一番。


私の時は3階建ての外装リフォームを足場は道路に出っ張ったまま3日ぐらいで工事をしようとした人を通報しました。電動工具も材料も道路におき、養生ネットもはだけていて金物を朝から3~5回も落っことしていて、向かいのガラス張りのうちの事務所ははらはらでした。小学校の近くなので「危険だから下校時までに何とかしてもらうようにいってくれ」「どうせ道路占用許可の表示がないから取ってないと思う」といって警察に注意してもらいました。何度も繰り返すようなら何度も通報です。「この周りは通報される」と思うと少しはビビッてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。現場監督は何時も不在で施工会社に直接クレームをつけました。が、苦情係りの対応もその場しのぎのいい加減なもので結局はそれだけはやめて欲しいと言われた施主さんに直接文句を言いました。平身低頭で施主さんが挨拶に来ましたがいい加減な施工会社であることは間違いありません。区の環境創造局と警察への再三の通報により改善はされましたが円満解決には至りませんでしたがアドバイスが役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 22:06

こんにちは。



わたしのうちも月極駐車場を借りていて、
隣にアパートを建てていて似たような経験をしました。

母の場合、現場監督?など現場の方に事情を説明して言い分を聞いてもらっていました。
こちらは間違ったことを何もしていない訳ですから当然です。
駐車場のオーナーに相談してみるのもいいかもしれません(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。現場監督は何時も不在で施工会社に直接クレームをつけました。が、苦情係りの対応もその場しのぎのいい加減なもので結局はそれだけはやめて欲しいと言われた施主さんに直接文句を言いました。平身低頭で施主さんが挨拶に来ましたがいい加減な施工会社であることは間違いありません。区の環境創造局と警察への再三の通報により改善はされましたが円満解決には至りませんでしたがアドバイスが役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A