アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在賃貸物件に住んでいる者です。
退去の際、不動産業者が立会いますが、その不動産業者が信用できません。
今まで更新の際ももめましたし、この業者に立会いをしてもらうのはとても不安です。
こういう場合に、立ち会いをお願いできる専門家っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は質問者さんが信用できないと言われる「その不動産業者」と

同業の者です。
質問者さんが「その不動産業者」に対し、信用できない状況になって
しまっているのは悲しいですね。どちらか、又は両方にボタンの
掛け違いがあったのかも知れませんね。
私がとやかく言うことではありませんが。

立会いをしてくれる専門家はいますよ。
但し、有料で。
原状回復に伴う敷金返還なら、専門家を自称する人たちが、
うじゃうじゃいらっしゃいます。
あえて、リンクはしません。
ここに相談できるくらいなら、自分で探せますよね。

しいて言えば、時間と交通費が許せば質問者さんの保証人さんに
立ち会ってもらうのが、ベストだと思います。
質問者さんが学生でも会社員でも、1人以上の友達に一緒に立会って
もらうと言うのも有りです。

今度は、信用ができる不動産業者が見つかれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

sk3966さん
アドバイス、ありがとうございます。
この不動産屋(管理会社)も、sk3966さんのように親切な方だったらこんな問題もおきないのに・・・と思ってしまいます。
保証人は母ですし、私も不動産や法律には詳しくないので、やっぱりお金を払ってでも専門の方にお願いしようと思います。
更新の時の事を考えると、精神的にもつらいので。。
信頼できる不動産屋さんを見つけるのは難しいですが、次回はもう少し慎重にお部屋探しをしようと思います。
ありがとうございました。

2です。

そうです。下記は私がお願いした専門家の場合なので他は違うかもしれませんが
ちなみに、不動産に退室連絡をする前に、専門家に知らせるのがよいかと思います。
退室する際に書類を書くと思いますが(不動産宛に)その書類にサインをする前に立会い業者と話をするのが一番だったな~と覚えがあります
恐らくその退室するときの書類のことについても専門家さんのアドバイスが書かれた紙をFAXで貰ったからだったと思います。

立会いをする前にも事前に入居している間に付けてしまった汚れや傷、
それから元からあった傷や汚れなどを専門家さんに知らせます(最終的には書類で)

実際立会いするときも私のお願いした専門家さんは立会いが始まる時間より1時間位前に来てカメラで撮影したり一緒にチェックしてくれました。

私は交渉も驚くほど楽でした。(交渉になってないかも)
私は交渉は専門家さんがしてくれると思ってたので私で大丈夫かな~なんて思ってたのですが私のしたことは作ってもらった書類を送った位でほぼ私の役目はありません。

私も借りてた不動産屋ははっきり言って嫌悪感まみれの相手でした。
今住んでいるところも大手の不動産の賃貸ですが大手が安心とは思いませんので退室するときはお願いする予定です。
    • 0
この回答へのお礼

isikawaさん
回答ありがとうございます。
退去ももう少し先になりそうなので、不動産屋への連絡の前に専門家の方に相談しようと思います。
契約書の後ろについている「解約届け」ですね。これを見てもらいます。
斡旋した不動産と、管理会社がグループ会社という事も有り、どこにも相談できずにいたので本当に助かりました。
ありがとうございます!

私も不動産屋が信用できなかったので立会いを専門さんにお願いしました。

kateeさんのおっしゃる業者とは
http://www.shikikin.org/buster.php
こんな業者さんのことですよね。(ここは私が依頼したところなので参考に・・・)

確かにNo.1さんの
・専門家を自称する人たち
・但し、有料で
といっていることは確かにごもっともです。
でも有料ですが非営利団体のところだってあります。
専門家とはいえ、最終的に交渉するのは自分たちです。
交渉した後、不動産屋が納得いかないといえば裁判まで持ち込むこともあります。
でも私は有料でも構わなかったし、事実が知りたいので敢えて専門業者さんと立会いをお願いしました。
不動産屋が信用できなかったから不動産にぼったくられるくらいなら専門家さんに払っがほうがマシという考えなので。

結果は半額以下に収まりました。(今年の話です)
専門家さんに2万位(だったかな)支払いましたがそれでもいなかったよりいたほうが安く済みましたし頼んでよかったなと思います。

保証人と立ち会うのもいないよりはいたほうがマシではありますがやはり専門の知識がある人と一緒に立ち会ったほうが心強くもありますし不動産も納得するのも早いです。
恐らくというか絶対、私が保証人と一緒に立ち会ったところで不動産屋は今回納得してもらえなかったと思います。

揉め事がきっちり終わるまで心の中は不安とかすっきりしない日が続くと思いますががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

isikawaさん
アドバイスありがとうございます。
私も不動産の事や法律については知識がないので、有料でもお願いしたいと思っています。
第三者である専門の方がいれば心強いですよね。

それと通常は、
(1)管理会社へ退去連絡→(2)管理会社によるお部屋のチェック→(3)修繕費等見積もり
という流れだと思いますが、(2)のチェックの時に、専門の方に一緒に立ち会ってもらうのですよね?
その後、専門の方からも見積もりを出してもらい、それを管理会社が納得するかどうか。ということですよね?
質問ばかりですが、おしえていただけると助かります。