アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の後輩の話ですが、今高3で受験生ですが彼は志望校が東大理3で偏差値が60しかありません。この偏差値では地方国立医でも厳しいと思うのですが彼はもしかしたら理3に受かるかもしれないと希望を持っています。僕は知識が乏しいので助言できないですが彼の偏差値で現役合格できる可能性はありますか?今から死ぬほど勉強することを前提とします。回答お願いします

A 回答 (6件)

まず無理だと思います。

東大模試だとしても厳しいかと思います。まして全統模試の場合、理三受験生は受けても意味がないぐらいのものとかんがえて言いと思います。

理三に合格する人というのは、模試の成績優秀者ランキングに最低のるぐらいの実力が要されます。模試を受けていればおそらく合格判定Eだとおもいますので、さすがにやばいと思うのではないですか?これから死ぬほど勉強する、というのでも、これまでしぬほど勉強していてその偏差値ならかなり厳しいと思います。また、そうでないなら、そもそもなめすぎているので、今からやってもおそらく間に合いません。

後輩だから忠告してやりたいのかもしれませんが、まあ本人に自覚がないなら受けて現実を実感させるのも大切です。本人が模試で出来ていないのになんとかなるといっている根拠が曖昧なら、とりあえず忠告をしてそれでも聞かないならまあ実感してもらうしかないでしょう。おそらく、学校の先生や親からも「難しい」といったことはいやというほど言われると思いますので、そこまで気にしなくてもいいと思います。

少なくともまわりの知人で出身校(地方もふくめ進学校)に理三合格者がいた人に聞いてみても、理三に現役で合格したひと、というのはだれにきいても学校内で次元を超えてうんと勉強が出来た、という意見を聞きますので、素人が見ても「あいつは変人」といわれるような人出ないと厳しいと思います。ちなみに世間では東大生はかなり高学歴でそこらの地方なんかでは「すごい」の一声かもしれませんが、理三は東大生のなかでも変人呼ばわりさせるとか。

もっとも、過去問を解いて確実に七割正解できるというのなら愛かるかもしれませんが。ちなみに理1、2は五割ぐらいが合格ラインです。
    • good
    • 0

回答と関係ないですが、どうして、自分のことと正直に言わないのかな?


ばればれなんだけど。
    • good
    • 1

家庭教師派遣会社勤務です。



確かに東大理3に入った人は、勉強が出来るとかなんとかという次元を超越しているんですよ。私が学生時代にバイトしていた塾に東大理3生が居ましたが、本を読んでいるスピードが尋常ではなかったですね。ぺらぺらっとしているのに内容を把握していたりとか、田舎の無名公立高校で塾や予備校に生涯通ったことが無いがないのに、問題を解くスピードが尋常じゃなかったですね。

神の領域に入らないと、合格することが出来ないんだなぁっと当時思いました。色々な天才とか神童と言われた人種を見ましたが、「天才の中の天才」それが東大理3合格なんだと思いましたよ、当時…
    • good
    • 0

現役のときに予備校の先生に言われました。



「高校三年間で頑張ればだいたい何処の大学でも入れる。ただ、東大理IIIと京大医学部は別だ。あそこは特殊な才能がないとは入れない」

ドラゴン桜でいうところの「宇宙人」ですね。
    • good
    • 1

志望大学別の模試ではなく一般的な河合模試で偏差値がその値であれば、きわめて厳しいといわざるを得ないですね。

正直なところ、地方国立の理/工学部レベルだと思います。
ただ、100 % 不可能ということはだれも断言できないと思います (設問がすべて得意分野で、試験当日は今までで最も頭が冴えていたとか) し、何より本人がやる気であるのなら、本人の希望通りでよいのではないかと思います。
というのは、やってみて失敗したダメージよりもやらなかったという後悔のほうが、のちの人生であとを引くからです。
    • good
    • 0

その偏差値 60 ですが、母集団は何ですか。

それによって数字の表すものがまったく異なります。

この回答への補足

母集団という意味が良くわかりませんが、河合の模試で60です

補足日時:2006/11/23 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!