以前娘(二歳)の喘息で相談しましたが。
 東京近辺で喘息(呼吸器科)の病院を探す方法をお知らせください。 
 願わくば、東武東上線・有楽町線沿線にて。

一度かかりつけの小児科に相談したのですが、”様子を見ましょう”で検査も紹介もしてもらえませんでした。

娘は元気ですが、就寝中2日に一度は喘鳴が聞こえるので、一度検査させたいと思いまして。

A 回答 (3件)

kyaezawaさんが示された参考書の(1)が手元にありますので、東上線・有楽町線で囲まれたエリア付近で検索してみました。

○日本大学医学部付属板橋病院・第一内科
 (板橋区大谷口上町)

○日本大学医学部付属練馬光が丘病院・内科
 (練馬区光が丘)

○東京都老人医療センター・呼吸器科
 (板橋区栄町)

○帝京大学医学部付属病院・内科
 (板橋区加賀)

電話番号は、インターネットタウンページ等で調べた方が確実だと思います。
代表番号に架けて「喘息の治療(検査)を受けたい」と尋ねれば、診療日や何科に行けばよいか?など教えてくれると思いますよ。
    • 0

大変ですね。

2年ほど前の資料ですが、こんな探し方が載っていました。参考になるでしょうか。
見つかると良いのですが、お大事に。

1 参考書で調べる

1) ぜんそく治療の常識が変わった 足立満著
    主婦の友社 ’98 4 20   1500円

2) 患者が語るアトピー・ぜんそく治療体験集       アレルギー友の会編
      農文協 ’94 10 31  1600円

2 電話で問い合わせる

1) 日本アレルギー協会  
    電話 03-3222-3437

2) 健康案内「ひまわり」
    電話 03ー5272ー0303 

休日や夜間に喘息治療をしてくれる東京都内の病    院を紹介してくれます。24時間対応です。

3) 日本アレルギー友の会
    電話 03ー3634ー0865
    135 東京都江東区住吉2ー6ー5インテグレ    ート坂口3F

4) 日本喘息患者会連絡会(日喘連 JAA)       電話 0762ー52ー6746
    920 金沢市京町23ー3 サン・ヴィンテー    ジ103号

3、4は患者さんが運営している団体です。
    • 0

喘息は、見ている親もつらいですね。

うちの息子も喘息なのです。
一昨年の4月に大阪から、関東へ引越ししてきたのですが今は、国立小児病院のアレルギー科へ行っています。ここは紹介なしでも診てもらえました。(大きな病院なので時間がかかる事は、覚悟して下さい。)
かならずしも大きな病院がいいのかどうかは解らないのですが、専門の先生の指導で、うちの子には、良いようす。世田谷なのでご希望の場所とは違うのですが、遠方より通院してる方もいらっしゃるようです。(うちも千葉県から通っています。)

参考URL:http://www.allergy.nch.go.jp
    • 0