以前娘(二歳)の喘息で相談しましたが。
 東京近辺で喘息(呼吸器科)の病院を探す方法をお知らせください。 
 願わくば、東武東上線・有楽町線沿線にて。

 一度かかりつけの小児科に相談したのですが、”様子を見ましょう”で検査も紹介もしてもらえませんでした。

 娘は元気ですが、就寝中2日に一度は喘鳴が聞こえるので、一度検査させたいと思いまして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kyaezawaさんが示された参考書の(1)が手元にありますので、東上線・有楽町線で囲まれたエリア付近で検索してみました。



○日本大学医学部付属板橋病院・第一内科
 (板橋区大谷口上町)

○日本大学医学部付属練馬光が丘病院・内科
 (練馬区光が丘)

○東京都老人医療センター・呼吸器科
 (板橋区栄町)

○帝京大学医学部付属病院・内科
 (板橋区加賀)

電話番号は、インターネットタウンページ等で調べた方が確実だと思います。
代表番号に架けて「喘息の治療(検査)を受けたい」と尋ねれば、診療日や何科に行けばよいか?など教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

大変ですね。



2年ほど前の資料ですが、こんな探し方が載っていました。参考になるでしょうか。
見つかると良いのですが、お大事に。


1 参考書で調べる

 1) ぜんそく治療の常識が変わった 足立満著
    主婦の友社 ’98 4 20   1500円

   2) 患者が語るアトピー・ぜんそく治療体験集       アレルギー友の会編
      農文協 ’94 10 31  1600円

2 電話で問い合わせる

 1) 日本アレルギー協会  
    電話 03-3222-3437

 2) 健康案内「ひまわり」
    電話 03ー5272ー0303 

    休日や夜間に喘息治療をしてくれる東京都内の病    院を紹介してくれます。24時間対応です。

 3) 日本アレルギー友の会
    電話 03ー3634ー0865
    135 東京都江東区住吉2ー6ー5インテグレ    ート坂口3F

 4) 日本喘息患者会連絡会(日喘連 JAA)       電話 0762ー52ー6746
    920 金沢市京町23ー3 サン・ヴィンテー    ジ103号

   3、4は患者さんが運営している団体です。
    • good
    • 0

喘息は、見ている親もつらいですね。


うちの息子も喘息なのです。
一昨年の4月に大阪から、関東へ引越ししてきたのですが今は、国立小児病院のアレルギー科へ行っています。ここは紹介なしでも診てもらえました。(大きな病院なので時間がかかる事は、覚悟して下さい。)
かならずしも大きな病院がいいのかどうかは解らないのですが、専門の先生の指導で、うちの子には、良いようす。世田谷なのでご希望の場所とは違うのですが、遠方より通院してる方もいらっしゃるようです。(うちも千葉県から通っています。)

参考URL:http://www.allergy.nch.go.jp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市か岐阜市にある、大人の喘息治療で実績ある病院

 今、私の恩師が、ひどい喘息に苦しんでいます。
 夜、横になって眠れず、座って寝なければならないそうです。
 そこで、恩師のために、信頼できる病院を探してやりたいのです。恩師の仕事先である名古屋市か、自宅のある岐阜市で、『大人の喘息治療』で有名であり、実績もあって信頼できる病院を探しています。どこか良い病院はないでしょうか? どなたか知っておられる方がおられたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

岐阜だと国立療養所岐阜病院(現国立病院機構長良病院)に喘息外来がありました。(今はないと思われる)
そこの喘息外来担当だった医師が喘息専門医院を開業しています。
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/

名古屋だと
国立病院機構 名古屋医療センター 呼吸器科
国立病院機構 東名古屋病院呼吸器内科
など、また他にも大学病院にはほとんどに専門医がいます。

日本喘息患者会連絡会
http://www.nichizenren.org/index.htm
こういった患者会に問い合わせるとお近くの喘息治療をしている病院を紹介していただけるかも知れません。

Q感染性喘息と診断されたが、喘鳴はない

こんばんは。32才の主婦です。

病院で「感染性喘息でしょう。」と言われました。
喘息の症状で喘鳴(ゼィーゼィー、ヒィーヒィー)の自覚がありません。
喘鳴のない喘息ってあるんですか?
咳と痰は特に夜間から朝にかけてひどく寝れない時もあります。
動くと息苦しさ動悸がひどくなりますが、安静にしていると気にな
るほどではありません。
1週間ほど仕事は休んでいます。
今回は十日前にのどが痛みだし、七日前に激しく咳込み夕食をすべ
て嘔吐しました。
37℃~37.5℃の熱が続いていました。

去年の11月頃にマイコプラズマ肺炎になりましたが、
不妊治療中だったため、レントゲン、抗生物質を避けていたため
胸膜炎まで悪化させました。
今年になってからは月1ほどのペースで風邪をこじらせてました。

6月に今回と同じような症状を経験しているのですが、
十日ほどで、咳と痰はほとんど無くなりましたが、
そのときにプレドニンを朝夕に1錠を二週間内服後、内服をやめたため
副作用として激しい咳がぶり返しました。
先生からはプレドニンの説明は無く、調子が良ければ来院しなくてもよいと・・・
別の病院でプレドニンの説明と治療をしてもらいました。
息苦しさと動悸、のどの違和感は一月以上続きました。

実兄が喘息です。
以前からインフルエンザなどになると、咳などがひどく喘息の気があると云われていました。

こんばんは。32才の主婦です。

病院で「感染性喘息でしょう。」と言われました。
喘息の症状で喘鳴(ゼィーゼィー、ヒィーヒィー)の自覚がありません。
喘鳴のない喘息ってあるんですか?
咳と痰は特に夜間から朝にかけてひどく寝れない時もあります。
動くと息苦しさ動悸がひどくなりますが、安静にしていると気にな
るほどではありません。
1週間ほど仕事は休んでいます。
今回は十日前にのどが痛みだし、七日前に激しく咳込み夕食をすべ
て嘔吐しました。
37℃~37.5℃の熱が続いていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

>>今まで医者に「音がする」とは言われたことはありません
聴診時に治まっている患者さんはたくさん居られます。それ以外の時は分かりません。喘息ってそう言う変化する病気です。
>>プレドニンの副作用
文面を読む限り、ステロイドが効いている間は喘息が抑えられていて、切れたら喘息が出てきたと理解しましたが如何でしょうか。
>>メプチンエアー
連用は禁物ですが、良い診断治療薬です。咳が止まれば喘息。

いずれにしても、3ヶ月の間に仕事を休むくらいの喘息が出てくるようでしたら、吸入ステロイドで「維持」治療を行う段階に入って居るかも知れません。喘息はコントロール出来ます。楽になるので皆さん喜ばれますよ(^。^)。"喘息予防管理ガイドライン"で検索してください。ステップ1(間欠型)に入ってしまい維持治療の対象にはなりませんが、それほどつらければ(維持治療は)主治医の判断にゆだねられると考えます。ただ、ホクナリン等で十分効果が有るのなら、出たときに対処しても良いのかも知れません。吸入ステロイドは良く効きますが即効性が有りません。

Q大人の喘息で自分で努力できること

40代の女性の友人が大人になってから喘息を発症し、現在は病院で投薬を受けています。症状はそれでひとまず落ち着きましたが、それにプラスして自分でも何か努力したいのだそうです。食生活など生活面で心がけるべきことや、民間療法などを教えてください。

Aベストアンサー

努力というかどういうタイミングで出やすいのかを自分なりに把握する事ですよね。例えば急に温度の違う部屋に出入りしたり、熱い麺をすすったりしても出る人は出ます。後はハウスダストや朝晩の空気の乾燥、低温にも気をつけたりですね☆

Q喘鳴がない喘息。助けてください。

20代、女子です。

幼い頃から喘息があって、1ヶ月前に中等度の発作を起こし内服と吸入治療中です。

息苦しさ が取れません。
気管がつかえ て奥まで空気が入ってないような感覚で、たまにフラフラします。
呼吸が浅かったり、荒くなってる自覚はあります。
朝晩、日中は仕事で動いたりキツイ匂いでも息苦しくなります。
息苦しさに慣れてしまってるのか、動けなくはないので仕事は出来ます。

会話も続けば息切れますし、ご飯を食べるのも休憩しながら。ちょっと小走りしたらしばらく咳が止まらなくなります。
夜や明け方の発作は、ちょっと息苦しい程度で、寝れない発作ではないです。


きのう薬もそろそろ切れるし、息苦しさもあったので受診しました。(昼頃)
聴診で喘鳴は出てないとのことでした。
肺炎や感染症を除外するために採血とレントゲンもしましたが、著明な異常はないとのことでした。

ステロイドの点滴(生食+リンデロン)とメプチン吸入(ネブライザー)を受けて、午後は息苦しさが楽になりました。
息が吐けると感動しました。


長くなりましたが、教えて欲しいのは、
①メプチンエアーはこのような私の症状で使用していいのでしょうか?
②喘鳴がない喘息、医師は辛さがわからないのか、気持ちが伝わってないようで悲しかったのですが、どう伝えれば良かったのでしょうか。
③ステロイド点滴はどのくらいの持続時間があるのですか?昼に点滴して18時頃には息苦しさが復活してきてます。あくまでも一時的とはわかってるのですが。

20代、女子です。

幼い頃から喘息があって、1ヶ月前に中等度の発作を起こし内服と吸入治療中です。

息苦しさ が取れません。
気管がつかえ て奥まで空気が入ってないような感覚で、たまにフラフラします。
呼吸が浅かったり、荒くなってる自覚はあります。
朝晩、日中は仕事で動いたりキツイ匂いでも息苦しくなります。
息苦しさに慣れてしまってるのか、動けなくはないので仕事は出来ます。

会話も続けば息切れますし、ご飯を食べるのも休憩しながら。ちょっと小走りしたらしばらく咳が止まらなくな...続きを読む

Aベストアンサー

他の2つの質問も拝見しました。
①メプチンは交感神経のβ2系に作用する気管支拡張剤です。
薬としてはいいものと思いますが、発作が気管支の収縮と関係無ければ効果が期待できないことになります。
たとえば重責発作のときに使っても無意味です。
②私が思うに喘息発作の苦しみって、患者にしかわからないでしょう。
発作そのものにもかなり個人差があります。
あなたは息苦しいんですよね。
ということは、空気が吸えない、肺の中の空気が吐けない、これのどちらかか、または両方でしょう。
ピークフローメーターと喘息日誌というものがあります。
簡単な道具で自分の呼気の勢いを測り、それを日誌に毎日記録します。
記録する時間は、起きたばかりの早朝、日中、夕方、寝る前の4回できればベスト。
体調すなわち喘息の発作の状況が数値でわかるので、自分だけではなく医師という第三者にもよくわかります。
③確かに点滴は内服より即効性がありますね。
そのかわり体外に排出されるのも早いです。
私もリンデロンを使っていますが、効果を感じるのは数時間あとですね。
人により効き方もさまざま。

で、気になったこと。
医師は喘息の治療の専門医ですかね?
今時はシムビコートなど有効な吸入ステロイドがありますから、コントロールは比較的簡単なはず。
対症療法が済んだら原因を見つけてください。
もし今がひどく、なかなか治まらないのなら、短期に入院して点滴を受けるのも手です。

今は携帯からの書き込みなんでリンクを貼れませんが、
「喘息 わかば会」
で検索してみてください。
我が国最古・最大の喘息の患者会組織のHPが見つかると思います。
有益な情報がありますよ。

吸入薬のめざましい発達で、コントロールは昔と較べてずいぶんと楽になりました。
一方、重症患者の死亡数はあまり減っていないとも聞きました。
主治医は患者本人です。
知識をつけるのも重要。
ただし、知識負けして頭でっかちにならないよう。

お大事に。

他の2つの質問も拝見しました。
①メプチンは交感神経のβ2系に作用する気管支拡張剤です。
薬としてはいいものと思いますが、発作が気管支の収縮と関係無ければ効果が期待できないことになります。
たとえば重責発作のときに使っても無意味です。
②私が思うに喘息発作の苦しみって、患者にしかわからないでしょう。
発作そのものにもかなり個人差があります。
あなたは息苦しいんですよね。
ということは、空気が吸えない、肺の中の空気が吐けない、これのどちらかか、または両方でしょう。
ピークフロー...続きを読む

Q大人になってから喘息

もともとアレルギー体質でしたが、皮膚のみで喘息も鼻炎も無縁で40年生きてきました。この春に39度を越す熱を出し寝込みました。熱は1~2日で下がりましたが、それをきっかけに喘息になりました。熱から1ヶ月は買い物に出るのも辛いくらい咳き込みました。今で約3ヶ月になります。咳き込みはなくなりましたが、気管がスッキリしません。薄い膜を張ったように感じます。現在パルミコートを朝晩吸入していますが、よくなっていく気配を感じません。家系的には喘息のものが多数います。持病になってしまったからにはこのような感じが続くのでしょうか。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合について書きます。

 喘息に全く無縁で参りました。アレルギーも幼少から関係なかったと思います(刺激の強いものを食べると少し肌が荒れたりすることもあったので、ほんのちょっとあったのかもしれませんが、無自覚なほどです)。

 ところが、数年前の秋から、目がかゆくなりだし、赤目になるようになりました。最初はばい菌でも入ったのか思って薬局で点眼薬を適当に見繕ってさしておりましたが、治らないので、眼科に行くと、アレルギー性だと言います。それでアレルギー性の薬をさすと直りましたが、それから目薬が手放せなくなりました。眼科医の話だと、そのうちに治るというような話でしたが、治りません。今でも薬はいりますので薬局の薬をさしています。

 そうこうするうちに、年が明けて、今度は、皮膚にものすごいアレルギー反応が出て、晴れ上がって眠れないほどになりました。そんなことが数ヶ月に一度という感じです。

 それとどちらが前か知りませんが、ある晩、息が出来ないほどの喘息におそわれました。ずっと取り憑かれたように咳がでて、吸い込む暇がないのです。

 医者の話だと、アレルゲンの検査はしましたが、体質的なものなので特定は難しいしということで、とりあえずの薬はもらいました。

喘息はときおり激しく出ることもありましたが、薬局の薬でなんとかなっていますし、ここしばらくは喘息自体の機会も減っていますし、程度も軽くなりました。皮膚へ出ることは、一年半ほどの間で、どういうわけかなくなりました。出ている時は、喘息が軽くなると皮膚に出るというように相関関係があるように、私自身は感じました。また、目がとても赤いときに多いのですが、頭痛もしました。どうやらアレルギー性の頭痛ではないかと思います。皮膚と呼吸と頭痛の関係を私なりに感じたままに、医者に聞いたら、「?」という顔をしていましたので、私の気のせいかもしれません。目のかゆみは、相変わらず体調とか空気の様子に影響されるようですが、これも一時期のように、目薬をさしまくならなくてはいられないという状態は減りました。

アレルギーって波がありますので、これが一時的なものなのか、本当に軽くなっているのか分かりませんが、ここ一年くらいは、症状は軽くなっていますし、回数も減りました。私の場合は、基礎的体力を上げると良いとは聞いていますので、アレルギーを気にしないで(アレルゲンが分かっていないし)、食事をするようにし、健康的にするようにしました。体も少しは動かすようにして、体力を少しですが、あげるようにしました。痛いときや辛いときは無理をしないで薬を飲むようにしましたが、ほんの軽い喘息では飲まないようにしました。そのせいか、苦しいというのはうんと減りました。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合です。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合について書きます。

 喘息に全く無縁で参りました。アレルギーも幼少から関係なかったと思います(刺激の強いものを食べると少し肌が荒れたりすることもあったので、ほんのちょっとあったのかもしれませんが、無自覚なほどです)。

 ところが、数年前の秋から、目がかゆくなりだし、赤目になるようになりました。最初はばい菌でも入ったのか思って薬局で点眼薬を適当に見繕ってさしておりましたが、治らないので、眼科に行くと、アレルギー性だと言います。そ...続きを読む

Q精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科???

こんにちは
カウンセリングを受けたいと思うのですが、

精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科

の違いってなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神神経科と神経精神科との違いは分かりませんが、下記のようなページがありましたので、参考にしてみてください。
http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

参考URL:http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

Q大人の喘息、市販薬を探しています

20代女性です。
これまで喘息らしい症状が出たことはなかったのですが、ここ最近体調を崩してなんなとなく喘息のような症状が気になるようになりました。
症状は息苦しさ、咳(むせるような感じ)、なんとなくぜいぜいするような苦しい感じなどが出ています。

体質として、喘息ではありませんでしたが、虚弱体質の傾向があります。
また若干メンタルが弱く(虚弱体質と共に克服傾向にありますが)、呼吸器官関連だと過呼吸の発作を起こしていた時期もあります。

本当は病院へ行くべきなのかもしれませんがしばらく時間が取れず、できればまず市販薬で様子を見たいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、喘息のような症状に効く市販薬ってあるのでしょうか(自分なりに調べてみたのですがうまくヒットせず…)。
あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

処方箋が必要な成分が市販薬に下りてきた薬などもありますが、素人判断で使用することはおすすめしません。
更に市販の喘息に効果がある薬は咳喘息には効きません。
まず、ご自分が喘息であるかないか医師の診察を受けるべきです。
最近は夜遅くまで診察してくれる病院も増えていますし、自治体のホームページで夜間診療を行っている病院が
載っていると思います、各病院が外科や内科などの担当を分けて夜間診療を行っていますので
そういった制度を利用して受診するのが良いと思います。

Q【喘息関連】心療内科は精神科とは違うのですか?

こんにちは。タイトルのとおりなのですが、心療内科は精神科とは違うのでしょうか?このあいだ、喘息をアレルギー科と呼吸器科で診てもらったのですが、その際に心療内科でも喘息を診てもらえると聞いたのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 1996年に「心療内科」を標榜する事が認められるようになってから、心療内科の看板をだすクリニックも多くなってきました。
 
 心療内科とは、おもに心身症にかかった人を対象とする科です。(心身症=心の病が原因で体に出てくる病気のことです。ストレスなどが主な原因です。)
 ですから、体の病気の治療とともに心理的な心の病などを同時に、ケアします。
 そこで一般の内科とは別に、心身症を対象とした心療内科が生まれたわけです。

 これに対して、精神科が扱うのは、心の病気すべてです。
 例えば、神経症・躁うつ病・精神分裂病・そして心身症などあらゆる心の病気の診断と治療を行います。

 喘息の病態理解が進歩し、脳内には自律神経系をコントロールする部位がありますが、そこの働きと喘息発作が関連するという報告があります。またストレスがアレルギーの炎症を悪化させるという研究もあります。ですから、心療内科でも対応してくれるところがあるということですね。
 
 

Q慢性喘息の大人の方にうかがいます

かなりひどい喘息の人ですが、料理をするのはつらくないけれど、後片付けはしんどい、と言います。
喘息の人は、特に後片付けだけがつらい理由があるのでしょうか。

料理するのも後片付けするのも、両方、調理場、洗い場に立ってする作業です。
健康な者から見ると、楽しさやおもしろさに差はあっても作業の大変さは、同じだと思うのですが、
どうですか。後片付けは面白くないから、ただの言い訳でしょうか。それとも、後片付けがつらい、なにか病的理由があるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も喘息持ちですが、料理も洗い物もやりますよ。
後片付けって洗い物ですよね?

たしかに部屋を片付けて埃がまったら咳が出てしまいますので
マスクは必須です。

多分ですが、料理を作って疲れてしまったから、
後片付けが辛いとおっしゃっているのだと思います。

喘息持ちの人って体力というか持久力?があまりないんです。
バタバタ動いていると息苦しくなったりします。
ですので料理を作って疲れてしまっていて
後片付けをするのが辛いのかと思いますよ。

ゆっくりやれば大丈夫かと思いますが、お互い協力が
必要ですね!
参考にしてみてくださいね。

Q喘息と小児喘息の違いは?

『喘息』と『小児喘息』の違いって、単に普通の喘息に子供がかかると『小児喘息』って呼ぶんですか?
それともまたちょっと種類が違うんでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には同じものであるといってもよいと思います。
ただ、成人の喘息の場合、気管支の炎症が本質であることが一般的であるのに対して小児喘息の場合は本質が解明されていないという点で異なるとする考えもあります。
また、引き金となる要因については成人の喘息では感染タイプ、小児喘息ではアレルギータイプが多い傾向にあるという違いもあるのですが、これとて、必ずしもそうであるとは言えませんので、区別点というには苦しいところですネ。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報