アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正中頚嚢胞といわれました。
ウズラ大のしこりがあります。
手術は、支障が無いのならしなくてもいいと言われたのですが、
サイトにより、しないといけないというのと、
美容目的とあり、混乱しています。
痛みや、支障は無いのでこのままにしておこうと思うのですが
どんどん大きくなるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

姉がこの春手術をしました。

40代後半です。
5年も前に診断を受けていたのですが、その時にはさほど大きくなかったので、経過を見ましょうということでした。
やはり徐々に大きくなってきて4年目には口腔を圧迫するようになって、手術せざるを得なくなりました。外見上はさほど大きくなかったのですが、口の中に大ききせり出し、食道を圧迫するようになったので、手術しました。
大きくなってからの手術はけっこう気を遣います。というのは、顔面神経や血管を巻き込んで成長するからです。
手術は5時間かかりました。患部は大きさが野球のボールほどもあって、こんな大きなものが入っていたとはにわかには信じられないほどでした。
術後すぐに圧迫が消えることはなく、2~3ヶ月かかったのですが、順調に回復し、食事を初めとして日常生活がとてもラクに過ごせるようになりました。今のところ再発もありません。
術痕が残らないように、しばらくは絆創膏を貼った生活が続きます。でも、過ぎれば痕もほとんどわからなくなります。

質問者様の場合、まださほど大きくないようですので、取らなくてもよいかと思いますが、定期的に診断を受け、医師とよく相談なさることをお勧めします。
美容目的での手術ではないというか、意味がわかりません。保険適用になりますからご安心を。
なお、仕事は、検査等も含め、1ヶ月休みをもらっていました。もっと早期に手術していれば、もうすこし簡単な手術ですみ、休みも短期間ですんだと思います。でも、忙しい仕事でなかなか休みがとれないで、ズルズル引きずってしまったということです。
とにかく、医師を信頼して、よくご相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
もうすぐ30歳になりますが
子供が小さいので入院は出来たら避けたいと思っています。
主治医の先生は、そのままでとのことでしたが
時折通院した方が良さそうですね。
女性の中には、見た目的に手術される方が多いそうです。
とても参考になりました、ありがとうございます。