プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

現在、主人と4歳になる子供と足の不自由な母(介護度3)と暮らしていますが、毎月、母にかかるお金が6万近いです。

デイサービス2ヶ所で週に2回通っていて、ベットや車椅子のレンタル品をいくつか借りています。
病院は整形外科、内科、脳神経外科と診てもらっています。
整形だけ3ヶ月に1度なのですが、どれも薬が切れたら行くというようなかんじです。
あとオムツ使用なのでオムツ代がかかります。

母がもう少し軽い人なら私がトイレに連れていけたりするのですが、なかなかそれも難しいです。

先日内科を受診した際、糖尿病だと言われてしまいました。
このままでは薬を追加することになるということです。
食事療法も私が作るには限界があります。
基本的にはどうしても他の家族とおなじものを食べてもらうしかないのです。
余裕のあるときは、主人、子供、母と別々の食事を作ってますが、さすがにそれでは予算的にも私の労力も限界があります。

母は現在、弟の扶養のまま、住民票も移さず、こっちにいます。
やはり扶養から出たほうがいいのでしょうか?
どこかに入所してもらうにも、予算的に無理で、このままここにいてもらうのも、限界に達しようとしています。

来年から子供が幼稚園に行きます。
幼稚園に行くまでということで、こっちに連れて来てるのですが、現状で弟の元に帰しても、弟は面倒を見れないと思います。

なにかいい案はないでしょうか?

A 回答 (4件)

医療費控除はされていますか?

ご存知かもしれませんが、医療費控除とは「自分自身や家族のために医療費を支払った場合には、一定の金額の所得控除受けることができる」制度です。
 詳しくは国税庁のホームページタックスアンサーをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

医療控除はまだしていません。
次回からする予定となっています。

やはりかなり違ってくるのでしょうか?
たしかに戻ってくると助かるのですが、毎月の支払いがかなり困難で、給料日から1週間以内に支払いですべて消えてしまいます。
毎日、明日の食事はどうしよう?という危機迫る状況です・・・

ありがとうございました。

ちょっとお待ちください。

カードでの借金が400万と言いますと、利息が15%でも年60万、25%ですと100万ですよ。月に直して、5~8万が借金の利息になります。すでに破綻寸前ですよ。

母の消費分で家計が大変ではなくて、借金の利息で家計が大変と言う事ではないでしょうか?借金が全く無ければ、お母さんに月6万かかっても、問題ない状態と言えるのではないでしょうか?

一度借り入れの方もきちんと相談して、利息の安い所に一括にしたり、今まで払った分をきちんと計算しなおして、過払い分等は元金の返済にしてもらったりしてもらうようにしてください。このままでは、借金を減らすどころか、もっと膨らんで、首が回らなくなる恐れがあります。

家族に内緒の借金は、いずれ破綻しますので、早めに相談してください。貴方はいま崖っぷちにたっています。現時点ですでに、緊急事態だとの認識をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

借金は最初の母の入院費を母が自ら借りたものをそのまま、私が引き継いでる状態です。
たしかに、破綻寸前ですね。
でもとりあえずは毎月25000円ほどの額を返すだけですので、特に負担にはなっていないです。
もちろん、なければもっと楽にはなっていますが、母の名義のカードで母の名義で登録した収入源がありますので、毎月、入ってくる額と引き落とされる額の差額のみ追加で振り込んでる状態です。

大きな額が手元に入ればまとまって返済を・・・と思うのですが、なかなか難しいです。

緊急事態は緊急事態なのですが、とりあえずもう少しこのままの状態でがんばるしかないのです。
私はカードを持ってませんので、急に必要になったとき、やはりこの母のカードに頼らざるをえないです。
母名義なので問い合わせなどもかなりややこしいことになっています。

毎月の母の消費分は主人の給料から使っています。
カードの返済は私のちょっとした収入からです。

>そのおかげで老人医療証が使えません

↑これの差は大きいですので、ここを何とかできるように考えて見てください。介護保険も使用できない状態ではないでしょうか?保険のことも含めてもう一度相談窓口で聞いて見てください。やはりご主人の扶養家族にするのが良いかとおもいます。

最終の案は、扶養から出て、一人ぐらしになりますと、収入が無く資産も無ければ、生活保護をお母さんは受ける事が出来ます。生活保護は、恥ずかしい事でもなく、憲法で保障された国民の権利です。こちらも検討して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

老人医療証は使えませんが、介護保険は使えます。

主人の扶養に入るのはやはり無理です。
そもそも弟が自分の扶養から出すと困る点があるということ。
主人の扶養に入れると、儀父母と問題が起きる可能性があるということ。

扶養から出すというのは、その一人暮らしということです。
友達のお母さんが脳梗塞で倒れ、すごい借金がわかったのですが、すべて解決し、生活保護を受けられたということなので・・・

母の分だけとは言わないですが、家族に内緒で400万ほど借金があります。
母のものを用意したり、母のことをやって時間がなくなり外食したり、そんな小さな借金が大きくなりました。
名義は母の名義(昔作ったカード)で、毎月コツコツ、私が返済していますが、さすがに返しても返しても利子です。

老人医療証が使えたらかなり楽になるのでしょうか。
手続きなどに行けないので、変更するにしてもまだまだ先になると思いますが・・・

お母様が、貴方のご主人の扶養者となりますと、所得から、扶養者控除と寝たきり(要介護3)ですので、確か控除額が加算されると思います。

それだけでもご主人の所得税が、だいぶ安くなりますので、一度税務署の無料相談でどのくらい安くなるか、お尋ねください。

ただ、注意する事は、弟さんの所得が、ほとんど無く、ご主人の所得や貴方のパート代等を合計した、所得の方がはるかに多い場合は、弟さんの扶養者として置いた方が医療費が安いです。

現在の医療費が毎月6万くらいと言う事は、たぶん低所得者家庭の限度額の59000円だと思います。これが家族に所得がありますと一個上のランクになって毎月の支払いが、10万くらいになります。そうしますと少しくらい税金が安くなっても意味がなくなりますので、この辺は、事前に市役所の保険課で聞いておいてください。

当方も要介護3の父がいますが、介護はお互い精神的にも経済的にも大変です。一人で悩まずに、公的機関の相談所はどんどんご利用ください。道が開ける事も多くあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

弟の扶養から出るというのは、母のみということで、主人の扶養ということではないです。
そうすると、ショートステイの負担額も少なくなるそうです。
現状では1日6000円ほどかかってしまいますので、週に数日、ショートステイをしてもらうということは困難ですし、ケアマネージャーさんもおすすめできないと言ってました。

弟の扶養から出ると、今度は弟のほうの税金などが変わるとかで、そのまま、実家のあるところに住民票などはそのままで、母だけがこっちに来ています。
そのおかげで老人医療証が使えません。
たぶん、それも関係してるのかもしれません。

弟は公務員で保険もその保険で、うちは国民保険です。

なにもかもが八方塞になりつつあり、私の体調も悪くなってきてますので焦っています。