電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作品集掲載のための出力見本用に photoshop epsの画像をプリントアウトしたら、モニタで制作して見ていた色とはまったく違って 全体的に緑がかった色になってしまいました。adobe gammaでも調節してみましたがうまくいかず、モニタでの理想の色を再現するにはどうしたらいいのでしょうか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

モニタ表示とプリンタ出力を一致させるにはカラーマネジメントが必要なのでは?。

お使いのモニタは正しい色を表示出来てますか。
モニタとプリンタでは色の表現方法も違うし、再現可能な色の領域も違います。使用モニタ固有の発色特性、プリンタの特性、出力に使った紙の特性、使用した色空間など全ての特性を考慮して、色が正しく再現されるようにする仕組みと運用方法がカラーマネジメント。

モニタもプリンタも信用出来ないのであれば、Photoshopで製作する際にCMYK色空間で製作し、色を作る際にはカラーチャートを見て網点濃度で色を指定する、色を見る時はCMYK濃度を読み取りカラーチャートで色を見る。と言う具合にカラーチャートで色を考えるしかないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

制作から保存までずっとCMYKカラーでした。
なのに何故に正確な色が出ないのか???
見つけましたよ、photoshopのユーザガイド本の101ページ。
読むのも骨が折れそうな解説を これから読んで(読むほどに混乱しそうですが。)勉強し直します。
(こういうマニュアル本はもっと分かり易く書いて欲しいですよね。)WllDesignWorksさん、避けては通れない道を指し示してくれて ありがとう。

インクジェットですとそもそもRGB出力ですし、色はドライバーに依存する部分が大きいです。

当方エプソンですけど、ドライバー設定をいろいろ変えて、体験的には「ICM」か「マニュアル設定/エプソン基準色」あたりが比較的モニターに近い色が出るように思います。
自分でプリンターの癖を測って、最適な設定を決めてはいかがでしょうか。
テスト用に小さな用紙で印刷すると損が少なくて済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分のはキャノンですが、プリンター側での調整は 全く考えてもいませんでした。ドライバの色の管理で プリンタに関連付けているカラープロファイルの設定が どうも怪しい匂いがします。いろいろ設定を変えて試してみます。Kindon98さん、経済的なアドバイスまでもご親切に
どうもありがとう。

出力は何でやりましたか。

実際の業務用プリンターでの見本印刷ですか、それともその前段階のレーザープリンターなどの簡易印刷で色校正しましたか?
当方でも、CMYKの見本印刷をレーザープリンターで見て、あまりの色の悪さにがっかりしましたが、実機での印刷では問題ありませんでした。

この回答への補足

手持ちのインクジェットプリンタで印刷してみたのです。
何度も印刷すると 光沢紙だってバカにならない値段だし、
ここはやはり 印刷会社へ行ってプリントして貰った方がいいかもしれないなーと、思っているところです。

• 0