電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています.今回は少し意訳も加えてみました.( )内が意訳ですが,相変わらずしっくりしません.宜しくお願いします.
In this study, KCA was repeated with an increasing number of clusters, as long as the final cluster means showed differences clearly above noise level and the clusters contained more than 10 spectra. In this way, the optimal number of clusters can be determined that account for the variance in the tissue Raman spectra at the spatial resolution used in the Raman experiments. After KCA, a different color was assigned to each cluster. Each grid element of the Raman map was then assigned the color of the particular cluster to which its spectrum belonged. In this way a pseudo-color-image of the frozen section was created, in which areas with similar spectra had the same color.
This pseudo-color image was then compared with the H&E-stained tissue section.

本研究において,KSAは最終的なクラスターの平均が,ノイズレベルの上の明らかな差異がみられる間,あるいは,10スペクトル以上を含んでいる限りくり返された.(本研究において,クラスターの平均がノイズレベル以上の明らかな差異があるか,クラスターが10スペクトル以上ある場合KSAをくり返した.)
本法において、クラスターの最適な数は、組織変化のラマンスペクトルの説明にラマン実験に使用したラマンスペクトルの空間分解能を決定できる.(本法において,組織変化説明のための実験に使用したラマンスペクトルの空間分解能はクラスターの数で決まる.)
KCAの後,異なる色はそれぞれのクラスターに割振られた.(KCAの後,各クラスターに色を割りつけた.)
次に,ラマンマップの各格子素子はそれぞれの属するスペクトルの個々のクラスターの色に割振られた.(次に,各クラスターに割りつけた色で,ラマンマップの各格子素子を色づけした.)
この方法において,凍結切片の擬似カラーイメージは作成されたが,類似スペクトルの領域は同じ色だった.擬似カラーイメージングはH&L染色組織切片と比較された.(この方法で,凍結切片の擬似カラーイメージング(類似スペクトルの領域は同じ色で)を作成した.擬似カラーイメージングをH&L染色した組織切片と比較した.)

A 回答 (2件)

2行目の原文を that accounts for the variance として、thatがthe optimal numberに

掛かるとしました。
後は「てにをは」の問題です。「割振」られたに「帰属」と注記しましたが、赤外スペクトル
関係で波数cm―1(カイザー)のピークはXYZ伸縮運動に帰属されると言うからです。
参考まで。コピーペースト文で済みません。

本研究において,クラスターの平均がノイズレベル以上の明らかな差異があるか,
クラスターが10以上のスペクトルを含む場合までKSAがくり返えされた.
本法において、クラスターの最適な数は、ラマン実験に使用された分解能での
組織変化のラマンスペクトルを説明できる.
KCAの後,異なる色がそれぞれのクラスターに割振られた(帰属された).
次に,ラマンマップの各格子素子はそれぞれが属するスペクトルの個々の
クラスター色に割振られた.
この方法において,凍結切片の擬似カラーイメージが作成されたが,類似スペクトルの
領域は同じ色だった.
この擬似カラーイメージはH&L染色組織切片と比較された.
    • 0
この回答へのお礼

drmurabergさん いつもありがとうございます. 後ほど,もう一度,頂いた回答を参考に訳し直してみます.

こんな感じで如何でしょうか・・・

本研究において、KCAは、ファイナルクラスターである限り、つまりはっきりとノイズレベル以上の違いを示し、そしてクラスターが10以上のスペクトルを含む場合、クラスターの増加と共に繰り返された。本法において、クラスターの最適な数は、ラマンの実験に使われた空間分解能により組織ラマンスペクトルの変化として決定できる。KCAの後、それぞれのクラスターに色が振り分けられた。ラマンマップのそれぞれの格子エレメントは、そのスペクトルに属する特定のクラスターの色を振り分けた。この方法で凍結切片の同様のスペクトルのエリアが同じ色になるように疑似彩色した画像が作成された。
その後、この疑似彩色画像は、H&E染色した組織切片と比較された。
    • 0
この回答へのお礼

skydaddyさん,いつもありがとうございます. 後ほどもう一度訳し直してみます.(早速のご回答ありがとうございます.)