私は今年の春から歯科衛生士の専門学校に通っています。
入学してみると、想像以上にハードで厳しく挫折しそうです・・
勉強も毎日解剖学、口腔解剖学、微生物学、歯科衛生士概論、薬理学、臨床検査学、歯科診療補助などなど、毎日が勉強勉強です。
歯のでこぼこにいちいち名前が付いているのを全部覚えなさいなど摩訶不思議なことばかりです。
高校の時、ろくに勉強していなかった私には本当にめまいがしそうなくらい難しい単語が並び、専門用語が飛び交い、真剣に聞いているつもりが全く分かりません。
ただただ、「歯医者さんにいる歯科衛生士のお姉さんはこんなに勉強して国家試験に合格して凄い」と思うばかりです。
家に教科書を持って帰って来ているのですが教科が多すぎてその日にやったことを1教科復習するのがやっとです。
厳しいのは勉強だけではなく、生活態度も医療系なので仕方ないのですがもうそれは半端じゃないくらい厳しいです・・・
友達も「この学校卒業したら東京の六大学合格したくらい凄いよね」と言っています。私もそう思います。
こんなに専門学校って厳しかったっけ?なんて思う毎日です。
他の専門学校(ファッション系など)と比べてブルーになります。
これからの二年間、どうやって乗り切ればいいのでしょうか?自分で決めた道なのですがとても辛いです。
できれば歯科衛生士さん、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

歯科衛生士じゃないです。以前看護婦をやってました。
何だかお気持ちとってもよく分かります。
私も高校生の頃はちっとも勉強しなくって、それこそ看護学校に入ってすぐに教科書代が10万円くらいかかったんで、それだけでもびっくり・・・・の世界でした。
授業が始まると頭の中は真っ白・・・・ってかんじでしょ!?
私たち看護婦も似たような教科をびっしりと勉強します。
それこそ憶えられる能力を遥かに超えた内容がいっぺんにどっとやってきて、何から手をつけていいのやら、って毎日途方に暮れてましたね。
聞いててもさっぱり理解不能な授業だったんで、お陰で殆ど寝てました。
起きてるときは教科書の隅に漫画書いたりしてましたね。
大学とか行った友達とかの話を聞いたりすると、なんて楽勝なんだろう、ってホント羨ましかったです。
でもね、これが不思議と何とかなるんですよ。
そのうち(歯科衛生士はいつからか分かりませんが)実習が始まるでしょう?
それで少しずつ憶えていくんですよ。
それから国家試験にしても過去問をいっぱい解いてると、次第に傾向と対策なるものが見えてきますから。
だってこの私が看護婦の国家試験を通ったんですもの。
世界の七不思議みたいなものですよ。
とにかく免許は強しです。
苦あれば楽あり。これは絶対世の中を生き抜いていくためには必要です。
今リタイアしたら、きっとこれから先は何をやってもリタイアするぞ、っていうくらいの気持ちで頑張って下さい。
2年間でしょ?これから長い人生のたった2年間、一生懸命勉強してみて下さい。
学生時代は本当に必要なことが周りの誘惑で見えなくなるけど、絶対に辞めないで下さいね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じクラスの人達も、全国の医療系の人も、いっぱいいっぱい私以上に大変な人がいるんですよね。卒業したら精神的にも大きくなっていそうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/02 12:28

こんにちは。

私もKARUPISUと同じように今年の春から歯科衛生士の専門学校に入学
した専門学校の学生です。授業が始まって約3週間が経ちました。私もKARUPISUさんとほぼ同じカリキュラムを学んでいます。毎日新しい言葉が出てきて本当に大変ですよね。私も復習が追いつかないまま次の授業を迎えてしまっていたので、この連休中には何とか習ったところを把握しておかなくては後が大変そうだなと思っています。今は解剖学で頭蓋骨の名前を覚える宿題が出ていて微妙に分からないところが多くて時間がかかるし大変です。ただ、私は専門学校を受験する前に大学(理系)受験をしていたので化学や英語などに関しては割と楽に理解できます。そうじゃない人は本当に理解に苦しんでいるようです。ですので私の学校は大学受験の経験者が何人かいますが、もし、KARUPISUさんの学校のクラスにも私のように大学受験で生物や化学を勉強してきていた人がいましたらそういう子と仲良くなって教えてもらうといいのではないかと思います。私の学校も生活態度に関しては厳しいですよ。でも、これはきっと後になって自分のためになるはずです。歯科衛生科の2年間は本当に忙しく大変だそうですが、理解できなかったところは早めに先生か分かる人に聞くようにして復習もまめにしないと高校生の頃のように一夜漬けで乗り切れるほど甘くないそうですのでお互い頑張りましょうね。
    • good
    • 19

ちょっと違ったアングルですが・・・


私の知人に高校生の子供がいる年齢になってから!何と看護学校に入学した方がいます。たぶんKARUPISUさんのお母さんに近い年齢です。

若い学生達よりずっと頭は固く、専門用語も記憶に時間がかかり、
思い出すのに更に時間がかかり、とても苦労したそうです。
その上、多忙で勉強の時間が少ないのです。
帰宅したら夕食の用意、後片付け、子供達の体操服の洗濯、
朝は朝食は勿論、子供のお弁当、おばあちゃんの昼食の用意etc・・・
それでも頑張って国家試験をパス、今は晴れて看護師として働いています。

KARUPISUさんは質問内容を拝見してもしっかりした印象を受けますし
何より自分の時間を自由に使えるではありませんか。

まだ若く頭脳も柔軟なのですから大丈夫!
何度も聞く内に「摩訶不思議」な専門用語も自然に覚えられるものですよ。
歯科専で身に付けた知識や資格は一生ものです。
途中で投げ出してはもったいない・・・
    • good
    • 13

歯科衛生士の学校で教えたことはありませんが‥


医・歯・薬・看護系は大学であっても専門学校であっても沢山の科目を勉強しなければならないという点では同じようなものですヨ。

私自身が大学や専門学校で教えている科目だけでもかなりの内容量だし,中身も半端ではないのに,他にも沢山沢山の科目を制覇しなければならないのですからネ。

これらの学部や学科は資格をとらなければ就くことができない職種につくためのものですから限られた年限で必要な知識を沢山身につけなければならないのです。

そして,卒業後,その資格を所持した限りは専門家として命,健康といった重要な分野において,学んだ知識を基礎として技術を伸ばすものなのですヨ。

多くの基礎科目や専門科目を学ばなければならない場合,個別に独立して考えるよりも,繋がりを持つ事柄として考えることをお勧めします。
解剖学と生理学,病態学,薬理学,衛生学‥これらの分野は連動していますから,一つの事柄を独立して考えずに,連携したものとして捉えると理解も進むものだと思います。
有資格者以外が排除されている分野に進まれたのですから,頑張りぬいてくださいネ。
基礎分野を覚えれば,後は理解度も上がるでしょうから。
以上kawakawaでした
    • good
    • 13

こんばんは。

歯科衛生士ではないのですが。m(__)m

私は臨床検査技師ですが昼間働いて夜の学校に行きました。
それはもう半端じゃなく厳しかったです。

でも後で聞いてみると看護婦さんはもっとすごいらしいです。

どの技術職でもやっぱりある程度専門を究めるのは並大抵のことではありません。
特に医療分野は人の命に直接関わるんです。歯科衛生士だってそうですよね。
まさか歯科なら死ぬことはないなんて考えましたか?

お友達もおっしゃったようですが、私もその通りだと思います。
達成した暁にはその位の実力が養われるのです。
大変な事は間違いないですけど、ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。
そうですよね。入ったからにはやるしかありません。頑張ります!

お礼日時:2002/05/02 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科衛生士の専門学校を受験します。

今月、14日に歯科衛生士の専門学校を受験します。
試験は面接だけです。

私は高校卒業してからフリーターになり、
去年一月から都内の歯医者で助手として働いています。
仕事をしていくうちに、
衛生士になりたいと思い、今回受験を決めたわけですが、、、

面接での志望動機でどう言えばいいのか、
うまく言葉にできません・・・

もっといろんな仕事をしてみたいとか
でいいのでしょうか・・

あと、衛生士のどういうところに魅力を感じたかとか、
聞かれるんじゃないかと思うことはたくさんあるのですが、
うまく言い表せません。

すみませんが、どなたか助けていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

私も4月から歯科衛生士の専門学校に通うものです。 
試験は集団面接でした。 
今、専門学校は子供が減っている時代なので 
不合格ということはまずないと思います。 
私は通信制高校で面接の練習をしないで 
本番全然うまく伝えることが 
できませんでした。 
けれど、どうにかなり合格しました 
きっと入学してからが勝負だと思います。 
お互い頑張りましょうね^^  
自分の言葉で頑張って伝えてみてください。 
ちなみに私が聞かれた質問 
なぜ歯科衛生士にしたか 
なぜこの学校にしたか 
最近気になるニュース 
今まで生きてきて一番つらかったこと 
健康面で気をつけてることect

Q歯科衛生の適性検査ってなんですか?

初めまして。早速質問なのですがtitleどおり
歯科衛生の適性検査ってなんなのでしょうか?

私は明日、推薦入試を行ってくる予定です。
内容は適性検査と面接のみなのですが、その専門学校のパンフには
簡単なことしか遣らないので勉強してこなくても良い、という
意味合いの事が書かれていたのですが、つい先程此処のカテゴリで

「(歯科衛生の)適性検査で人体や元素記号などをの問題が出た」

との記述を見かけました。

私は高校2年で体を壊し、3年からは通信制の学校に通っているのですが、
此処の通信の3年生の勉強科目には化学は入っていないのです。
一応2年時は理系でしたが、後半はほぼ通学してないのではっきり言って
そんな問題が出されたら自信がありません・・・。

因みに明日の専門学校の一般受験科目は現代国語(現代文)だけです。

適性検査といっても各々の学校・職種で違いがあるのかもしれないんですが、
どうかお分かりの方、体験したことの在る方、どうか教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も推薦入試を受けてその後合格しました。
その時は適性検査・面接・一般科目(国・数・英)でした。
質問の適性検査ですが、私が受けたのは知能テストのような物でした。
具体的には
  ・数字が横一列に並んでいて隣あった数字を足していく。
  ・1つの図形があって、それと同じ物をいくつかの図形から選ぶ。
という物だったと思います。
簡単なこととパンフレットに書いてあったのなら、それを信じてもいいと思いますよ。

私の経験なんですけど、適性検査よりも面接の方がたいへんでした。
いきなり「歯科衛生士にとって大切な事を3つ答えて下さい」と言われました。一応がんばって答えようとしたのですが、やっぱり無理だったので
「わかりません」と答えました。絶対に落ちたと思いましたが、無事に合格しました。

長くなりましたが、推薦がとれるぐらいなのですから自信を持って受ければ
大丈夫ですよ!がんばって下さい!!

Q東京歯科大学専門学校について

千葉県美浜区にある東京歯科大学専門学校(3年制)について
レベルや雰囲気など、知っている方情報お願いします。

Aベストアンサー

附属歯科衛生士専門学校ですね。
歯科衛生士専門学校は大抵どこも似たり寄ったりで
名前を書けて、入学金を納めることが出来ればまず大丈夫でしょう。
その代わり、入学してからの学業は厳しいです。
卒業すると卒業生1人に対して求人は10件以上あります。
就職に困ることはありません。完全な売り手市場です。
歯科衛生士は看護師と違って夜勤もないし、今問題となっているような
急な派遣切りやリストラにあうこともほどんど有りません。
良い仕事だと思いますよ。

Q日本歯科大学東京短期大学の難易度

私は、将来歯科衛生士に
なりたいと思っているので、
色々と調べていました。
そしたら、日本歯科大学東京短期大学
の名前が出てきました。


日本歯科大学東京短期大学
は難易度(偏差値)や、倍率が高い学校ですか?

私が通っている高校の偏差値は
50前後なのですが、
私にも受けられるレベルなのでしょうか。
また、理系が得意でなければ
厳しいのでしょうか。

色々とすみません。

知っている方は回答お願いします。


高1 女

Aベストアンサー

歯科医師です。

歯科衛生士になりたいとのことで、同業からみるとうれしい限りです。

えー、質問に対しての答えにはならないかもしれませんが、参考になればと思います。

歯科衛生士になることが優先ですか?それとも短大を含め大学進学が優先ですか?

前者であれば、専門学校という手もあります。

短大や大学の歯科衛生士科と違うのは、
1)肩書き・・・○○短大卒か●●専門卒か
2)就業年数・・・今はまだ2年生の専門がありますが、3年制に移行します

3)基礎教科に対しての授業時間・・・短大等は一般教養課程もしっかり学ぶことになりますが、専門学校ではさわり程度のはずです。

4)卒後の就職先・・・短大等は、一般企業や、付属の病院にも応募しやすい(肩書きのため。)専門は個人歯科医院がメイン。

僕は専門学校の講師しかしたことがないので、なんとも言えませんが
理系が得意でなくてもOKでしたよ。ようは手先の器用さを重視です。
その専門学校は入試に、紙を使っての造形(三角錐やなにか形を作らせる)テストをしてました。
これで、手先の器用さや性格がわかりました

歯科医師です。

歯科衛生士になりたいとのことで、同業からみるとうれしい限りです。

えー、質問に対しての答えにはならないかもしれませんが、参考になればと思います。

歯科衛生士になることが優先ですか?それとも短大を含め大学進学が優先ですか?

前者であれば、専門学校という手もあります。

短大や大学の歯科衛生士科と違うのは、
1)肩書き・・・○○短大卒か●●専門卒か
2)就業年数・・・今はまだ2年生の専門がありますが、3年制に移行します

3)基礎教科に対しての授業時間・・...続きを読む

Q進路変更。学校を辞めたい。皆様の意見を聞かせてください。

現在歯科衛生士の専門学校に通っている、19歳の女です。

学校を辞めて、来年の春に英語科の専門学校に進学したいと考えており昨日母親にそのことを伝えました。
目指している英語科の専門学校の二年分の学費が約180万円程。現在通っている歯科衛生士の学校に払った二年次の学費115万円はきっちり戻ってくるそうです。ですので、足りない分は今年いっぱい英語の勉強をしながらアルバイトなどで稼いでいき、それでも足りない場合は就職した後に返すと、母親に納得してもらうため資料などを提示しながら自分の考えを伝えました。
因みに就職は英語を活用できるような仕事、できればグランドスタッフやホテルスタッフになりたいと思っています。

けれども母親には、言葉にするのは簡単だが実際はそんな簡単にはいかない。それに、まだ歯科衛生士の学校に入学して一年で諦めてしまうとこの先あなたは色々なことに対してすぐ諦めてしまう人間になってしまう。と、言われてしまいました。
母親の気持ちもよくわかります。高いお金を払って通わせてもらっているのにこんなところで弱音を吐いて進路変更してしまう自分を不甲斐なく思いますが、正直この中途半端な気持ちで歯科衛生士の勉強を続けて資格を取ったとしてもすぐに仕事から逃げ出してしまいそうです。

正直、どうすればいいのかがわかりません。
母親はわたしの言うことを無謀と言います。
これは無謀ですか?大学や専門学校を中退して違う進路を選ぶ人なんていっぱいいると思います。
質問の方がかなり大ざっぱになってしまいましたが皆様の意見をお聞かせください。お叱りでもなんでも受けます。

現在歯科衛生士の専門学校に通っている、19歳の女です。

学校を辞めて、来年の春に英語科の専門学校に進学したいと考えており昨日母親にそのことを伝えました。
目指している英語科の専門学校の二年分の学費が約180万円程。現在通っている歯科衛生士の学校に払った二年次の学費115万円はきっちり戻ってくるそうです。ですので、足りない分は今年いっぱい英語の勉強をしながらアルバイトなどで稼いでいき、それでも足りない場合は就職した後に返すと、母親に納得してもらうため資料などを提示しながら...続きを読む

Aベストアンサー

大人から見ると、、、

グランドスタッフは歯科衛生士にくらべると就職はとても困難になると思う。
まあ、こういっちゃナンだけど、見てくれ重視みたいなところもあるしね。
仕事のきつさのワリには、お役ごめんになるのも早くて、割に合わないと思うけど、、、

ホテルスタッフも、同じようなものだけど、就職はグランドスタッフに比べれば、
就職は困難さが少ないかもしれない。 それこそホテルといっても千差万別だしね。

受付嬢なんて、使い捨ての職業と思う大人も多いんじゃないかな。 実際若い女性が
大半を占めていて、結婚してやめていく人も多いという実情もそれを示唆しているとは
思うけど。

まあ、言ってみれば歯科衛生士だって、歯科のクリニックでは受付と会計も兼ねていたり
して、いわば受付嬢であることにかわりはないし、若い女性が大半を占めていて、
年取ったらやめてしまう人がほとんどであることには変わりはないけどね。

でも、自分の人生なんだから好きなことをすればいいんじゃないかな?
自分が選んだ道なら、がんばれるだろうし、失敗してもあきらめもつくだろうけど、
そうでもないなら、すぐあきらめて人の責任にできるしね。 

嫌な言い方だね。 言い直そう。 大人は、きっと子供が見えているもの以上の
現実というものを見てきて、それを元に判断することが多い。 自分の子供には
他人の失敗と同じ轍を踏ませたくないという思いが多いので、ついつい少しでも
可能性が高く、苦労の少なそうな道を選ばせたくなることが多いってこと。
逆に言うと、子供には無限の可能性があるって言うのは子供は後先考えずに行動を
とってしまうことが多いので、大人には不可能と思われたことを達成することも
たまにある。

自分が何の職業で将来生きて行きたいという職業に就いている人に会って、話を聞いて
実際に仕事をしているところを見て、それでそういう職業に就くためにどういう教育が
必須なのか調べて、将来の計画を立てて、やっていく。 そのくらいはまずやってみるべき。

それが本当にあなたの夢なら、歯科衛生士になった後でも追い続けることは可能なはず。
てか、こんなところで意見聞いてあきらめるようでは、親を説得できなくて当たり前。

大人から見ると、、、

グランドスタッフは歯科衛生士にくらべると就職はとても困難になると思う。
まあ、こういっちゃナンだけど、見てくれ重視みたいなところもあるしね。
仕事のきつさのワリには、お役ごめんになるのも早くて、割に合わないと思うけど、、、

ホテルスタッフも、同じようなものだけど、就職はグランドスタッフに比べれば、
就職は困難さが少ないかもしれない。 それこそホテルといっても千差万別だしね。

受付嬢なんて、使い捨ての職業と思う大人も多いんじゃないかな。 実際若い...続きを読む

Q歯科衛生士のメリット・デメリットを教えてください!!!

歯科衛生士のメリット・デメリットを教えてください!!!

この先フリーターのままじゃ不安だし、もしこの先結婚をしなかったらと考えるといつまでもフリーターで生活していけるわけじゃないしある程度歳を取っても続けられるような・・・と思い何か手に職をつける専門学校にでも通って何か専門職の資格を取ろうかと考えております。
この前にオープンキャンパスに行ってきました。いろいろお話を聞いてきたんですが、そのお話をしてくださった人によると今歯科医院の多すぎということもあって職に就くということには困らなく私の住んでいる愛知県内でも歯科医院に比べて歯科衛生士が圧倒的に少なく求人情報誌をみてもどこかに歯科衛生士の募集が絶対にあるくらいと言っていました。そして残業がないのと時給も悪くなく結婚・出産を経験し歯科衛生士に復職することもできると話していましたがどうなんでしょうか?
ネットで調べたりしていると将来性が見えないだとか勤務時間が長いなどと書いていて不安になりました。え!?勤務時間が長いってどういうこと?と思いました。

歯科衛生士の方やこれに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

歯科衛生士のメリット・デメリットを教えてください!!!

この先フリーターのままじゃ不安だし、もしこの先結婚をしなかったらと考えるといつまでもフリーターで生活していけるわけじゃないしある程度歳を取っても続けられるような・・・と思い何か手に職をつける専門学校にでも通って何か専門職の資格を取ろうかと考えております。
この前にオープンキャンパスに行ってきました。いろいろお話を聞いてきたんですが、そのお話をしてくださった人によると今歯科医院の多すぎということもあって職に就くということ...続きを読む

Aベストアンサー

メリット
求人倍率は高い。
技術や知識を増やす事によって給料は上がります。
(手に職を持ち技術を上げれば収入はアップし努力が報われる!)

結婚・出産を経験し歯科衛生士に復職することもできる?
求人は多いので仕事は見つかると思います。
以前の職場に戻れるかどうかは医院によると思います。
(退職されてパートで勤務される方が多いようです。)

デメリット
将来性が見えない?
資格があるからと安心して何も努力しなければ医院側で必要なくなることもあるかもしれません。
出来る歯科衛生士(患者さんからの評判が良く医院にとって売り上げをアップしてくれる。)は
どこの医院でも欲しいと思います。

勤務時間が長い?
勤務先によるかもしれませんが交代制で勤務していると思います。
交代制で無く、朝から晩まで最後まで働く職場だと1日の労働時間は9時間以上かもしれません。

個人医院が多いので福利厚生面で不利な面があります。
歯科医師会国保(病気等で長期休んでも休業補償がありません。)、
国民年金(将来受け取る年金額は厚生年金より少なくなります。)に加入します。
大学病院、病院歯科、従業員の多い医院に勤めれば社会保険は完備されています。

専門学校に行って先生に聞いたり、求人票を見せてもらえば勤務条件等わかると思います。

メリット
求人倍率は高い。
技術や知識を増やす事によって給料は上がります。
(手に職を持ち技術を上げれば収入はアップし努力が報われる!)

結婚・出産を経験し歯科衛生士に復職することもできる?
求人は多いので仕事は見つかると思います。
以前の職場に戻れるかどうかは医院によると思います。
(退職されてパートで勤務される方が多いようです。)

デメリット
将来性が見えない?
資格があるからと安心して何も努力しなければ医院側で必要なくなることもあるかもしれません。
出来る歯科衛生士(患者さんか...続きを読む

Qなぜ首都医校の留年率と退学率は高いのでしょうか

なぜ首都医校の留年率と退学率は高いのでしょうか。

現在首都医校への入学を考えているものです。
しかし、調べてみると留年率と退学率が異常に高いような気がします。

ここまで留年率と退学率が高いと、生徒のやる気云々というよりもいわゆるアカハラなどといった外部からの障害の可能性を考えてしまいます。
実際アカハラなど頻繁にあるのでしょうか。

首都医校について詳しく知っている方がいらっしゃいましたら
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

簡単に言えば、首都医校は就職率100%を謳っている以上、学力の低い学生ややる気のない学生は卒業させない、という方針になるからです。だったら、そんな学生を入学させるな、と言いたいところですが、高い学費を沢山払ってから辞めてくれた方が、学校としても助かるからでしょう。まあ、自前の病院施設を保有せず、都内近郊に広く散在する多くの医療機関に実習費用を支払って学習させてもらう上、都心の一等地にご立派な建物や設備や教員を抱えた学校なら、やりかねませんね。本当に医療人を育成するつもりの機関なら、入試段階でしっかりと選別すべきですが。ただ、一生懸命に学習して立派な看護師になる意欲と努力をすれば、ちゃんと進級・卒業もでき、希望の医療機関へも就職はできるでしょうね。卒業生も立派に活躍していますから。要は自分次第って事です。

Q38歳で歯科衛生士になりたい

38歳主婦です
歯科衛生士になりたいのですが、この年で無事に学校に入学して国試に合格する最短コースで40歳を過ぎてしまいます。就職や働ける期間を考えると遅すぎるのかなと思ってしまったりします。
30歳定年説を知人から聞いたこともあります
実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

あまぐり@歯科衛生士です。
現在は週2回のパートで子供ナシです。

私が学生の頃(10年ほど前)に比べて、現在は学生の年齢層も上がっていると言われています。
大学を出てからとか、社会に出てからというパターンが増えています。

私のクラスでは最高で24歳でしたが、他校の実習生で50代とおぼしき方もいらっしゃいましたよ。
やる気さえあれば年齢も味方につけられると思います。

授業や実習はかなり厳しいです。
レポートもたくさんあります。
その辺はご家族の協力なしではとても無理だと思います。
それと、ほとんどの学生が放課後のアルバイトをしていました。
アルバイトで得る知識や経験も大事でした。

30歳定年説ですか・・・
30歳と言わず、先生いわく「毎年あんなに卒業していくのにどこいっちゃうんだろう」だそうです。
というのも、卒業しても歯科衛生士にならない人も結構いるみたいです。もったいない。
それはともかく、確かに求人を見ると30歳までや35歳までというのが目に付きます。
でも頑張り次第ではなんとでもなりそうな気がします。
衛生士不足って言われてるので。

#1さんがおっしゃっているように若いコ云々というのはそれなりに理由があるそうで、
ただ若いのがいいというのではなく「新卒」のほうが余計な知識が無くて
教育しやすいところがいいという事を聞きました。

歯科の世界は狭いですから、学生のうちにコネというか横のつながりを広げられたら就職にも役立つのでは?と思います。
実際に学生時代のバイトは先輩や先生の紹介というのが多かったので、
そのまま就職というのもあったかと思います。
そのためだけではないですが、学校選びも大事です。
大学の付属校などでしたら、講義や臨床実習で多くの先生と出会う機会も。

あとは3年制の学校も出てきているので参考までに。
介護関係の資格も取れるようになってきているようです。

また何かあればお答えできる範囲でお答えしますね。
是非がんばってください(^-^)

あまぐり@歯科衛生士です。
現在は週2回のパートで子供ナシです。

私が学生の頃(10年ほど前)に比べて、現在は学生の年齢層も上がっていると言われています。
大学を出てからとか、社会に出てからというパターンが増えています。

私のクラスでは最高で24歳でしたが、他校の実習生で50代とおぼしき方もいらっしゃいましたよ。
やる気さえあれば年齢も味方につけられると思います。

授業や実習はかなり厳しいです。
レポートもたくさんあります。
その辺はご家族の協力なしではとても無理だと思いま...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q歯科衛生士学校の学費

30歳を過ぎているんですが歯科衛生士の専門学校に
通いたいと思っています。三重在住ですが三重県内、遠くても名古屋市内で考えています。2年間でトータルすると学費はどのくらいかかるんでしょうか?
学校によっても多少違うみたいなんですけどどこがいいかわからないので、体験入学にいくつもりです。
三重か名古屋の衛生士学校に通ってる方、卒業生の方、全国の歯科衛生士の方良かったらお話聞かせてください。

Aベストアンサー

今年、歯科衛生士学校に社会人入試を考えている30代です。
わたしは関西在住なのですが、各学校の資料を取り寄せたところ、学校によりさまざまで学費は170万~300万前後で、県立は100万以下のところもありますが、かなりの倍率です。短大だと300万超でした。
下記サイトに三重や愛知の養成学校の連絡先がありますので資料をとりよせて検討されたらよいかと思います。
学費以外の教材・制服費もほんとピンキリですが30万前後かかるところが多かったです。
お互い、がんばりましょうね。
http://www.jdha.or.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報