電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月にPMPを受験したのですが、残念ながら今一歩という所で
不合格でした。来週再度受験するのですが、
みなさんはどのようにPMP勉強しているのでしょうか?
特に一度不合格になった方は再試験に臨む時、
どんな勉強しているのでしょうか?
ちなみに試験終了後のスコアシートは実行プロセス、
監視コントロールプロセスが合格率50%と低かったのですが
この両プロセスをどうやって合格率を上げるか悩みまくってます。
多分、PMIの考え方が身についておらず、
「最も最適な~」という問題は、ほぼ選択ミスを
している気がします。
一応、PMP受講対策は受講しているので、そこで覚えておけという
箇所は確実に覚えようとしますが。
市販の問題集は1000問近くやってますが、ほぼ9割は取得できるようになっています。
教本は「PMP教科書」「PMBOKガイド」をベースにしてます。

助言していただける方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


3度目の試験で合格した者です。

jack245さんの悩み、よく分かります。
実際の問題は、市販の問題集と傾向が異なり、
「PMBOKガイド」範囲外と思われる判断問題が多いですよね。

私の場合は、他に良い対応策が思い浮かばなかったので、
ひたすら、スコアシートの弱点箇所を重点的に復習しました。

それと実際に出た問題をなんとか思い出して、「PMBOKガイド」
で調べ、それらの答えが言えるようにしておきました。
ただ、判断問題は、どれが正解だったかが確信をもっていえないのですが・・・。
しかし、これは結構有効で、前回の時と重複している問題が20問くらいでていました。

あと、私のときは使わなかったのですが、噂ではGLOBALITCERT
というIT関連試験の問題集を販売しているサイトの問題集が
役に立ったと聞いたことがあります。

4時間の試験はつらいですが(2度と受けたくありません...)、
画面にPASSと出たときの爽快感は格別ですので、最後の追い込み
がんばってください。

参考URL:http://www.globalitcert.com/pmi-certification.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、4時間のあの試験をもう一度やるのは非常につらいです。
私も実際の問題をいくつか思い出して書き出したのですが、
PMBOKやその他で調べてもやはり回答が確信もてないのが多いですね。

もうあとは、PMBOKをひたすら読んで少しでも覚えるようにがんばります。

スッキリして年を越そうと思ってます。

金銭的にも精神的にも非常につらいですが、
次回の試験をPASS出来るようにがんばります。

お礼日時:2006/12/21 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!