A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
私の化学と生物の恩師は共に農学部から教師に
なられた方でした。aruhiroさんも頑張ってください。
念のために申し添えますと,未だに全国から呼ばれ
公演される,かつ進学の方も最高学府に何人も送って
おられます。
本題ですが,最初は秀文堂の「生物図説」と実験
のみを集めた図録。共に高校の副教材がありますので,
それや啓林館がいいかな。高校教科書の実験を追試し
てみてください。また,化学や物理もやっておきます
と,代替え実験に強くなります(生物実験には時間や
経費のかかる物も多く,座学になること多々 代替
え実験で回避することができます)。
根端細胞の分裂像ひとつだけでも,方法のみなら
ず,分裂像を増やす技術など腕がいります。まずは
基本をなめましょう。
加えて,上質の実験材料の確保法や,my採取・採
集場所,飼育維持・増殖法を体験しましょう。安価
な実験器具製作体験も役立ちます。本を見てわかっ
た気になってじつはできなかった・・・方も多くお
られます。体験が大切です。その後,授業の一時間
にどのように提示するかが入ってきます。「安全」
のセンスも大切です。
そうすると,
コンビニでカロリーメイトと六甲の美味しい水
買ってくれば,ゾウリムシを大量増殖できることや,
ハムスターに週1 エサと水だけあげるだけで,綺
麗に無臭・毛づや良く,むしろ健康に増体する方
法も理解できます。後者は農学部にいらっしゃる
うち,伝統的な韓国のブタ飼育法をお調べくださ
い。いろんなことを意欲的になさることが肥やし
になります。
さて,あとは各県の教育系大学などでやっている
学習会や,母校のツテなどで,高校教師の学習会
また,最初は偏見みたいな物もありえるでしょうが,
教職員組合の教育研究大会の自然科学部門などに
行かれるのがよいでしょう。県にもよりますが,
新しいネタが仕入れられます。なによりただでさえ
忙しい学校業務をやりくりしてそこに集まる先生は,
結構暑苦しいほどに燃える方が多い物。良い人脈
ができるでしょう。教育研究集会は最初から,一般
の方に開放。参加を呼びかけていますので気兼ねなく
行ってみてください。
最後に
「遺伝」という雑誌はお薦めです。過去20年分くらい
テーマを決めて読み探されるのも良いでしょう。
また,生物教育学会
http://homepage2.nifty.com/biol_ed/
や,リンクページ
http://www.rikanet.jst.go.jp/guide/link/start.html
等で経験値を上げられるのも良いと思います。
たくさん野山を歩き,育て,けして「仮学」の
先生になられないことを期待します。
参考URL:http://homepage2.nifty.com/biol_ed/
No.1
- 回答日時:
こんにちは
教材を開発して、何につかうのでしょうか。
もちろん、子供たちや学生、学びたい人たちが知識を得たり考えたりするための手助け、それを教える人たちの道具になるんだとわたしは思います。
何を誰に教えるのかによって材料も開発手法も変わってくるでしょうね。
その原動力は「教えたい、学んで欲しい、学ぶ人の手助けをしたい」という思いだと考えます。
豊富な知識と経験、洞察力が教材開発の武器になると思います。
固定観念に捕らわれない人、柔軟に思考できる人が独創的な良い物を生み出していくと思います。
必要なのは教材開発の知識ではなくて、開発したい分野における知識と教育に対する熱意でしょう。
遊び心も大切だと思います。
いままでに多くの教材に接してきているはずですから、実例はたくさん知っていることになります。
その中から、良かった点、悪かった点、改善したい事柄などを拾い上げて考えてみることからスタートするといいのではないでしょうか。
その後に書籍などを参考にすると得る物も多いと思います。
実際に開発を始めてみると、コストや人的資源などの問題が見えてくると思います。
こちらのサイトになにかヒントがあるかもしれません。
http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/daisuki/0307 …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- IT・エンジニアリング ITインフラの新人教育に使えるおすすめ資料を教えてほしい 2 2022/11/24 18:09
- その他(教育・科学・学問) 面接試験で言おうと思ってる内容です 学校で先生に面接練習をお願いしたところこれで良いじゃんというふう 2 2022/11/18 20:16
- 哲学 Youは何しにほぼ罪人悪人しか生まれて来ない刑務所レベルの不良惑星の地球に生まれてきた? 14 2022/08/15 18:31
- 大学受験 Z-Study のテキストの「特別教材」と「要点ブック」の違いを教えてください。 1 2023/06/01 17:11
- メディア研究 大学生 3 2023/08/10 15:43
- その他(教育・科学・学問) 大学教員へダメ出しをする別の教員 2 2023/06/07 19:28
- 大学受験 高校3年生女の子がいます。医療の道に行きたかったのですが、本人の認識の甘さから成績が足りず学校の懇談 3 2022/06/22 12:38
- その他(教育・科学・学問) 大学研究室で宿泊する者がいます。 6 2022/11/11 09:59
- 大学受験 進路に悩んでいる高校2年生です。 そろそろオープンキャンパスに行ったり自分の進路を本格的に考える時期 3 2023/06/25 17:18
- 高校 是非自分のためにきつく言ってほしいです。 悩みがあります 僕は現在高校2年生です。 成績は悪かったも 3 2022/09/04 22:36
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ゾウリムシの走化性と洗浄について
-
IC50(50%阻害濃度)の出し方...
-
ルチンの加水分解(ケルセチンの...
-
糖の定量:ソモジ・ネルソン法...
-
試薬のグレード
-
学位論文の再現性がない時の処分
-
クリーンベンチのUV燈について
-
酵素阻害剤のKi値の求め方
-
DMSOについて
-
酢酸ライジング
-
ラットおよびマウス(実験動物...
-
ヘモグロビンの熱変性
-
花粉管伸長の実験でショ糖を加...
-
マイクロピペットの先に残った...
-
DNAシーケンスでのBigDye で使...
-
ヨウ素の代わりにイソジン?
-
スターラーバーの扱い方
-
マウスの膣栓を確認した日を0.5...
-
「ピペド」という言葉があるの...
-
ピペットマンのチップ洗い
おすすめ情報