プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションを購入し、先日、契約を済ませました。その時に、手付金と印紙代を
支払いました。公庫のみでローンを組む予定でしたので、申し込み書(その他書類
多数)に記入し提出をしてきました。
さて、これからなんですが、完成予定日は平成15年5月下旬ごろで、引渡しが
平成15年6月下旬の予定となっております。(まだまだ先です)
諸費用は約130万円なのですが、この130万円は今から1年間貯めて、用意
しようと思っているのですが、実際に来年の5月ごろから諸費用の支払いが始まるのか、今から数ヶ月後には何らかの費用が発生するのか、費用支払い時期がよく
わかりません。
いつ頃何の諸費用が必要になるのか、教えてください。お願い致します。

A 回答 (4件)

その諸費用のに内訳は、仲介料、ローン保証料、火災保険料、登録免許税、司法書士報酬、固定資産税分担金、マンション管理費や積立金の分担額、公庫申請書代、などが主ではないかと思われます。


 いずれも、通例、決済時に授受されるものなので、ご予定通りで問題ないと思いますが、昨今では仲介料を先取りする業者もいますので、仲介人なり売主に対して念のため確認をとっておいたほうが無難でしょう。
 重要事項説明を受けているはずですが、その中に「代金以外に授受される金額」というのがあり、そこに支払の時期が書いてあることもあります。
 手付金は、売主が業者の場合、100万円程度かそれ以下ではないかと思われますが、ローンとする残額によって、保証料が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予定通りでいいのですね。
仲介料については、確認してみます。
**料とか**税とか、色々あって、本当に
妥当なのか疑ってしまいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 12:51

yuripapakuさんこんにちは。



私の場合ですが・・・
4月初めに「契約」後すぐに手付金を振り込み(約1割の金額)
5月「公庫」申し込み
 この間いろいろと説明会やらなんやらありました。
9月初め最終支払金(頭金から手付金を引いた金額)と諸費用の支払い
9月末入居

私の場合は契約してから入居までの期間が短いのであくまでも参考にして下さい。
もし心配なら一番良いのは、担当者に「諸費用の支払いはいつぐらいですか?」って聞く事なのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入居の1ヶ月くらい前でいいんですね。
私の場合、1年以上も先の話なので、なんとかがんばって
資金貯めをしていきます。
ご経験者の例は参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 10:20

>申し込み書(その他書類多数)に記入し提出



購入申込に際して、保証金的な前払い金(私の場合は2割払いましたが、最近は全く必要ない場合もあります)の支払を求められました。これが足元で必要となった資金です。


>いつ頃何の諸費用が必要になるのか、教えてください。お願い致します。

他のものはすべて、内覧会の後(入居開始の1ヶ月前くらい)から鍵受渡の直前までの間に一括でマンション業者に振込みました。鍵の受渡直前で大丈夫でしたが、この支払が遅れると鍵が受け取れないということになります。

私の例から見て6月中旬が支払になると思いますが、業者により多少の期間的な差があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者の方の例は非常に分かり易く参考になります。
これからがんばって資金貯めをしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 10:15

 契約書には、契約金額の支払方法や支払期日が記載されていると思いますので、契約書を確認されてください。

諸費用の内訳も、きちんと確認すると良いでしょう。業者の作成した契約書をよく確認して、必要のない経費が含まれていたり、自分で手続きが出来るものも経費としている場合もあります。
 いずれにしても、契約内容によりますので、支払い先に確認をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約書を再度見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!