アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。以前もこちらでよい回答をいただいたので、こちらで質問させていただきます。
商業簿記の問題で分からないものが2つあります。

一問目
次の資料によって、期首売掛金、当期純利益の金額を求めなさい。
1.資産・負債
       期首       期末
現金・預金 ¥1,382,000   ¥1,669,000
売掛金    x        1,287,000
商品     845,000     876,000
買掛金    1,229,000    1,167,000

2.期間中の商品売買取引
(1)当期総仕入高  ¥4,996,000
(2)当期仕入返品高  246,000
(3)当期総売上高   6,283,000
(4)当期売上返品高  287,000

3.売上高を除く期間中の収益総額 ¥472,000
4.売上原価を除く期間中の費用総額 ¥1,214,000
5.期間中の資本の引出高 ¥450,000
6.期間中の資本の追加元入高 ¥500,000

ちなみに解答は、期首売掛金¥1,082,000、当期純利益535,000となっています。

二問目
次の資料によって、「売上高を除く期間中の収益総額」の金額を求めなさい。

1.資産・負債
       期首        期末
現金・預金 ¥1,448,500    ¥1,526,300 
売掛金    1,512,000     1,289,000
商品     820,000      890,000
買掛金    1,627,000     1,007,800

2.期間中の商品売買取引
(1)商品総仕入高  ¥5,526,000
(2)当期仕入返品高  134,000
(3)当期総売上高   7,418,000
(4)当期売上返品高  185,000

3.売上原価を除く期間中の費用総額 ¥1,669,000
4.期間中の資本の引出高 ¥350,000
5.期間中の資本の追加元入高 ¥480,000
6.当期純利益 ¥414,000

ちなみに解答は、¥172,000となっています。
不明点があれば訂正しますので、この問題が解ける方、教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

一問目は


(1)期首純資産(資本)と期末純資産(資本)の変動を意識すること
(2)P/Lの構成要素を意識すること

この二点がポイントではないでしょうか。文字で説明しにくいとこがありますが、書ける範囲で解き方を書いてみます。

まず、当期純利益から求めます。

当期純利益=
売上高-売上原価+売上原価を除く期間中の収益総額
-売上原価を除く期間中の費用総額

という風になります。もう少し細かく書くと。

当期純利益=
売上高(純額)-売上原価{期首商品+当期仕入(純額)-期末商品}+売上高を除く期間中の収益総額-売上高を除く期間中の費用総額

このようになります。

資料からわかるところを上の式にあてはめて、当期純利益を出します。実際に数値を当てはめてみます。
わけて書きますが、上の式を分解して当てはめているだけです。

売上高→6,283,000-287,000=5,996,000


売上原価→845,000+4,750,000(4,996,000-246,000)-876,000=4,719,000


売上高を除く期間中の収益総額→472,000

売上原価を除く期間中の費用総額→1,214,000

よって・・・

5,996,000-4,719,000+472,000-1,214,000=535,000

という風になります。

次に期首売掛金です。

まずは純資産(資本)がどのように変動するか考えてみるといいでしょう。

期末純資産(資本)=
期首純資産(資本)-期間中の資本の引出高+期間中の資本の追加元入高
+当期純利益

このようになります。

また、純資産(資本)の求め方は

純資産(資本)=総資産-負債

となります。

これも同じように数値をあてはめていくと期首純資産(資本)が2,080,000と求まります。

よってこれを

純資産(資本)=総資産-負債

に当てはめ方程式を解くと答えが求まります。

簡単なB/SやP/Lを書いてあげるとわかりやすいと思います。

二問目ですが、当期純利益がすでに出ているため、上の当期純利益をだしたときと同じように

当期純利益=
売上高(純額)-売上原価{期首商品+当期仕入(純額)-期末商品}+売上高を除く期間中の収益総額-売上高を除く期間中の費用総額

に数値を資料から拾って当てはめ、方程式を解けば答えがでます。

当期純利益がわからないような場合は一問目と同じように、B/Sのを書いて純資産(資本)の変動を考えて当期純利益を自分で推定しましょう。

書くのに疲れてしまい、途中から説明がとばしとばしになってしまい、わかりにくくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく公式なども書いていただけて助かります。
解説がついていない問題集だったため、困っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 11:48

まだ締め切ってないってことは理解できていないということでしょうか?そうでないなら早く締め切ったほうがいいですよ。



問一
<当期純利益>
この問題は損益計算書を意識して解くほうがいいと思います。具体的には

売上高-売上原価-営業費用+営業外収益-営業外費用+特別利益-特別損失-法人税等=当期純利益

この計算式は頭に入れておくと他の問題でも解くときに役に立ちます。この問題ですと

売上高-売上原価+その他の収益-その他の費用=当期純利益

というように簡略化されてて非常に解きやすいですね


<期首売掛金>
こういう問題の場合はT勘定を用いるとやりやすいですがここではやりづらいので、T勘定を書いたつもりで等式で表現します。
(1)まず売掛金のT勘定

期首残高+今期売上高=今期回収高+期末残高

売上と期末はわかってますが回収がわかってませんので他の売掛金と関連のありそうな勘定のT勘定を作る必要がありそうです。ここでは受取手形もないので現預金がいいですね。

(2)現預金のT勘定

期首残高+売掛金回収高+その他収益+追加元入金=買掛金支払高+その他費用+引出高+期末残高

今度は買掛金の支払高がわからないので買掛金のT勘定を作りましょう。

(3)買掛金のT勘定

当期支払高+期末残高=期首残高+当期仕入高

これで買掛金の当期支払高が求まるので、(2)の売掛金回収高が求まり(1)の売掛金期首残高が求まります。
こうしてみるとかなり煩雑のようですがT勘定で書くととても簡潔で見直しもしやすいです。


問二
これは問一の<当期純利益>の
売上高-売上原価+その他収益-その他費用=当期純利益を使えば簡単に出てきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく公式なども書いていただけて助かります。
解説がついていない問題集だったため、困っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 17:48

全経2級の計算問題ですね。

2級の計算問題では設問になくても必ず純仕入高・純売上高・売上原価、この三つをまず求めておきます。
そして、3級の計算問題に加え下記の算出式を理解しておきます。

(1)当期純利益=(純売上高+売上高を除く収益総額)
               -(売上原価+費用総額)
(2)期末資本=期首資本+当期純利益+元入高ー引出高

3級が既習であれば上記は理解できますね。
では一問目、当期純利益を求めてみます。

純仕入高:4,750,000 純売上高:5,996,000
売上原価:4,719,000

当期純利益=(5,996,000+472,000)
         -(4,719,000-1,214,000)
     =535,000
期首売掛金は(2)の式で期首資本を求めれば3級の問題になります。

残るところは自分で解いてみて下さい。必ず解答できます。解答できないときは再質問をご遠慮なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく公式など書いていただけて助かります。
合格できるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!