プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の男性です。
私はよく、手のひらに汗をかきます。いわゆる「じっとり」とした手で、携帯電話でしばらくしゃべっていたりすると携帯電話が少しぬれていたり、紙の上にしばらく手を置くと、紙が少ししめってシワになります。
幸いなことに既婚ですが、おそらく未婚であったら異性は嫌がるでしょう。
職場に外人が来て、いきなりすれ違いざまに握手を求められるときなど、手が湿っているので、ためらってしまいます。
体の他の部分(脇や首など)はそんなに汗をかきません。なぜか手のひらだけなのです。
これって、異常なのでしょうか。何か対処方法はあるのでしょうか。
悩んでいますので、教えてください。

A 回答 (3件)

診断にもよりますが、「突発性手掌多汗症」というれっきとした病気です。

保険適用で手術も受けられます。が、手術の後遺症(代償性発汗)に苦しむ人も多い(つまり手術したことを後悔する)ので、慎重にご検討ください。
ネット上で検索すればいろいろと情報が得られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

年末年始で、お礼が遅れまして申し訳ございません。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
病名もきちんとあるのですね。病名をキーワードに、ネット上で色々調べてみます。
後遺症の貴重な情報もありがとうございます。
とても参考になりました。

私も冬場だけですが、かなりきつく汗を手と足の裏にかきます。

皮膚の皮が剥がれて痛いです。病院に行って、” 多汗性湿疹 ”って言われました。クリームと錠剤をもらいましたが、あまり効果がありません。申し訳ないです。アドバイスになりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

年末年始で多忙につき、お礼が遅れまして申し訳ございません。
経験上からの貴重なアドバイス、誠にありがとうございました。
私は冬場だけでなく、年中手が湿っていますが、同じ悩みを持つ方が多いと知り、少し安心しました。

私も同じく手汗がひどい人間です。

私は本当にひどく、もう手が濡れている状態ですね。
今まで私よりひどい人は見たことがありません(笑)
やはり突然の握手は嫌ですね。

異常かどうかについてですが、人とは違うので異常だと思います(笑)
でも私はこの事をネタにして自分のアイデンティティーだと思っていますよ!
神経質になりすぎなのでは?
そんなことで嫌われたりしませんよ!
そんなことで嫌う人なんて、所詮その程度の人間。
嫌われて結構じゃないですか。
神経質になりすぎです!
気にしないようにしましょう!

っと言っても中々難しいですね。
以前電車の広告で、手汗の治療の記事を読みました。
治せるようですよ。
本当に気になるようでしたら、病院に行ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに友人や家族は嫌ったりしないでしょうが、ビジネス上の取引で、
やっぱり手がジトっとしていると、その先の交渉もスマートでないような気がします。
いつ握手を求められてもいいように、ハンカチをすぐに握れるようにしときます。
病院に行くのはちょっと気が引けますし。
クリスマスイヴにこんな相談、笑っちゃいますね。ありがとうございました。