海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

お聞きしたいのですが、帝王切開の前日から絶飲食とありますがお水を少し飲むのも駄目なんですよね?

食べてはいけないのは何となく分かるのですが、何故水分も一切摂ってはいけないのでしょうか?
当日入院なので、気をつけていないとつい喉が渇いてお水を飲んでしまいそうで。

先生にしっかり聞いておけば良かったのですが、水分を摂ってしまうと、麻酔の効きや手術に悪い影響があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

朝起きて1時間くらいの間に200ccくらいは大丈夫って言われました。

だって… 喉が乾燥して余計に具合が悪いですもんね?

うがいは禁止じゃないので、何回もうがいをして潤うようにしてください^^

>水分を摂ってしまうと、麻酔の効きや手術に悪い影響があるのでしょうか?
嘔吐で呼吸困難とか…可能性をなるべく低くしたいということじゃないでしょうか? あと 胃腸が動きすぎるとやりにくいんじゃないかなぁ…と…
    • 1
この回答へのお礼

早く返事をいただけて嬉しいです!
部屋で暖房をつけるので、乾燥で喉が痛くなるんだろうな…とか考えてました。
手術中に嘔吐などする可能性があるから絶飲食なのですね。初めて知りました。(無知で恥ずかしいです…)

そう言われてみれば、うがいをするという手もありましたね。なるべくうがいにして、どうしても我慢が出来なくなったら少しだけ飲もうと思います。

お返事ありがとうございました!

麻酔の効き等には影響しませんが、嘔吐してしまいます。

術後ならまだ自分が苦しいだけですが、最悪の場合手術中に嘔吐する可能性もあります。
ただ、直前でなければ、水だけ、ほんの少しなら大丈夫だと思います。
私は30時間陣痛のあげく緊急帝王切開で産んだ経験があります。
30時間食事は摂ってないですし、陣痛がきつくて途中で3回ほど嘔吐していたので絶食状態でしたが、水分は手術が決定する30分前くらいまでは少しですが摂っていました。
嘔吐はしませんでした。

朝食をたっぷり摂って、その日の夕方に緊急で盲腸の手術をした経験もあるのですが、その時は術後すごく嘔吐して大変でした。
胃袋に何も無い状態がベストですが、水分だけなら・・自己責任にはなりますが、直前でなければ、ほんの少しなら大丈夫かと思います。
あくまでも私の経験です。
参考にして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

手術中に嘔吐するのは苦しそうですね…。
やはりなるべく飲まずにうがいをして、どうしても我慢できなくなったらほんの少し飲むというようにしようと思います。

陣痛で長時間苦しんでから緊急帝王切開を経験されたのですね。とても大変そうです。
予定帝王切開でビクビクしている自分が情けないです…。

ぜひ参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。