これからの季節に親子でハイキング! >>

 約1年前に建売りを購入しました。坂の多い地域に住んでいます。
建てたのは、地元の工務店でかなり実績はあると思います。実は
 少し前の大雨の時に階段横の窓から雨漏りがしたのですが、すぐに
かけつけ、工事日程を組み対処してくれたので(当たり前ですが)
 まあきちんとした会社という印象は持っています。
 今回の問題なのですが、家が傾いているという感じは今の所ないのですが
玄関前の駐車場のコンクリート部分に傾きがあるので困っています。 
 誰が見てもわかりますので、入居前にも気がついていましたが、
 駐車場ということであまり気に留めていませんでした。しかしやはり
住んでみると困ったことが出てきて、止めずらいのは仕方がないと
しても傾きの為、トランクがなかなか閉まらないのです。新車なので
 車が悪いということはないと思います。小さい子がいるのでトランクに
三輪車やベビーカーを入れることが多く使用頻度も高いので悩んでいます。
 スライドドアや前部のドアは問題なくしまるのですが、これは工務店
に言って直してもらうことは可能でしょうか。
 それとも家自体の問題ではないので、難しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>これは工務店に言って直してもらうことは可能でしょうか…



ご質問の本旨はここですか。
それは土地の形状次第ですが、できない相談ではまずないでしょう。

有償か無償かといえば、有償です。
日本の住宅地がすべて水平であるなどという保証はどこにもなく、駐車場をはじめとする外構部分は立地条件次第です。
もともと傾斜地であることを承知で買われたのですから、あとでなおす分には当然有償となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり外講部分は家とは、別になるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 11:12

トランクが閉まりにくにのは、家の駐車場にとめた時だけで、平地にとめた時は閉まりますか?そうであれば傾斜が原因だと思います。


それが原因だとしても、今から無償で直してもらうのは難しいかも知れませんが、一度工務店に相談してみましょう。
平地でも閉まりにくいのであれば、車の問題だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 少々ずうずうしい質問でした・・・。
また考えてみて、お金が貯まったら工務店に相談
してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坂になっている駐車場に車を停める場合は・・・

最近借りた駐車場が坂(かなり急)になっており、前のめりに
車を駐車することになります。

もし、サイドブレーキをかけ忘れたら前の道路に
車が飛び出してしまい大変なことになります。

サイドブレーキをかけ忘れることはありえないのですが
駐車中に、サイドブレーキが壊れたりしたら・・・

やはり、車止めのようなものを買ったほうが良いでしょうか?
それともサイドブレーキはそんなに壊れるものでも
ないでしょうか?

Aベストアンサー

あとは、ハンドルも状況に合わせて、どちらかに切っておいてはどうかなぁと思います。

もし、短期間で無いなら、駐車する時や乗り降りなども大変でしょうから、できることなら、平らなところに変更を考えてはどうでしょう・・。

Q坂道の上の家について教えてください。

坂道の上にいい土地があり、購入を考えているのですが、
坂の上は不便だとよく聞きます。
実際にすんでいる方にどのくらい不便なのかを聞かせて
いただけたらと思います。

その土地は、坂を100m~150mくらい上ったところの
東南の角で、坂の上の団地であること以外はとても
気に入っているのです。

なんでも結構ですので、情報をお願いします。

Aベストアンサー

坂の傾斜が急でなければ良いのですが、
ウチのように急な坂の上であったりすると、
車のタイヤの空気圧を高めにしておかなければ
もちません。
ガソリンスタンドで調整してもらう際、
高めに…とお願いすると、
「高速でも乗られるのですか?」
と聞かれます。


地球温暖化の時代ですので、あまりありませんが、
雪が積もると悲惨です。
今の家ではありませんが、子ども時代に住んでいたところも
坂が多く、雪が積もるとコケながら学校へ行きました。
今の家に越してきてから、まだ一度も積雪がないのですが、
毎年ビクビクしています。

今住んでいるところは、割とお年を召した方が多いので、
タクシーで買い物に行かれる方もいらっしゃいます。
徒歩5分のところにスーパーがあるのですが…。
そして宅配の食材のトラックが走り回っています。
その5分の坂道が、足腰が弱ってからだととても歩けない距離になるようです。
将来、親御さんとの同居ということが考えられるなら、
この点を踏まえて住居を決められても良いのではないかと思います。

足腰の丈夫な世代でも、自転車で出かける人の比率が非常に低い気がします。
駅まで2km強、十分に自転車圏内のはずですが、
通勤通学の足といえばバス・電車となっております。
利用者の多さゆえ、バスの本数が非常に多いので支障はありませんが、
普通の地域よりかえって不健康な生活ですね。

坂の傾斜が急でなければ良いのですが、
ウチのように急な坂の上であったりすると、
車のタイヤの空気圧を高めにしておかなければ
もちません。
ガソリンスタンドで調整してもらう際、
高めに…とお願いすると、
「高速でも乗られるのですか?」
と聞かれます。


地球温暖化の時代ですので、あまりありませんが、
雪が積もると悲惨です。
今の家ではありませんが、子ども時代に住んでいたところも
坂が多く、雪が積もるとコケながら学校へ行きました。
今の家に越してきてから、まだ一度も積雪がない...続きを読む

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Q坂の分譲地

現在分譲地で、ちょこちょこ家が建ってきている土地です。
新築を考えていますが、元々畑だった少し坂になっている土地はデメリットはあるでしょうか?

畑だったという事で地盤の心配もありますが、+坂だという事に心配しています。

なだらかな坂がずっと続いている感じですごい急な坂でもありません。

雨降っても下に流れていくので水たまりもできないと考えています。厄介な雪解け水も流れてってくれそうです。
前には少し広い道路も挟んでいるので、坂の分、見渡しが良いのかなとも良い方向に考えてはいますが・・・。
しかもとても安い土地です。街からちょっと外れた場所なので安いのか、地盤があまり良くないから安いのかも心配しています。

ここは高級住宅街ではありませんが、高級住宅街って結構山側の坂に多いから坂の心配はないかな?とも勝手に思っています。

Aベストアンサー

坂のデメリット
1.子供が小さいうちは自転車に乗せられない
2.車がないと凄く大変(買い物、駅までの道、(通学は鍛えられて良いけどね)
3.雪の話が出ていますが、朝の凍結した坂道道路は本当に危ないです。
ぐらいかな、
駅から遠いから安いのでしょう。
元々畑であっても水はけさえ良ければ、地盤改良などで対策は可能です。

それ以外は土地を見てみないと何とも言えませんね。

Q新築不動産購入後に普通車が止めれなくて困っています

「お好きなプランに変更出来ますよ」の謳い文句にノセられ
間取りの変更などをしてお気に入りの家に。。
決済前の確認で、仲介屋さんは「tuuushinnさんの車は入りますよ」と
教えて頂き、安心していましたが。
決済一週間前に家の現物確認をしましたら
車は入るのですが、駐車場内の掃きだし窓の厚み10cmのせいで、車の扉が開くのは開くのですが、半身になってドアを壁に押し付けてギリギリ乗り降りできる状態で、
決済直前で、交渉の余地があるとは考えづらく、
業者の要求通りに窓を決済後日にリフォームして壁にして、10cmの余裕が生まれましたので
以前よりは乗り降りがしやすくなりました。

しかしながら、私の家の4WDは幅1850で独身時代に買った燃費のとても悪い車なので、
これを期に、幅1750くらいの中型の車にしようと思っていたところ
4WDがオカマをほられ、台車にベンツのCクラスセダンを貸して頂いたところ、
駐車場と道路の高低差があり、
スロープで普通車の底とマフラーを擦るのです。
毎回、駐車するたびに「ガガッ」と音を立てるのです。

それを、建築業者に伝えると、
「決済前に確認してもらいましたよね」
「私のミニバンは大丈夫でしたよ」
「これ以上削ると今度はフロントバンパーが擦ります」
「出来る限り擦らないようにしましたので、これ以上は技術的に無理です」

との事で改善されません。
事実、写真の車はスロープの下ではマフラーをこすり、山の上で車底をこすり、
決済時までに気付かなかった私が悪いのでしょうか?
なにも言えなければ、4WDのような車高の高い車しか止めれない家となります。

業者は、
「駐車場の上は基礎なので削れない。」
「かなりギリギリまで削って、擦らないようにできていると思うんですけどね~」
と、擦る可能性の事はわかっていたのに、
もちろん、建てる前の重要事項説明の中にも「背の高い車しか止めれない」とは記載もされておりません。

ちなみに現物確認は決済の1週間前で、その時点では発見できなかった部分で、一生涯の買い物なのに非常に悔やんでいます。

乱暴な表現であると思いますが、
技術的に修正する方法か、何で損害賠償をする方法を教えていただきたいです。
精神的に冷静さの欠く内容だと思いますがより良い解決方法があればと切望しております。

「お好きなプランに変更出来ますよ」の謳い文句にノセられ
間取りの変更などをしてお気に入りの家に。。
決済前の確認で、仲介屋さんは「tuuushinnさんの車は入りますよ」と
教えて頂き、安心していましたが。
決済一週間前に家の現物確認をしましたら
車は入るのですが、駐車場内の掃きだし窓の厚み10cmのせいで、車の扉が開くのは開くのですが、半身になってドアを壁に押し付けてギリギリ乗り降りできる状態で、
決済直前で、交渉の余地があるとは考えづらく、
業者の要求通りに窓を決済後日にリフォームして壁...続きを読む

Aベストアンサー

>駐車場の上は基礎なので削れない。

この意味もよく理解できないのですが…全体が見えないので何とも言えませんが…駐車スペースをここまで盛り上げる理由が何かあるんでしょうかね?


出来ない!と言う理由として、元々は駐車スペースにする計画では無かったのでは無いでしょうか?
上下水道などの配管の埋設深さが少なく、ここまで盛り上げる方法で収めたとしか考えられないのですが…


何かはわかりませんが、地中に埋まっている何かが原因で下げる事が出来ないだけだと思います。


駐車スペースとして考えて無かったところを駐車スペースにしたのであれば一概にも業者が悪いとは言えませんが、当初の計画から駐車スペースとして考えていたなら明らかに設計?施工?ミスだと思います。

しかし、見た目からしておかしいので気が付かなかった方にも落ち度はあると思いますが、そういう問題でもないと思います。

誰が見ても不自然な施工ですから、明確な説明はあって当然だと思います。


現実問題として、機能上に問題があるのだから責任追及は別にして何らかの対策は必要だと思います。また金額が掛かっても技術的に改善出来ない事なんて無いと思います。
まずは、改善方法から協議する必要があると思います。

下げれない理由があるのなら、理由を明確にしていけば責任の所在も明確になって来るものと思います。

>駐車場の上は基礎なので削れない。

この意味もよく理解できないのですが…全体が見えないので何とも言えませんが…駐車スペースをここまで盛り上げる理由が何かあるんでしょうかね?


出来ない!と言う理由として、元々は駐車スペースにする計画では無かったのでは無いでしょうか?
上下水道などの配管の埋設深さが少なく、ここまで盛り上げる方法で収めたとしか考えられないのですが…


何かはわかりませんが、地中に埋まっている何かが原因で下げる事が出来ないだけだと思います。


駐車スペースとして考えて...続きを読む

Q前面道路4mは狭いですか?

家を建てる為に土地を探しており、一つ気になる物件がありました。

255m2、南4m道路に接道、間口15m、
本当は前面道路6mは欲しかったのですが、予算的に厳しいのです。駅から3キロほど離れるような場所なら接道6mあるような物件も買えるのですが・・(私が検討している物件は駅まで一キロほどです)

そこで質問なのですが、4m道路だと不便だったり、言い方は悪いですが見た目が悪かったりするでしょうか?デメリットがあればお教えください。

それか、駅から離れた6m道路のほうがよいでしょうか?

主人の父が前面道路幅をとても気にしているので、どうしたらいいか悩み相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

情報不足なので一概には言えませんが、一般的な建築的なデメリットを述べます。
用途地域が住宅用の場合としてですが
1、容積率が200%だとしても4mの道路であれば160%までしか建ちません。
2、道路斜線の制限がかかり道路に近い部分は2階建ての通常の高さを取れない場合があります。160%なら3階だても!なんて思っても道路に面して高くできないので方角によってはかなり不利。

ただ、今回の土地は広めでかつ、南道路でありますので上記の問題に苦しむことなく設計できると思われます。
なので後は車の使用の際の不便ですね。車庫の間口や奥行きを普通よりは大きめに取りましょう。
見栄えは難しいですね。一般的には完成写真を撮ろうと思っても道路からではとりにくいくらいの幅ですが、これも敷地が広いので見栄えはよく作れると思います。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q駐車場の勾配を水平にする方法

自宅の駐車場の勾配を一部水平にする方法を探しています。
前面道路が傾斜になっているため、自宅の駐車場(道路に対して縦列に止める駐車場)も傾斜しています。道路から駐車場を見て右に勾配がついており、且つ自宅敷地から前面道路のほうにも勾配がついているため、敷地の右手前方向に勾配がついています。そこにバスケットボールゴールを設置したいのですが、その部分だけ勾配をなくして水平にしたいのです。
木材、またはブロック等で水平にとるにはどのような方法で行えばいいでしょうか?
それとももっと簡単な方法がありますか?将来的には撤去して通常の駐車場の一部としますので、コンクリートを打つことは考えていません。
何かアイデアがある方、ご教授ください。

Aベストアンサー

バスケットゴール自体を鉛直に据えるには、その座の部分に適切な厚みになるように重ねた板状の物を縛り付けるのが最も楽かと。
=何か所かに分散させること。
(ボールを扱いたい他の部分の勾配の是正は本格工事以外無理です)

Q駐車場を作るための費用はいくらくらい?

駐車スペースを作りたいのです。
今の車は軽なので路駐状態で家の前に停めてあるのですが、買い換えようと思っている車は普通自動車なので駐車場がどうしても必要なのです…。近くに月極めのような駐車場はありません。
唯一置けそうな(作れそうな)場所はお風呂場がある前なのですが、敷地が道路より60センチほど上がっているので切り出さなくてはなりません。しかも水回りの近くなので下水管や配管があるようなのです…。
ちなみに購入希望車は小さな車なので、350×160/cmほどのスペースが作れれば良いのですが…
一般的に施工業者さんにお願いした場合、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

全面道路に対し、直角に停めるのか、平行に停めるのかで、必要最低限の駐車スペースは変わってきます。
一般的には

【前面道路に対し直角駐車】
軽自動車:4.0×2.2m、小型自動車:5.0×2.6m

【前面道路に対し平行駐車】
軽自動車:4.1×2.0m、小型自動車:6.8×2.3m

が基準値とされています。
ただし直角駐車の場合、前面道路が 6m以下となると切返しが難しくなるため、幅(間口)を更に大きめにとる必要があります。
ご質問者様が言われている3.5m×1.6mとは車の投影面積と思われます。これでは、駐車場としない部分も車に踏み滲まれてしまいますよ。切返しが必要であれば尚更です。

>敷地が道路より60センチほど上がっているので切り出さなくてはなりません

これはまた隅切りを設けることで解消できます。
目の前の道路にもよりますが、例えば市道であれば、市の道路管理課等へ申請することで、隅切りの工事をしてくれます。実費で7,8万程度必要になりますが。

また、費用ですが、土木工事の値段は工事をする場所の条件により大きく異なってきます。
■大型車で材料が搬入可能かどうか
■工事場所の交通量(市街地か郊外か)
■現在の駐車場の土を掘って、掘った土を処分する必要がある場合処分する場所迄の距離

例えば、コンクリート厚10cm、砕石厚15cmで、諸経費込みで 6,000円~8,000円/平米位だと思います。
リサイクル砕石の値段は2t車1台で4,000円位です。

上記からシミュレーションすると、大体、10万台半ば程度でしょうか。

また、施工業者を選ばれるときは、なるべくご自宅からは近い所を選ばれたほうがベターです。
現場までの移動時間等、共通費が安くあがります。

全面道路に対し、直角に停めるのか、平行に停めるのかで、必要最低限の駐車スペースは変わってきます。
一般的には

【前面道路に対し直角駐車】
軽自動車:4.0×2.2m、小型自動車:5.0×2.6m

【前面道路に対し平行駐車】
軽自動車:4.1×2.0m、小型自動車:6.8×2.3m

が基準値とされています。
ただし直角駐車の場合、前面道路が 6m以下となると切返しが難しくなるため、幅(間口)を更に大きめにとる必要があります。
ご質問者様が言われている3.5m×1.6mとは車の投影面積と思われます。これでは、...続きを読む

Qこれからの住宅は木造か鉄骨どっちが良いか

今年の春に90坪の土地を購入して5年後を目途に新築を計画しています。まだHMにしようか、地元の工務店にしようか決まっていませんが、まずは建物の工法から決めていきたいと思っています。今は建築技術も向上しているとは思いますが、これからの住宅は木造住宅が良いのか、鉄骨住宅あるいはコンクリート住宅が良いのかどれが良いと思いますか?

Aベストアンサー

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土質で3トン、砂質で5トン以上、それ以下の地盤に建てるときは地盤改良をしても木造の方が無難です。

また RC は結露の問題があります。コンクリートは建てて数年は湿気を吐き出します。
それに、湿気を外部に全く逃がしません。計画換気をしっかり考えないと健康上も良くありません。
RC 構造では、壁内結露のことを考えると外断熱が良いと思います。
内断熱にすると、断熱材とコンクリートの間に結露でカビが生える原因になります。
ただ外断熱の場合は断熱材を厚くしずらいので冷寒地には向かないと思います。
とは言え、硬質ウレタンの50mm程度を施工すれば、IV地域以南では全く問題ないでしょう。

また RC と言えども寿命があります。
コンクリートの水セメント比と、鉄筋のかぶり厚で40-100年程度で駄目になります。
大抵は 21-24N/m2 で、かぶり厚4cm程度なので 50-60年程度でしょうか。
耐用年数的には、木造でもキチンと作れば(作ってないところも多いですが)、
この程度か、それ以上の耐用年数になりますので、極端に長いわけでもないです。
しかも、RC の場合は、耐用年数が過ぎた後は資材を再利用できないので、
長いスパンでは廃棄のことも考えないといけないでしょう。

軽量鉄骨は、木造と比べると、上物が重いだけではなく荷重が柱に集中する構造です。
また、多くの軽量鉄骨の構造(一部違いますが)では、
地震の際の命綱として、フレームにブレースを入れています。
地震が起きたらブレースが確実に歪むので、歪みを治さずに放っておくと、
気がつかずに地震に弱い構造になっている可能性もあります。
制震のダンパーを入れているところもありますが、機械構造の劣化や寿命を考えると、
家の根幹を機械構造に任せるのは個人的に好きではありません。
建てた瞬間ではなく、長期の安全性を考えると、単純で頑丈なモノが一番安心できます。
それを考えると、僕は鉄骨ならラーメン構造が好きです。

鉄骨の場合も充填断熱にすると、
断熱材を厚くしても鉄骨が熱橋になって断熱効率を落とします。
外断熱にした場合も、あまり厚い断熱材を使えないので、
どちらの場合も高断熱には向かないと思います。
とは言え、これも多少の光熱費を犠牲にして、全館床暖房などにすれば快適に過ごせると思います。
また、鉄骨は火災の時には、一気に溶けて崩れるので、火災に対しては木造よりも弱いです。
しかし、どんな構造でも火災の時は窓から火が入るから、構造の強弱はさほど重要でないかな。

次に木造ですが、3階建以上だと RC か軽量鉄骨の方が良いと思いますが、
2階建までならキチンと考えて設計すれば、そこそこ耐震性は高く作れます。
木造は比較的軽く、鉄骨と比べると柱の一部でなく、土台全体に荷重が分散するので、
ベタ基礎にし易く、比較的弱い地盤でも対応可能というのも利点です。

木造は大きく分けると、在来軸組と2×4があります。
どちらの場合も、断熱性能や、家の寿命などは、施工の丁寧さや、部材の使い方でピンキリです。
例えば、建材は湿気に強い弱い、シロアリに強い弱いなどの特徴があり、
適切でない部材を使っているメーカーは意外と多いです。
また、施工の精度で性能も変わります。

昔は在来軸組と2×4の一番の違いは、耐震性と言われていましたが、
最近では在来でも構造面材を使うところが増えてきて、
耐震性という意味では構造よりも、間取りや設計に依存するようになってきました。
最近の構造での在来軸組と2×4の一番の違いは、
2×4の方が職人の技術によって出来上がりが左右されづらいことだと思います。
(これはプレハブにも言えることですね。)
一方、在来は職人の腕に左右されやすい反面、
間取りや将来のリフォームなどの自由度が高いです。

このように、どのような工法でも、一長一短はあります。
建てる地域、土地の状態、何階建かによっても、良い構造は変わってきます。
どんな場合でも、この構造が良いと言えるような構造は無いと思います。
また、同じ工法に分類される構造でも、建材、施工方法で全く性能は変わります。
更に、家は車などの工業製品と違って、一件たりとも同じ建て方ではありません。
いろいろな条件を考えて、最適と思える工法、工務店、メーカーなどを探して、
納得いく家を建てて下さい。

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング