プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在高三の僕ですが、一年浪人して医学部受験をしようかなと思ってます。
去年の冬までは夢も無かったので、なんとなく経済学部志望でした。
でも病気で医者に掛かって、目覚めてしまいました( ´ ∀`)へへへ。
だだ、問題が…。僕は文系ですので、化学IIと生物IIと数学III+Cの三教科が未履修です。
あと今の学力は北大経済に受かりそうな程度です。
受かるのは可能か不可能ではなく、現実的か非現実的かで願いします。

A 回答 (8件)

私の友人で、浪人後に理転して一浪で医学部に受かった人がいます。



彼女は、やはり未履修部分の勉強にはかなり苦労していて、
化学の点数がなかなか伸びないとずっと泣いていましたが、
それでもくじけることなく予備校のテキストがボロボロになるまで勉強し続け、見事国立の医学部に合格しました。

ちなみに春の時点での彼女の学力は、
英語はかなり得意でしたが、他の科目は普通レベルだったようです。
ただ生物や数学は好きだったようで、勉強するのは苦痛ではなかったと言ってました。

今現在のあなたの学力にもよりますが、
不可能ではないと思います。
しかしかなりの努力が必要で、
しかも精神的にも本当につらい一年となることは間違いないです。
それでも頑張れるという覚悟があるのなら、
目指してみてください。
    • good
    • 0

医者になりたいってことは医学部医学科を受験されるってことですよね?そういうことで話を進めていきたいと思います。



医学科の場合、少なくとも私立では偏差値60以上、国公立でセン試88%・偏差値64以上は必要となります。

一つ申し上げておきますが、文系や理系では大学によって偏差値にかなりの差がでます。

しかし、医薬系では人の命をあずかる職業であるため、大学側が一定以上の基準を設け、大学間での偏差値の差が小さくなります。

さらに医薬系は定員が少ないため、どこの大学も難関化します。

すなわち、医薬系(とくに医学科)ではどこの大学も難関で、簡単に入れるところなんて無いんです。(下の方がおっしゃっていた秋大ではセン試92%・偏差値66)

あなたは現在、北大経済ほどの学力をおもちということで、大体センター8割は取れるということでしょうか。

医学部は8~9割程度は理科2科目ですので、化学か生物どちらかを勉強しておけばよいと思います。

ただ、医学部では化学の生化学、生物IIでは分子生物学が非常に重要になりますので、試験で使わない方もある程度取り組んでおいた方が無難です。

数学IIICは1年間あれば十分身につけられます。

また、あなたが医学部に受かるか受からないかですが、あなた自身のこれまでの受験生活を振り返ってみてください。

この1年間遊んでばかりで、休日は1日5時間くらいしか勉強しないなら、1浪しても目標の大学に合格する可能性は低いでしょう。

ただし、あなたが毎日こつこつ勉強して、北大経済レベルまで達したならば、1ろうして「合格」というものが現実的になってくるでしょう。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
    • good
    • 1

国立をまともに受ける場合について、


http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
ここでまず経済系を見て、次に理学や工学系を見て、それから医学部を見てください。
同じ大学がどの偏差地帯にあるか。
東工大と同じレベルの医学部がどこか。

個人的には未履修云々より当人の実力ややる気の方が大きいと思っています。
現実的かどうかは判りません。
単なる確率論なら答えは出ていると思いますが、あなたがどこまでやるかはあなたですら判らないと思いますので。
先々判らないことはやらないのならこの先何もできないとも思います。
    • good
    • 0

 高二の頃、医学部を目指していました。



 来年の一年間の過ごし方次第ですが、十分現実的でしょう。ただ、相当苦労する事は覚悟して下さい。予備校やクラスのレベルにも因りますが、夏休み前までは演習よりも講義の比重が大きいので未履修でも追いつけると思います(これは可能性の話です)。しかし、他の受講生は全て履修済みのはずなので授業のレベルも高く進行も早くなるでしょうから、周りの十倍、百倍の努力が必要です。現実的か否かは貴方の努力次第です。
 それと、医学部ならどこの大学でも面接があるはずです。医者に救われたからというだけでは志望動機として不十分です。医師の仕事に対する理解や覚悟等、他の学部では要求されない事も受験で問われます。これも予備校で補ってくれるでしょうが、自分でも日頃から医師の現実的な在り方について考えておくと良いでしょう。

>>化学IIと生物IIと数学III+Cの三教科が未履修です。
 医学部は理科三科目(物化生)を課すところもあるので、そこも注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイト一発頑張りマッス。

お礼日時:2007/01/11 04:20

一応、リスクは極めて高いけど現実的なプランならあります。

数学IIICや化学IIそれに生物IIが未履修ですね。ならば、国公立の医学部狙うなら後期試験一本に絞って勉強しなさい。受験勉強はセンター一本で勉強してセンターだけなら90%以上の得点率を取れるようにすべきですね。センターなら未履修ってことはないはず。秋田大とか信州大は後期の2次は小論と面接のみなの。秋大なら極端な話理科は理科総合AやBでも受けられるんです。秋大は国公立でも最も偏差値低いんですよ。頑張ってみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考慮に入れときます^^

お礼日時:2007/01/11 04:16

あなたのご両親が裕福で、余裕があるなら現実的では?



私大なら、医学部でも偏差値60以下が存在します。(ご存知でしょうが、国公立は60以上です)
また試験も、私大なら英・数・理がほとんどで、試験科目が減るメリットもあります。

最大のデメリットは経済的なこと(私大は平均で約2500万必要)と、学閥です。医学会では学閥がとても大きな影響を与えるものですので、その後の就職や研究といったこと(ま、病気にかかって目覚めたのなら、臨床メインでいくのでしょうけど)で、不利になる可能性ももちろん出てきます。

あとは、地元学生限定推薦試験がある大学を狙うか(もちろん地元のみですが)
学士編入入学と言って、いったん普通の大学(文系でももちろんOK)を卒業してから編入するというやり方。
これらも難易度が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は一般家庭なので国立しかダメな感じです;;
それにしても2500万も使って医者になりたい人っているんですね~
回答ありがとうございます

お礼日時:2007/01/11 03:52

あなたの意欲・能力・御家の経済状況によって、こういう「手口」もあります。



アメリカの医学大学院に留学する事です!

アメリカでは、医学部はありません。医者志望者は、大学を卒業した後に、大学院レベルのメディカルスクール・医科大学印に4年学び、国家試験を受験し、合格できれば医師になれます。

大学では、文型でもかまいません。現に私のアメリカ人意志の友人は、大学で心理学を選考し、今は精神科医をしてます。
その他、哲学や神学先行者とかも多くいるそうです。

とりあえず文型でも進学して、アメリカの医科大学印という手も考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのことについてよく調べてみます。

お礼日時:2007/01/11 03:42

「僕は文系ですので、」というのが「数学が大の苦手で、」の意味でなければ現実的だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学は得意ですよ~国語が苦手orz
回答ありがとうございます

お礼日時:2007/01/11 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!