いちばん失敗した人決定戦

大切な友人(男)についてです。
今まであらゆるダイエットを試しては挫折。現在は27歳で身長172cm
で体重が99キロです。

彼は自営の会社の方針で毎年医者に定期健診を受けているのですが、
去年その先生から、

『このままの生活をしていたら10年後には命の保証はないよ』

と言われました。それが去年の1月くらいの話でしたが、それ以降
医者から勧められたダイエット法(具体的には食事制限をするだけで
特に運動はする必要はない)を半年彼なりに続けましたが、結局
効果がみられず、そのダイエット法もやめてしまいました。

大切な友達なので私なりにいろいろ調べて伝えてみるのですが、
(インシュリンダイエット・炭水化物ダイエットetc...)結局
食事制限や運動が必須などのものばかりでやっぱり続かないもの
ばかりでした。

こんな私の友達でも絶対失敗しないダイエット法はないでしょうか?

彼の自営は保険の代理店で仕事はほぼ外回りなのですが、

『仕事しながらいつの間にかダイエット(1ヶ月で10キロ減量・・・)』

なんてものがあったらいいんですけどね(汗)
ないですよね・・・

とにかく続けられるものがベストですよね?

A 回答 (9件)

ダイエットって本当に難しいですよね。

食べたいのに食事制限するというのも、ストレスが溜まります。

私は、今、1日の消費カロリーも表示してくれる万歩計をつけています。

1日1万歩とまでは行かないのですが、それを目標にしていると、何もしていないよりは意識をして動くようになります。また、消費カロリーも、目標に合わせて何パーセント達成しているかが表示されるので、それも意識して動くきっかけになると思います。

あとは、サプリなど併用することも1つの方法ではないでしょうか。

良かったら、参考にしてみて下さい。

大切な友達が、いつまでも健康で元気に一緒に居られるといいですね。
    • 0

初めまして。

お医者さんは意外に簡単にダイエットできると思っているようで、「痩せなさい」「ダイエットしなさい」と簡単に言いますよね。
ところが、ダイエットするのはそう簡単ではありませんよね。

食事制限をともなうもの、継続した運動をしなければならないもの、どれも辛いものばかりです。
私も何度となく失敗して、リバウンドまで起こし、ダイエットどころか逆効果になってしまったものもあります。

そんな、ダイエットがなかなか続かない方に、そして、今回、特に「仕事中でも」とのことで、オススメのダイエットがあります。

EMSトレーニングです。
EMSトレーニングなら、他律運動ですから、通勤中や仕事しながらでも、行うことができます。
EMSトレーニングで、基礎代謝を上げてしまえば、日常生活だけでも、消費カロリーを増やすことができ、痩せる事が期待できます。
私もEMSトレーニングで、ウエスト周りを引き締めることが出来ました。

ただ、EMSトレーニングも、続けることがやはり一番大切で、そして、難しいです。

ダイエットの難しさを克服して、痩せることができるよう、大切なお友達がいつまでも健康でいられるよう、一つの参考になれば幸いです。
    • 0

aciel11さん、こんにちは!

ご友人のために投稿なさるとは、
おもいやりありますね。

無理な食事制限は、ダイエット失敗の元なので、
やめたことは賢明な判断です。

>こんな私の友達でも絶対失敗しないダイエット法はないでしょうか?

『絶対失敗しないダイエット方法はない』と、
考えていただいたほうが良いです。

これはダイエットに限らず、
一般的に言えることですが・・・

まず、『100%はありえない』と
思うことが先決です。

ダイエットは、その人の体質が影響したり、
個人差が効果に表れたりするからです。

>とにかく続けられるものがベストですよね?

具体的には、【ストレスなく・無理なく・楽しく】、
続けられるダイエットがベストです。

仕事しながらのダイエットとなると、経験上、
「置き換えダイエット」が有効ですね。

1日1回食事をあるものと置き換え、
栄養バランスを整えるダイエットです。

これなら、無理な食事制限や運動も、
あまり必要としませんし、

自宅や外出先でも手軽にできますので、
オススメです。

しかし、ダイエットにはある程度、
規則正しい生活習慣も必要です。

>『このままの生活をしていたら10年後には命の保証はないよ』

お医者さんがそうおっしゃるように、その彼には、
生活習慣そのものが原因にありそうですね。

根本を正さない限り、ダイエットはまず、
成功しません。

なので、まずはダイエットを考える前に、生活習慣そのものを
見直すよう、彼にすすめてみてはいかがでしょうか?
    • 0

初めまして。

無理な食事制限は本当にストレスが溜まりリバウンドしやすく
なりますし、普段の日常生活にも影響が出ますよね。

運動は適度にした方が良いと思います。
私の場合は、電車通勤なので2つ前の駅で降りて、そこから
約30分ぐらいかけて会社通勤をしていました。
帰る時も同様で電車の乗り降りです。

休日はウオ-キングとかジョギングを繰り返していました。

あとは、エステとかに通ってプロの力を借りるのも一つの手ですが。
しかし、やはりそれなりのお金はかかってしまいます。

月に一度エステに通うよりも、毎日自宅で少しでも
気になる部分のケアをしていく方が結果的に
満足のいく体になれるかと思います。

そして何よりもストレスは溜まらないことでしょう。

私も過去にいろいろとエステとか器具を購入してみましたが、
どれも長く続かず。
通う時間も大変だし勧誘などもあるので
気を使って途中でやめてしまった経緯があります。

他にもっと手軽にできるダイエットがないかをいろいろ友人
知人を通して相談してみたところ
ダイエットにはショウガが良いと勧められました。

適度な運動と効果的な器具を組み合わせる事で、
ストレスなくダイエットが頑張れることと思います。
    • 0

すぐに結果が現れるダイエット法はあまりないですよね。

食事制限でなく、食事習慣の見直しをされてはいかがでしょうか?

彼は、昔から太っていたのでしょうか?

それとも、昔スリムで何年か後に太ったのでしょうか?

もしも、昔スリムで、太ってしまったとしたら、なぜ太ったのか考えてみましょう。

脂肪1kgは7,000kcalだそうです。

痩せていた時の体重(1)kg

現在99kg とすると、
(99-(1))kg×7,000kcal÷(2)年÷365日=○○kcal/日となります。

痩せていた時が70kgで、7年で99kgになったのだとしたら、
(99-70)kg×7,000kcal÷7年÷365日≒80kcal

つまり、1日あたり、80kcal余分に7年間摂取してきたことになります。

80kcalというのは、約甘い缶コーヒー1本分だそうです。

ダイエットは、これの反対を行えばいいわけですので、

目標体重と、ダイエット期間を設定してみましょう。

体重を1kg落とすためには、7,000kcalを消費しなければなりませんので、

1日に(99kg-目標体重)×7,000kcal÷○か月÷30日=○kcal消費する必要があります。

目標体重が70kgで、期間が3か月の場合

(99-70)kg×7,000kcal÷3か月÷30日≒2,256kcal

となり、1日に2,256kcal消費する必要があります。これは無理ですよね。

したがって、無理なくダイエットするのには、少しずつ長い期間で行った方が良いとおもいますよ。
    • 0

どんなダイエットも、ご本人の気合が乗らなければ挫折してしまいます。

仮に、あなたがベストのダイエットを見つけてあげたとしても、うまくいくかどうかはわかりません。
それよりも、彼自身に探してもらうのがベストだと思います。インターネット上で評判の良いダイエットを探してみるよう頼んでみてください。ひょっとしたら、心動かされるような方法が見つかるかもしれません。彼は自営の外務員です。良い環境ですから、必ず実現できると思います。
    • 0

参考になるか解りませんが…

私はもともと炭水化物をほとんどとらない食生活で、メニューのほとんどは野菜が中心です。
ダイエットのためではなく、もともと野菜好きでなんとなくそんな食生活になっています。

結婚した際、主人はどちらかというと肉、炭水化物好きで野菜なんてほとんどとらない食生活だったようです。(ブタ丼が好物w)
ご飯を食べない私に驚いていたようです
結婚してからはご飯を炊きますが、私は食べず、おかずは私好みの野菜中心にしていました。
気づいたら主人も私と同じくご飯を食べなくなりました。
二人で野菜ばかり食べています。

もともとコレステロールが高かったりしていたようなので、食生活が変わって体調がよくなった気がすると言っています。

運動が好きな方や、野菜好きな方と一緒に生活をすればきっと運動の良さや食生活の見直しも生活になじみやすいだろうにと思いました。

食生活や、生活習慣をかえるにはそれくらい環境が激変しないと難しいのかもしれないですね
    • 0

おそらく、そんなに太っているなら、仕事中、砂糖やミルクの一杯入った缶コーヒーをカバガバ飲み、立ち食いそばや、マクドナルドにおやつを食べに行っているのではありませんか。

間食をしているからやせないのだと思います。
まず、途中にスターバックスやら、ヴィデフランスなど、間食するものが売っているお店に行くのをやめることです。それから、コーヒーはお砂糖抜き、ミルク抜き、ブラックで飲みましょう。
あと、ジュースやコーラなどの清涼飲料水も厳禁。喉が渇いたら、日本茶をいただきましょう。
あとできたら、食事も十分の一を目安に、残すことです。一人前以上食べてはいけません。
私はこの方法で、働いているとき、一ヶ月で五キロは痩せました。
缶コーヒーは、カロリーが多く、一杯でケーキ何個も食べているのと同じになります。美味しい高いドリップコーヒーでいいから、何もいれずにブラックで飲むことです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
参考になりました^^

長続きできそうなものを・・・・

http://diet.goo.ne.jp/member/howto/index.html
    • 0