電子書籍の厳選無料作品が豊富!

帳簿は、現金主義で記帳してます。
決算月は、12月です。

昨年12月の仕事で、実際にお金が振り込まれるのは今年に入ってからの場合、これは売掛金として記帳したほうが良いのでしょうか?
それとも、現金主義のままでよいのでしょうか?

それと、休眠させている会社があるのですが、毎年書類だけは提出しています。
でも実際に動いていない会社ということもあり、書類の提出を遅らせてしまい、青色申告を取り消されてしまいました。
これは、また会社を動かすことになった時に再度青色を申し込むべきですか?それとも今のうちから申し込みしておいたほうがいいですか?
その際の書類は、税務署提出でよかったでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1)入金処理の件

昨年12月中にお仕事の全てが完了していれば、会計上も、税務上も前期の売上となります。つまり、「売掛金」として計上しなければならないということです。
2)休眠会社の件
青色申告の承認申請は、休眠会社を再び動かすこととなる事業年度開始の日の前日―例えば、4月1日から新たな事業年度が開始する場合は、3月31日までに所轄の税務署に提出することとなります。「今のうちから申し込み」は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。