電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 TOEICの模試を受けると必ず、最後の15分くらいは頭が燃料切れになったように疲れてしまいます。問題を解こうとするも思考がまとまらず、最後10問ぐらいをいつも適当にしてしまいます。集中力に問題があるかもしれませんが、ぜひ、最後まで集中力を持続してときたいのですがみなさんどうされてますか?

 栄養ドリンクなど飲めばいいでしょうか?

A 回答 (5件)

そりゃもう疲れますよ。

長丁場ですから。

体調の悪いときに受けたらまさに脳が疲労してアタマが燃料切れ。
持病の抑うつでちょっと具合悪かったときがあったんですが、元気なときと違って集中力が続かない。

しょうがないから苦手な文法問題を途中で諦めて長文問題を解き、それからまた文法問題に戻ってみました。
※そうでなくても、長文を先に解くやり方をする人もいると以前に聞いたことがあります。リーディングは順番に解かないといけないわけじゃないですものね。

心身のコンディションを良くし、英語力をアップする、、、
他の方もおっしゃっていますが、自分にとって内容が難しいものほど集中力を要します。
要は、簡単と思えるようになればいいのです・・・って、なかなかそういうわけにも行きませんが。

本番の場合、そう簡単にトイレに立てないし、飲食禁止ですしね。
事前に脳に良さそうなことをやっておくぐらいでしょうか。
睡眠、栄養ドリンク、食べ物、サプリメントなど・・・・?

でも公式サイトのQ&Aにも2時間は長くて辛いという話題があるくらいですから、たいていの人は疲れちゃうんでしょう。
しょうがないです。
  ↓

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/qa/index.html#02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユンケルを飲みました。奮発して1500円のを。効きました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 13:04

スポーツと同じようなものですね。


スポーツドリンクとかを少し飲むとか。
    • good
    • 0

確かに疲れますよね。


マンガ本なら何時間でも立ち読みできる人が、難しい専門書を読むと、直ぐに疲れるって言う事もあります。
問題が簡単なら、そんなに疲れないはずです。

…という事は、
頑張って勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユンケルを飲みました。奮発して1500円のを。効きました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 13:04

頭が燃料切れ、まさにブドウ糖が不足した状態では無いでしょうか。


http://www.eatsmart.jp/eiyo_info/eiyo_c.jsp
http://www.k2iy.com/kioku/200/010/

消化・吸収のタイミングを考えて炭水化物を摂取してから
受けるというのはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.k2iy.com/kioku/200/010/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユンケルを飲みました。奮発して1500円のを。効きました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 12:59

僕も集中力が持続しないので悩んでます。


そんな僕の解決方法はリフレッシュの為に大抵トイレに一回たちます^^;
5分ぐらいロスしますが最後の15分適当になるよりかはましです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ユンケルを飲みました。奮発して1500円のを。効きました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!