プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
最近ランドセルの色が豊富な事に驚いています(笑)

私が小学生になったばかりの頃(15年前ぐらいですか)はピンクなんてランドセルしょっている子を見ると『何この子???』というカンジでした。

最近はランドセルの色が豊富なためやはり子供達、周りの小学生のお友達もやっぱり結構カラフルだったりするのでしょうか?
女の子はませていそうなので(失礼)カラフルなのかなぁと想像できるのですが男の子の場合はどうなのかな?とも思ったり。

まだウチの子は3歳ですが、最近の小学生のランドセルの色事情やうちの子は○○色買ったなど教えていただければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

小2の娘と小1の息子がいます。


娘はローズピンクのつや消しで、内装もピンクです。
当初「ピンク!」って感じのものを欲しがっていたのですが
汚れも気になるし、小学校がランドセル以外不可なので。
息子は茶色のつや消し。「大好きなカブトムシ(ムシキング・チビキング)と同じ色!」
制服が紺色なんですが、黒よりもお坊ちゃん風に見えるのは親ばかでしょうか?
親戚では「黄色が欲しい!」といった女の子。
なんとかオレンジに収まったといってました。学校でオレンジは1人だそうです。
でも子供の学校でもオレンジのランドセルを持っている子が1人いますね。
仕事場近くの小学校では水色のランドセルの女の子を見ました。

娘の時は、赤のツヤツヤのランドセルが若干多かったです。
男の子も黒が多くて、紺色もスカイブルーもダークグリーンも極少数。
しかし1年後の息子の時は、女の子はローズ系が多くて赤が少なく。
男の子は少ないだろうと思っていた茶色が息子以外にもいたり
紺色が多いな~と思いました。キャメル色もいらっしゃいます。

制服がある学校ならば、制服に合った色目がいいですね。
で、ツヤツヤがいいのか落ち着いた感じのつや消しがいいのか
クラリーノか牛革やコードバンなどの本革製品がいいのかですね。
あと、学習院タイプが無難でいいようです。
ランドセル置き場に入らないとかがあったりするようです。

今年中の3番目の息子は「シルバーがいい!」→映ちゃん=ボウケンシルバーの影響・・・
来年の今頃、親子でやいやい言っているのかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クラリーノか牛革やコードバンなどの本革製品がいいのかですね。

そうですね。
制服がある学校だったら、茶系のカバンを合わせたりすると頭良さそうなお坊ちゃま風になるなと私も思っていました(笑)
あいにく通うであろう小学校は私服なので逆にこれじゃ浮いちゃうかな?(^^;

>ランドセル置き場に入らないとかがあったりするようです

これは盲点でした。
確かに私も小学生の頃ランドセル入れが教室にあったなぁ。
いろいろ考えちゃうと難しいですね(笑)

息子が小学生に入るのは3年後なのでまだまだ先です。
その間にどんな風にランドセル事情がまた変わっているか少し楽しみです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 15:19

小3の男児の母で、東京在住です。


うちの学校はランドセルでなければいけないという規定もなく、「両手があいて、教科書がきちんと入るもの」と入学説明会で言われました。(ちなみに区立です)だからリュックでもいいんです。

でも実際児童達のかばんを見ると、女の子は赤、男の子は黒なんですよね~。息子も黒です。

どんな色でもいいとは思うんです。でも低学年のうちはいいんですが、高学年になってくると自分で恥ずかしくなると思います。
ランドセルを背負うことすら恥ずかしくなるのか、高学年になるとリュックに変えたりとか・・・・。振り返ってみると私も小学校高学年になると変えていましたね(^^;)

うちの息子も、入学時に必死で作った道具箱入れなどに使うのキルティングバック・上履き入れなどなど・・・あれだけ「ポケモンにして~!」と言われて作ったのに、今じゃあ恥ずかしいからキャラクター無しの無地のにしてと作り直し検討中です。

まあ、先のことを考えて購入したほうがいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>先のことを考えて購入したほうがいいですね。

まったくそのとおりですね(笑)
どうせ買うなら6年間使えるものが良いですね!
でも子供はきっと小1の頃から無地の上履き要れやバッグ・・・納得しないでしょうね・・・(^^;
親の財布事情とは裏腹にお金がかかりそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 15:09

こんにちは!


今春、1年生になる女の子の母親です。

娘のランドセルは、娘は黄色やオレンジ色が大好きで、「キャメル」になりました。
今はイオンやヨーカドーでもいろんな色のランドセルを普通に陳列してあるので、「黄色のランドセル」があるのに、赤やピンクを勧めてもどうしても「黄色かオレンジがいい」と言い張り、妥協点として少し落ち着いた色合いの「キャメル(ほとんどオレンジ色)」になりました。
娘の一番「親友」のライオンのぬいぐるみと同じ色なので納得してくれました。もうすでに私にも娘にもこのランドセルに愛着がわいているので、4月が楽しみです。

仲良しのほかの女の子2人が「○ちゃんと同じがいい!」と持ち物をそろえていても、「わたしはこれ」とわが道をいく性格で、「まわりはみんなピンクや赤なのに、自分だけ違う」というような事も気にすることはないので、入学後もトラブルにはならなそうだと判断しました。

近所のお子さんをみても、男の子は紺や濃い緑の子もいますし、チェック模様のカバーをかけていたり、女の子にはパステルブルーいて、おしゃれでかわいいですよ。
ランドセルの色を理由に仲間ハズレになったりすることもイマドキ「ありえない」と感じています。

母親の私自身は、20年前赤いランドセルで通っていましたが、
同い年のいとこの女の子が、「お兄ちゃんと同じ色がいい!」と言い張り6年間黒を使ってたんです。当時としてはものすごくめずらしいことでしたが、私は「女の子だから赤じゃなくちゃいけないってことはなかったんだ!」と、いとこをとてもうらやましく思っていました。

以上、関東地方・県庁所在地の住宅街からのレポートでした!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が小学生の時もやっぱり黒と赤が主流でした。
ココ最近ですよねカラフルになってきたのは(^^)
とてもいいことだと思っています。
選択の自由があって羨ましいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 15:12

 小学4年生の長女のランドセル選びに8軒もお店を見て回りました。


 ローズピンクか、おとなしめの桃色を探すのに、苦労しました。
 茶色のランドセル(横長い)に出会い、これに決めよう、と娘を説得するのに半日かかり、でも、結局、娘の気に入ったランドセルになりました。桃色というか、やさしい感じの色です。

 「ママが茶色のバッグ買えばいいじゃない」と言われた瞬間、この子は私のお人形じゃないんだ、と気がつき、それ以来、私が「こっちこっち」と言うことがなくなりました。
 寂しいけど、これが親としてしてやれることだと思い、見守る体勢についています。

 ランドセル、いろんな色があるけど、子どもが自分で選んだものを大切にしてくれています。

 男の子は水色の子もいます。
 黒が多いような気がします。
 
 小学生までまだまだ、と思っていても、早いものです。
 お子さんの成長が楽しみですね☆
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>小学4年生の長女のランドセル選びに8軒もお店を見て回りました。

意気込みがスゴイ!!
8件も周ったなんて・・・お疲れ様です。

十人十色といったようにランドセルの色も昨今では様々ですね。
息子は何色にするのか楽しみです(*^^*)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 15:14

三児の母です。


4年長男は、さすがに最初の子で親が慎重になり、本人が明るい緑色を希望していたのですが、説得してほとんど黒にしか見えない緑にしました。
全体的に女の子は赤かピンク、男の子は黒が主流で、ポツンと他の色が数名いる程度です。
次は2年の女の子。
目にも痛いオレンジ色で、まるで温州みかん。
他の色にすればよかったという愚痴は、今のところいいません。
同級生には、空色にした女の子もいます。
この色は男の子に大人気で、男の子にも数名います。
男の子の9割は黒、
女の子の半分以上は赤、4割がピンク、1割弱が違う色。
という配分です。
今、年中の男の子は赤いランドセルがいいそうです。
うちの学区にはいませんが、となりの学区には赤いランドセルの男の子もいるそうで、話題になりました。
1年後は赤いランドセルでもいいかなっと今から楽しみにしています。
参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子で赤いランドセルですか~
ん~斬新!!

やっぱり女の子の方がカラフルな傾向がありますね。
最近の小学生はませてます(^^;
でも逆に羨ましくもありますね。
私が小学生の頃は色なんか聞かれる事なく当然のように赤いランドセルを母が買ってきましたからね。

現代っ子が羨ましい!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 15:23

小1の娘がいます。


うちの娘は「黄色がいい!」と言っていたのですが、たまたま行ったお店に黄色がなく、「ローズピンク」にしました。
実際他の子を見ると、女の子では赤やピンクが殆どで、たまに水色、黄色、オレンジ、茶色。
男の子では圧倒的に黒、次いで紺。濃い緑もいました。
水色は女の子カラーのようですね。

女の子はファッション感覚ですが、男の子はそこまで意識もないようです。聞いてみても、子供の希望は特にないので親が決めたというところもけっこうありましたし。

親としては、色よりも軽さが一番の決め手かと思います。娘にはなるべく軽いのを選んだつもりなのに、普段担いでいるのを持つとかなり重い(教科書も大きくなったから?)…重いの選んじゃったらもっと重いのかと思うと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女の子はファッション感覚ですが、男の子はそこまで意識もないようです。聞いてみても、子供の希望は特にないので親が決めたというところもけっこうありましたし。

やはり男の子はそういったファッション性にまだ目覚めていない年なんでしょうか?
女の子の方がやっぱり進んでいますねいろいろと(^^;
最近の子は携帯も持っていますし、お化粧もするらしいですね・・・


>親としては、色よりも軽さが一番の決め手かと思います

これには私も賛成です。
なんだかんだ教科書などなど入ってしまうと重い重い。最近のは肩ベルトが左右に動いたりとても機能的ですよね。
息子が小学生になるころにはもっと機能的になっているかなぁ。。。
楽しみです(*^^*)

ご回答ありがとございました。

お礼日時:2007/01/15 15:26

やはり6年間も足せますから,飽きないスタンダードな色が無難です.


軽いのがいいですね. 無印の布製カバンが8千円位で結構評判いいですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無印の布製カバンが8千円位で結構評判いいですよ.

布??布製ですか???
初耳です。
しかもん断もお手頃ですね。
今度無印に行ったら見てみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 15:28

上の子が小学3年、下の子が4月から小学生になります。


上の子のお友達(女の子)は水色のランドセルですよ。
男の子は黒や紺が主ですが、女の子はオレンジ・茶・黄色など結構バラエティに富んでいます。
形も横長タイプの子や、かぶせがハーフの子もいます。
赤系でも、コーラルピンク・パステルピンク・カーマインレッド・ローズなど遠目で見ると「赤・ピンク」でもロッカーに並んでいる所を見ると「同じものが2つとないのでは?」と思うほどです。
ちなみに我が家の上の子は「カーマインレッド」ピンク・ローズ系はいや、でも昔ながらの朱に近い赤も濃い赤もイヤとのことで、某大手スーパーの「12色から選べる」と言うものから探しました。
下の子は先日下見に行きましたが、定番の赤系を気に入っていたようなので安いのでも大丈夫かな?と思っています。
某ブランド物もキャラクター物も激安品も遠目ではわかりません。
子供か親の自己満足ですから。こだわりのないうちの甥っ子は某家具店オリジナル格安ランドセルでも全然気にしていませんというか多分自分のランドセルがどこのいくらのものかなんて知らないと思います。
上の子は体が大きい方なので入学時から「ピカピカの1年生」には見えず重さなども考慮しませんでしたが、下の子は小さい方で体力があまりないのでできれば軽いものにこだわってみようと考えています。
でも本皮以外のランドセルは「こんなに軽いの?」と言うほど軽いです。ビックリしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近では軽量化もけっこう進んでいるのですね。
女の子に負けず男の子もカラフルなランドセルを背負って欲しいですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 15:30

ウチの子のクラスには、女の子で紺、こげ茶、男の子で緑、空色なんて子


もいます。(子どもの意見を尊重してのことでしょうね)
赤だけでも何十種類あるの?と思う位いろいろな赤がありますよ。
ピンクがかったものとか、オレンジがかったものとか・・・
パッと見て「何色」というのかわからない微妙な色が多いのが最近の特徴
かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり子供の好きなものを選ばせているんでしょうね(*^^*)
教室がカラフルな様子が目に浮かびます。
選択肢が増えとても素晴らしいです!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 11:53

こんにちは。


うちの目の前が小学校なんですが
まだ赤や黒ばかりですね。
ピンクや紺も主流になってきてるのか何人かはいます。
でもランドセルのCMなんかでやってるオレンジや緑は
未だに見たこと無いですね。
前に日テレでやってた『女王の教室』の子供は
色んな色のランドセルでしたね。
今の子はお洒落ですしこれから
どんどんふ増えるんじゃないでしょうか。
でも、小学1年の時の好きな色と6年生になった時
同じ色が好きとも限らないので悩みどころですね。
昔みたいにランドセルは赤と黒!みたいに決まっていれば
そう言うものなんだと思えますが。
私が小学生だった時は高学年になると
ランドセルの子は殆どいなかったですね。
リュックとか手提げとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、小学1年の時の好きな色と6年生になった時
同じ色が好きとも限らないので悩みどころですね。

確かにそうですね!!
しかも、1年生の時はまだ小さいから何でもかわいいで済みますけどさすがに6年生にまでなって「この色??」という場合もあるかもしれません。


>私が小学生だった時は高学年になると
ランドセルの子は殆どいなかったですね。
リュックとか手提げとか。

そうなんですか??
リュックや手提げは絶対ダメ的な小学校に通っていたのでたまぁにそういった子を校内で見ると『不良』(笑)というイメージが私や友達間では染み付いていました。

今思えば思いランドセルよりも良いと思いますし。高学年までにもなってランドセルはなぁとも思ってしまいます。
最近の子はオシャレですからね!
もちろんオシャレが目的なわけでもないのですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!