プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。happychanといいます。

私は「食」に関して言うとすーっごくチャレンジャーなんです。
みんなが引いてしまうような事でも
興味があると試してみたくなります。
そうやって気に入ったものの例は
トーストにマヨネーズを塗った上にあんこをのせるもの、など。
テレビで「納豆クレープ」(←生クリームやアイスやあんこなどと
一緒にクレープに包まれていました、確か。。。)を見た時は
気が狂うほど食べたくなった程です!
こんな私の作るカレーはすごいです。何でも入ります。

・・・って話は少しずれたのですが
みなさんご自慢の「ちょっと変わった食し方」を知りたいです。
ご自身だけでも「おいしい」と太鼓判をおしてくれるなら
どんなに奇抜でもかまいません (^-^)

出来れば試してお返事したいので材料が身近なもの、と言うことで
お願いします。ちなみに庶民です (>_<)
皆様の奇抜なオススメをお待ちしております (^-^)

A 回答 (41件中11~20件)

再度 登場させていただきます。


皆さん 結構 myメニューをお持ちのようで ちょっと いえ めちゃ安心しました。 納豆茶漬けいかがでしたでしょうか
さて 今回は 我が家の 大ばばちゃん(主人の祖母)の 珍メニューをご紹介
私は 薄好きの為 試してはいませんが 本人いわく おいしくて 目が飛び出るそうな もし 勇気があれば お試しください。

○梅干を細かく引き裂いたものに かつおぶしと醤油をたっぷりとかけて混ぜ合わせます。 2,3日過ぎた頃からが食べごろとか 本人は お茶漬けにしてみたり ほうれん草などのお浸しにあわせてみたり・・・・

○たけのこを塩漬けし 塩がしみた頃に こんどは 梅干の汁に漬け込みます。
 紫色したたけのこの塩漬けの完成です これも お茶うけ や お茶漬けに合うとか

そうそう それで思い出しました。 きな粉をごはんに・・・って方がいらっしゃいましたよね こちらでは結構 ポピュラーな食べ方です。 子供なんか大好きですよ 私の妹いわく ごはんがパラパラになるくらいかけて混ぜて食べると絶品だとか そのうえ この妹 空のお茶碗に きな粉を入れて水で練って そばがきみたいにして食べてましたね・・・ 後 祖祖母が やはり大のきな粉好きで お醤油をかけたほうれん草などのおひたしをさらにきな粉につけて食べていたとか これは 私もしてみましたが なかなかどうして 醤油の塩気と きな粉の甘味が 意外とマッチしてました このきな粉いずれも お砂糖しっかりとお塩少しで 味をつけたものですよ

この回答への補足

試食結果です(^-^)

ほうれん草のきなこ和えを試しました♪
御飯の方は既に他の方からご紹介いただいて試食済みだったのですが
todysseyさんの妹さんがおっしゃるとおり、
ごはんがパラパラになるくらい、きなこたっぷりが美味しかったです。
食べながら美味しい量を探したらそうなっていました。
きなこ和えは、胡麻とはまた違った味わいで、
あのきなこの粒子の細かさによる「しっとり感」がなんともいえませんでした。
もちろん、お砂糖もきちんと入れました(^-^)
おっしゃる通り、きなこのしっとりさ、お醤油の塩気、きなこの甘み、が、
ほうれん草にとっても良くあい、美味しく頂きました。
(主人には何も明かさずお弁当に入れました。気づいていないことでしょう。ウシシシ♪)
これから定番の仲間入りの予感です。ありがとうございました。

補足日時:2002/05/27 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todysseyさん、又来てくださって嬉しいです。
実は昨日、先日のお礼に書かせていただいた「塩辛茶漬け」だったのです。
今朝になって開いてみたらtodysseyさんからの投稿がきていて、
なんだかびっくりしました。
こんな偶然って、なんだか嬉しくなってしまいます♪

さて。
納豆茶漬けは予定通り、初日のお昼御飯として食しました。
もう、コメントしたくてウズウズですが、
締め切る前に皆さんに一気にコメントする予定ですので
それまでお待ちくださいね (^_-) 
それぞれの方の補足欄に感想を書かせていただく予定です。

<梅干を細かく引き裂いたもの・・・>
  これはきっと私が想像する以上にたっぷりのお醤油なのでしょうね。
  うめかつお、ってかんじなのでしょうか。
  ほうれん草のお浸しにあわせる、と。よさそうですね~。
  御飯もすすみそうです。

<たけのこ>
  たけのこを塩漬け・・・。
  ゆでたけのこに塩をまぶしておけばいいのでしょうか?
  それを梅干の汁につける、と。
  これは自家製の梅干を漬けているご家庭でこそ出来る業なのでしょうか。
  紫色したたけのこ、ってのはなんだか興味をそそられますね。

<ほうれん草のきなこあえ>
  これは目からうろこが滝のように落ちました!
  胡麻好きなので胡麻和えは良くするのですが
  きなこ和えはしたことないです。胡麻和えの大豆版ですよね~。
  わぁ!これ、楽しみです。
  きなこはわらび餅にかけたり、クッキーに入れたりするので
  常備品です。早速やってみますね。
  妹さんの「きなこをそばがきのように」っていうのは
  昔駄菓子で売っていた「きなこ棒」のようになりそうですね。

美味しくて目が飛び出ないように気をつけます (^-^)
ありがとうございました。又何かありましたらよろしくおねがいしますね♪

お礼日時:2002/05/15 08:57

 忘れてました。

天ぷらに醤油とマヨでも食べまする~(^^ゞ
それから、天ぷらをお椀に入れて「とろろこんぶ」と混ぜて「お吸い物」にもします。ネタはなんでもOKでござんす。七味唐辛子を入れるのをお忘れなきよう(^^ゞ♪

もう忘れたのは無いと思いますが、あったら又来ますね~(^o^)では。

この回答への補足

し、しどい~(T_T) (しつこいって?)

29のご回答に書くのを忘れたのをひとつ↓。

   <ごはんにマヨ・醤油・生卵・パプリカ>
これはパプリカを使う予定がなかったので、七味で代用しました。
オリジナルとは少し違うと思いますが、美味しかったです♪
知っているようで知らなかった味。
マヨが入るだけで卵かけごはんがひとあじもふたあじもかわりますね。

   <天ぷらに醤油&マヨ>
さっくりした衣とマヨ醤油がぴったり♪
やっぱりわたしはお醤油多めが好みです♪

   <天ぷらにとろろ汁+七味>
おいしい!なんか知っている味に近い?
そうです。天ぷらそばやたぬきうどんなどのおつゆ♪
おいしいわけですよねぇ。
そしてトロリとしたとろろこんぶを天ぷらに乗せて食べるのが美味。
猫舌の方は火傷注意!私は上あごに水ぶくれを作りました。
全治2日でした(^-^)

補足日時:2002/05/23 09:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、Jackさん。再度ありがとうございます♪

天ぷらもお醤油ですか。えっ?お醤油+マヨですか?
これは新鮮ですねぇ。試したことない~。
そしてお吸い物に??
いやぁ、後者は更に気になります。絶対絶対おいしそうっっ!!!
天ぷらの油っ気がコクとなり、あっさりとしたとろろこんぶのお吸い物に
ぴったりですね、きっと。絶対絶対試しますっ。

又何かあったら教えてくださいね。お待ちしてまーす!

お礼日時:2002/05/12 21:40

 こんにちはhappychanさん、皆様結構気味の悪い食べ方をなさるんで、私も安心して回答させてもらいます。

(笑)

 え~と私は大の醤油好きであらゆる物に醤油をかけて食べます。驚くなよ~♪

1お好み焼き・・・醤油とマヨをかけて食べます。ソースとマヨが定番ですが、私は醤油!ついでにタコ焼きにも醤油とマヨで~す。(^^ゞ

2サラダ系全部・・・下手なドレッシングをかけるくらいなら、醤油と黒コショウ、パプリカ、マヨをかけて食べますよ~ん(^^ゞ

3フライ系(コロッケ&メンチを除き)・・・トンカツ、海老フライ、牡蠣フライなどは醤油で食べるんだす。(^^ゞ

4出前で取った野菜炒め・・・これも醤油どすぇ~(^^ゞ
塩分の取りすぎって言われそうですが止められましぇーん!

5熱々のご飯・・・バターかマーガリン、生たまごをかけて、タバスコか、なければラー油をドパドパかけて尚且つ醤油をかけて食べる(私の質問で似たような事をしてる人がいます。が決してパクリではありませんよ~(^^ゞ)

6カレーライス・・・もちろん醤油でござんす。(^^ゞ

7寿司・・・これも醤油だっー!ああ皆様も醤油ですね。これは間違い(^^ゞ

 ちなみに私もスパゲッティを茹でてそのままマヨと醤油で食べた事がありやんす。醤油って世界で見とめられた調味料ですので、こんなに使えば醤油冥利に尽きるでしょう♪
 では是非試して下さいませ。
 

この回答への補足

あ・・・(T_T)
し、しどいですぅ。いなくなってしまうなんてぇ。
でも、どこかで見てくれていると信じて試食結果書きます (T_T)

トンカツとエビフライにお醤油をつけて食べるのを試しました。
これは、おいしい!!新鮮な美味しさですよね。
しかもはまります。シンプルなだけに。
で、途中でいつものくせが・・・
「わさび醤油にしたらどう?」早速試してみたら、
なんとこれがオイシー♪
ぜひぜひお試しください。御飯にもよく合います。

補足日時:2002/05/23 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jack8823さん、お久しぶりです (^-^)
ご回答ありがとうございまーす!!

さてさて。Jack8823さんはお醤油好きなのですね。
もう、目玉焼きは「当然のこと」なのでしょうね。
ひょっとして目玉焼きも「醤油+マヨ」でしょうか。
醤油ってエライですよねぇ。私も大好きです。

<1.お好み焼き>
 お好み焼きはずっと「おた○くソース+マヨ」で青海苔、おかかで
 食べていたのですけど、主人がお醤油と青海苔だけで食べていたので
 真似をしてみたら、これがおいしい!!とっても新鮮でした。
 (それにはマヨはつけませんでしたけど。)

<2.サラダ>
 時々、レタスと海苔をお皿にたっぷりとのせて、それに直接
 ごま油をタラリ、レモン汁をタラリ、
 そしてお醤油をタラリとかけて、混ぜ混ぜして食べます。
 それもさっぱりして美味しいのでおためしあれ。
 黒コショウ、パプリカ、マヨは未体験ですぅ。

<3.フライ系>
 トンカツ、エビフライ、牡蠣フライはお醤油なのですね。
 フライをお醤油で、ってどう考えてもおいしいんだけど
 そういえばやったことなかったです。特に「牡蠣フライ」は合いそう!!
 頭で考えて「絶対おいしい!!」と思っても、実際にやると
 想像以上に美味しいことが多々あるので、これもぜひ試しますねっ♪
 牡蠣は旬過ぎちゃったので、来年まで楽しみに待ちます。
 トンカツあたりからいきますっ。

<4.出前の野菜炒め>
 これは、塩コショウで味付けされたものにお醤油の香りをつけたいのですね?
 お醤油って塩分だけじゃなくて香りというか風味を味わいますよね。
 美味しいものを追求していくとついつい体には悪くなりがちだったりしますよねぇ。。。
 わかっちゃいるけどやめられないっと♪

<5.アツアツ御飯に・・・>
 これはある意味ゴージャスですねっ。いろんなものが入ってます (^-^)
 バター醤油なのに卵が入って、タバスコも・・・
 これは味の想像がしにくくて、今すぐにも試したい~!!
 あ。タバスコがない・・・がっかり・・・。
 そういえば、パプリカもないです。一味じゃまた違っちゃいますよね。
 タバスコの風味って独特だし。これは買わねばっっ。

<6.カレーライス>
 うちのカレーは、出来上がった状態で既に醤油が入ってます (^-^)
 ソース、ケチャップ、醤油が入ってますが、夫はしりません。(笑)
 知らない方がいいこともあるのです??
 でも、食べる前にかける方が風味が残るんですよね。
 家庭のカレーにお醤油があうな、っていうのは同感でーす。
 あ、ミートソースにも合いますよね、お醤油。あと、ラタトゥイユとか。
 トマトソース系にはお醤油を入れます。そうすると御飯に合うんですよね♪

<7.お寿司>
 え?お寿司にも醤油&マヨですかぁ?・・・あぁ、びっくりした (^-^)

たくさん教えていただいてありがとうございますぅ。
毎日少しずつ試しているのですが、もう、楽しくて楽しくて。
楽しみを増やしてくださってありがとうございました♪
 
 

お礼日時:2002/05/12 21:35

えと、では大根とチーズの味噌汁を。



大根は拍子切りにして、普通にちょっと薄目の味噌汁を作ります。
食べる直前に、プロセスチーズを5mm角に切ったものを入れるだけ。

チーズの味噌汁、というと引く人が多いんですが 結構いけますよ。

この回答への補足

試食結果です。

家にあるもので手軽に試すことが出来ました。
チーズとお醤油やお味噌の組み合わせがおいしいとは思っていましたので
おいしそう、とは思っていましたが
これも又美味しかったです。
実はあまったスライスチーズがあったので、それを入れて試したのですが
これが、また良かったです♪
なんていうか、薄いので熱でとろけやすくて
味噌汁のスープの一部になったようで、普通のお味噌汁が一段変わった感じで
とっても美味しかったです♪
お味噌汁は毎日飲むので、味のバリエーションとしても、とてもいいですね。
大根とあげのお味噌汁にいれたのですけれど、
大根との相性も抜群でしたね。
大根味噌グラタン・・・新たな野心が。メラメラメラ・・・

補足日時:2002/05/23 09:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チーズ入り味噌汁ですか。おいしそー!!
チーズって味噌とあいますよねぇ。
(私はしょうゆとの相性も好き♪)
でも、そういえば作ったことないです。
これは簡単に試せそうなので即試します(^-^)
チーズの塩味の分、少し薄めにするのですね。

味噌汁にチーズは入れたことは無いものの
牛乳はたまに入れます。
だしと牛乳を半々位にすると良いです。
かぼちゃの味噌汁や、レタスの味噌汁に合います。
レタスの時は、それにバターを乗せて
「味噌バター味噌汁」にしたりします。
これもぜひおためしあれ♪

ご回答ありがとうございました (^-^)

お礼日時:2002/05/11 23:42

>御飯に納豆を乗せてから牛乳をかける、っていう


>順番もポイントなのでしょうか?
>納豆にまぜまぜしてから御飯に乗せるよりも?
…どうでしょう(笑)ただ御飯の熱で偽者「ミルクベースのソース」になるので
先に混ぜると熱の通りはどうなるんでしょう?やってみますね。

キムチで味付けした御飯でおにぎりを作ってチーズを添える、とか
醤油味の炊き込みご飯の具をチーズにして海苔で巻く、とか
…なんだ、単なる乳製品好きなんですね私。
ちなみに甘納豆プレーンヨーグルトあえは我が家の定番メニューです(笑)

そうそう、東京のどこかのバーでは鰻の蒲焼のサンドイッチが影のメニューであるそうですよ。

この回答への補足

試食結果です(^-^)

このオススメの中からは「チーズおにぎり」を試しました。
以前からやっていたのですが
おしょうゆ味の御飯でしたことがなかったので。
これはだいたい想像に近いお味でした。んまいっ♪
チーズとお醤油の組み合わせ好き♪
お醤油御飯の香ばしさとチーズの濃厚なまったり感と
それぞれの食感の違いがいいです。
そして海苔がまたいいんですよねぇ。。。うっとり・・・
チーズ好きなので、御飯全体に角切りチーズを混ぜ込んで
おにぎりにしました。美味しかったです。

補足日時:2002/05/23 09:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度ご回答ありがとうございます(^-^)

キムチとチーズは合いそうですよね。
キムチの辛さをチーズかマイルドにして相乗効果で♪
それに海苔が又合いそう♪

!!!(←言葉にならない感激の表れ)
プレーンヨーグルトにその手の甘み、あいますよねっ。
私は粒あんを入れるのがすきなのです。
甘納豆もよさそうですね。

今、ちゃくちゃくと皆様の案を試し中です。
たくさんあって、ワクワクしております!
全部試したら補足の欄を利用して感想をお伝えする予定ですので
気長に見守ってくださいね。
又何か思いつきましたらいらしてください (^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/11 23:37

こんにちは~v


来ましたわ♪ happycyan様v

んぬ。納豆系…凄いなあ皆さん。

私なぞ、足下にも及びませぬ…ははあ~っ(ひれ伏す)

*ほかほかご飯にちりめんじゃこ&粗挽きコショウ&マヨネ~ズ。カロリーが気になる時は粉チーズに変える。カロリー取りたい時はとろけるチーズをさらに乗せて、チン♪する。
…ご飯&マヨはダンナがもっとも毛嫌いするので、隠れて喰ってます。

*木綿豆腐にフジッコ&刻みネギ&ごま油。
…ビールが旨い。

酒飲み・辛党なので、ご期待に添えず恐々縮々で御座います。

この回答への補足

試食結果です(^-^)

   <簡単マヨグラタン>
マヨネーズを使うとマイルドになりがちですが
こちらは大人の味♪ですね。私にぴったり???????????????
粗挽きコショウとじゃこの力ですかね。
わたしはどちらもたっぷり入れました。
(ところで「じゃこ」って「雑魚」って書くんですね。
 今、勝手に変換されてびっくりしました。「じゃこ」=「ざこ」なの?)
手軽なところも魅力ですね。
食べたい時すぐ作れて、おいしい♪


   <お豆腐にフジッコ&ねぎ&ごま油>
なんなのでしょう!このウマサ!!
材料はおなじみのものばかりなのに!!!
これも又想像以上の美味しさでした。
豆腐はホント、断然木綿ですね、この場合。
ここは絹の「つるつるっとした舌触り」よりも
木綿の「濃厚な味わい」を取りますね。
葱も入れました。ははは。
でも、入れないほうがやっぱり私は好みです。
途中から「喜んで食べた方がbluefishさんも喜んでくれるはず」
とかなんとか無理矢理な理屈をくっつけて
葱抜きで食べました。すみませんー(>_<)
でも、美味しかったです♪

補足日時:2002/05/23 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
↑いちお、みんなに言ってるので堅苦しくスタート。
bluefishさん、ようこそいらっしゃいましたぁ。
もう、お名前はかねがね・・・(かねがねって?)
よく、回答など拝見しておりましたぁ。
1度目にしたら忘れられない魅力的なHNですよね (^-^)

さて。じゃこに粗挽きコショウ、マヨにとろけるチーズでチン!
じゃこがポイントですねぇ。おいしそー。あ、よだれ・・・
すみません、今ものすごい空腹なのです(>_<)

そして、木綿豆腐にフジッコ、刻みネギ、ごま油・・・
これは似たのをやったことあります!
わたしがやるのはお豆腐に白髪ネギをたっぷりのせて
その上からあっつあつのごま油をジュッ・・・
それにお醤油をかけて食べてもらってました。
(私、ネギ苦手なので、自分にはネギなし。
 でも、あのネギの焼ける匂いは好きなのですぅ。)
でも、フジッコ入れるのいいですね。
だしが出そうだし、いい感じの塩加減になって、
ごま油+塩味の相性っていいですもんねぇ。
うーん・・・ネギ苦手だけど、今回はチャレンジして
ネギ抜かさないで食べてみますっ。大決意( ̄^ ̄)←なんかえらそう?

お酒がお好きなんですね。
私は大の甘党ですが、お酒に合うお料理は大好きです。
又何かあったら紹介してくださいね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 20:54

     納豆シリーズ



 私の、お勧めは、スーパーで売ってる冷凍エビグラタンに上に

 マヨネーズ納豆をトッピング更に、その上からスライスチーズ

 さらにその上にマヨネーズでショートケーキの様に飾ります。

 荒びき胡椒を少しかけます。グラタンのアルミ皿の渕を伸ばして

 容量を増やします、あらかじめ解凍しておかないと焼くのに結構

 時間がかかりますが、納豆に不慣れな外国人にも受けると思いますし

 フランスパンとの相性が抜群なので、これでワインを飲むと最高です!

この回答への補足

試食結果です(^-^)

これも絶品ですね。
グラタンのホワイトソースの中で
納豆・チーズ・マヨネーズがどれひとつとして味が
飛び出ていなくて、オーケストラのように
まとまっているんですよねぇ。ホント。
それぞれの味はわかるんだけど、一緒になることで
別の味になっている気がしました。作品です。
そんな中からひょっこりとブラックペッパーが顔をのぞかせていて
それはアクセントとしての役割を果たしている・・・。
うーん、奥深い。

グラタンは、最近食べていなかったので
夕食をグラタンにした次の日のお昼に自分だけこのメニューを試しました。
夕食のアイデアまで見つかってラッキーでした♪

補足日時:2002/05/23 09:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

納豆シリーズ、嬉しいです。
マヨネーズ納豆をグラタンの上にかけるのですね。
で、スライスチーズ、マヨネーズ、粗挽き胡椒、と。
これって、そのままトーストの上に乗せても美味しそうですね。
粗挽き胡椒がポイントのような気がします。

ワインに合うのですね。いいですねぇ。
お菓子やパンのラムレーズンで酔っ払ってしまう私ですが
お酒の席は楽しくて好きです。
パーティメニューなどにすると、メニューの斬新さも
話題のひとつとなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 08:29

私はそんなに奇抜だとは思っていないのですが、いつも妻に異様な目で見られますので、もしかしたら happychanさんのご要望に沿う食べ方かもしれないと思い、回答させていただきます。



うどんに黒蜜かメープルシロップをかけて食べると、安上がりな葛餅みたいでけっこういけます。(黒蜜だと少し味が強すぎますので、私はメープルシロップの方が好きです。お好みで、きな粉をまぶしてもOKです。)
なお、冷麦やそうめんでも可能ですが、蜜が絡みすぎて、少し甘さがきつくなってしまいます。

あと、納豆といえばブラックペッパーですね。
この場合、醤油を使うとコショウの風味が弱くなってしまいますので、私は食塩で味付けをしています。
これをバタートーストに乗せて食べると、パリッとした食感と相性が良いです。

この回答への補足

試食結果です(^-^)

おうどんの甘いシリーズを試しました♪
黒蜜、メープルシロップ、それぞれ単体と
それぞれwithきなこで。
これも想像を超えていました。ほっんと、おいしい。
大好きかもしれません!
黒蜜きなこが一番好きかなぁと予想していたのですが
以外にもメープルが好みに合いました。
しかも、メープルにきなこはいらないのでは、と思っていたのに、
最初、間違えて入れてしまって食べてみたら、
なんと合うではありませんか!!メープルきなこが一番のお気に入りでした。
つるつるっとした舌ざわりと、もちもちとした食感、
そして甘いメープルの香りと味・・・
個人的にはくずもちよりもこっちがすきかもしれません。

補足日時:2002/05/23 09:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うどんに黒蜜かメープルシロップ!!
なーんかわかります♪
基本的に小麦粉を練ったもので味の無い(若干塩味あるけれど)うどんは
ある意味どんな食べ方にもあいやすいですよね。
九州の方に平たい麺(名古屋のきしめんをもっと太く切ったカンジの…
なんて言ったかしら…ウマなんとかって…)をやはり甘く食べる
習慣があるって聞いたことありますし。
黒蜜もメープルも大好きなんですよぉ。
メープルは常備してあるし、黒蜜は黒糖をおいてあるので時々作ります。
黒蜜&きなこが楽しみですっ(^-^)もちろん、メープルも。
メープルはシンプルにそのまま食べようかなぁ。(うどん&メープルで)
あのメープルの上品な香り&味を消さないように。。。た、楽しみすぎるっ。

納豆にブラックペッパー&お塩、ですかぁ。
たしかにブラックペッパーを使うならお醤油の香りは邪魔になりそうですね。
しかも!それをバタートーストに乗せるあたりがニクイです。
目からウロコがバラバラと落ちてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 08:25

ざっと読んだけど出てなかったみたいなので、


「チーズ納豆」です、これは千葉の小学校の給食
メニューでした。
納豆にさいの目に切ったチーズと小口切りのネギを混ぜてます、付属のたれをつかってもいいし、醤油とみりん等で自分味を作ってもおいしいと思います。

くれぐれも忘れないで頂きたいのは、炊き立てのほっかほかご飯にのっけて食べること!!チーズがとろけてうまーい!!

私は、奇抜なメニューを見ると引き、非難する人よりも、「食べてみよう!!」と思う人が好きです。
食べてみたらおいしいかも知れないのに、固定観念によって自ら無くしてしまうなんてもったいないやん、文句は食べてからでしょ。
「え~」という人に「私は常識的なのよ」と言いたいんか!?とつい腹たっちゃいます。

それでは、食の新境地を開拓していきましょう~!!

この回答への補足

試食結果です(^-^)

チーズをたっぷり入れるほうが好き♪
うちにいつもあるアーモンド入りのベビーチーズを使いました。
あつあつ御飯の熱でとろ~りとろけるチーズが
美味美味でした!
ちなみに私は添付のたれを入れて、さらにお醤油を少し垂らしました。
お醤油の風味がチーズとあいまって又美味しかったです。

補足日時:2002/05/23 08:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チーズ納豆!!発酵物同士の組み合わせですね。カルシウムもたっぷり(^-^)
給食ででたんですかぁ。それはすごい。
あつあつのごはんにかけてチーズがとろけて・・・
あ~これはもうおいしいに違いないです。
でも、試してから又結果をご報告しますね。
今日から早速お昼御飯は皆さんのメニューを実践しているのですが
頭で「おいしいだろうな」って想像していても
その想像以上においしーい!!って笑いが止まらなくなる事もあるので♪

奇抜なメニュー研究家?!仲間がいて嬉しいです。
この質問、思い切って立ち上げてよかったぁ。
新境地、又開拓したら教えてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 18:56

>イチゴを購入次第早速試します。


>つぶしたりするんでしょうか。お砂糖かけたりはしないんですよね?

砂糖はなしです。つぶしてなるべく分散するようにバラバラにしてやって下さい。

後、安いマグロや鰹の刺身には醤油にマヨネーズを入れますがこれは漁師さんの間では普通なんだそうです。

この回答への補足

オススメの苺御飯を試した後、お寿司にしてはどうか、と考え、
今日(5/24)試してみました。

★苺をつぶしたものにレモン汁、お酢、塩、砂糖で味を調え、寿司酢にしました。
★寿司酢を混ぜた後に、じゃこと白胡麻も混ぜました。
★具は人参と干し椎茸を甘く煮たもの、アスパラ、錦糸玉子。

ピンク色に染まった御飯やそのほかの具材がとってもカラフルで可愛い♪
味も美味しかったです。でも、苺感はあまりでなかったです。
もう少し苺らしい味を前面に出すのが次回の課題です。
研究して春の定番お寿司にしたいと思います。

おかげさまで新メニューが開発できました(^-^)
ありがとうございました。

補足日時:2002/05/24 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしのつぶやき的な疑問に答えてくださってありがとうございます(^-^)
お砂糖は無しで、つぶしてまんべんなく、
苺はあまり入れすぎない、がポイントですね。
あと、asucaさんのアドバイスを見ていましたら
新しい発想がむくむくとわいてきました。
それはバターで苺とごはんを炒めたらおいしそう、というものです。
前回のお礼の中でも書きましたが「苺リゾット風」に。
苺炒飯?苺ピラフ?
何しろ、そちらも合わせて試してご報告いたします。
あ、イチゴを買わねば!!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!