電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭の事情で海外に引越しをすることになったのですが、子供は
12才で、いろいろな事情から、留学、ホームステイというかたちを
とることになりました。
ホームステイ先での虐待などのうわさも聞いたりといろいろ心配に
なっているのですが、中学生の子供を留学させた経験のある方など
おられましたら、なにかアドバイスをお願いできないでしょうか?

A 回答 (2件)

どこの国だか、どれくらいの期間なのか、事情がさっぱりわからないので返答しようもありません。

一口に「留学」といっても、国によって制度が異なるのですよ。親御さんと同じ国に「留学ビザを取って」留学させたいという意味でしょうか?それとも別の国に単独に留学させたいのですか?

たとえばアメリカですと、中学生レベルの単身留学はビザが大変降りにくいです。しかも、ホームステイはほとんどありません。ビザが許可されるのは寮制学校(ボーディングスクール)に入れることになり、大変な費用がかかります。むしろ海外赴任者の師弟としてのビザを取って同伴したほうが公立の学校に入れることができて安上がりです。

どこの国であれ、中学生レベルのみ成年者が単独に留学するのは難しいですし、同じ国であれば扶養家族としてのビザをとって、同居しないのであれば全寮制の学校に入れるのが一番だと思います。
    • 0

いろいろな事情??一緒に暮らせないのですか?何だか可哀想な気がします。

短期の体験ならまだしも…。ちなみにどこの国ですか?
    • 0