人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年の3月末に日本から、
ネットでカナダ(CIC)の学生ビザを申請しました。

申請書類は事前に留学エージェントの方にも確認いただき、
内容に不備がなさそうなことも確認済みな状態です。

そんな状態ですでに3ヶ月が経過しており、
書類不備などの連絡はおろか、何度もした問い合わせのメールに対しても反応が全くありません。
周りからはかなり珍しい状況だと言われています。

学校が始まるまで2ヶ月を切っており、
仮に2ヶ月でない場合、日本に帰るしかなくなるため、かなり焦っています。

エージェントからは以下のような回答でした。
・メールを送り続けるしかない
・(在比カナダ大使館なので)電話での問い合わせができない
・待つしかない

そこで相談です。
・周りに同じ様な方はいらっしゃいますか?
・本当に待つしかないのでしょうか?

いまはほぼ毎日CICのページで状況を確認しつつ
週1で問い合わせメールを送っています。。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    申請した国と、現在いる国について補足します。

    3ヶ月前:【日本】で学生ビザを申請
    1ヶ月前〜現在:【カナダ】(Visitor)

      補足日時:2016/07/03 19:34
  • カナダの学生ビザ取得はパスポートの郵送が必要なんでしょうか?
    http://visa.jpcanada.com/study/sp.html
    このサイトを見たり周りの状況などを聞いていると、
    学生ビザ通知書が郵送(orメール)されてきて、
    それをイミグレーションに渡せば正式にビザ発給、というイメージでした。

    入国の際にオフィサーからも色々と事情聴取されましたが、
    『学生ビザ通らなかったら即帰国、取得できたら再入国』と言われましたので、
    パスポートの提出は不要ということと理解していました。

    もちろん審査の過程で必要になる場合はあると思っていますが、
    パスポートのページ全コピーして提出する必要があったのもあり
    基本的には不要と思っています。

    直接移民局に相談するのは、エージェントとも相談し、
    よく考えてからしようと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/04 04:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いまカナダにおられるのならば、必要な書類やプリントアウトしたメールのやりとりを持って、直接イミグレオフィスに行ってみればいかがでしょうか。

    • good
    • 0

http://www.e-maple.net/bbs.html
知っていると思うけど、ここの掲示板で聞かれてはどうでしょうか。カナダ在住の日本コミュニティサイトです。
法律はよく変わるし、最新の情報でないとわからんと思います。CICのサイトで、自分でできる範囲で法律調べることとか、ビザコンサルタントさんに必要なら相談料払ってでも相談してください。
私は以前カナダで学生ビザがおりなかったことがあり、何月何日まで(ほんの一週間先)に出国するようにという紙が届いたので急遽日本に帰国しました。ビザコンサルタントさんに相談して調べてもらったところ、なんと別人の申請ととりちがえがありました。まったくの濡れ衣だったんです。

学生ビザの話じゃないですが、数年前から、ビジター入国している人がワーキングホリデービザをカナダ国内から申請できるようになったところまで知っています。以前はできなかったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな濡れ衣の話まであるんですね。。
一応ビザコンサルタントにはエージェントを通して相談しているのですが、
本当かどうかもわかりませんし、直接相談するのが良いかもしれませんね。

お礼日時:2016/07/04 04:28

あり得ない状況だと認識しているのですが、通常は、日本国内にいる段階でビザ申請をする、許可が出たら郵送でパスポートを送り、ビザを受け取ることになっているのです。

あるいは、直接フィリピンに入国し、そこで直接申請、ビザ発行を受ける、パスポートは当然必要です。

すでに、カナダに入国しているとすると、以下の方法になります。

http://canadavisa-milestone.com/study_permit_cha …
>現在観光でカナダに滞在している人は、カナダ国内ではビザの申請が出来ないルールになっています。従って学生ビザへ切り替えるには、カナダ国外の領事館でビザ申請をする事になります。一般的な方法は

>1)日本に一時帰国してオンライン申請(またはマニラ郵送申請)

>2)アメリカにあるカナダ領事館へ郵送で申請する

>のどちらかの方法をとるのが一般的です。

>アメリカにあるカナダ領事館へ申請する場合、2012年6月よりロサンゼルスまたはニューヨークにあるビザオフィスのみが取り扱いをする事になりました。(それ以前のように在シアトル領事館は利用出来なくなりました) 2012年にカナダ移民局は、各国のビザオフィスを次々と閉鎖し、オンライン申請への移行を進めています。その中での、アメリカ国内ビザオフィス数の削減でした。

>ビザ切り替え・申請にあたっては、経験や知識のある留学センターやビザコンサルタントに相談をしましょう。

こうなると、米国に入国してカナダ大使館でビザ申請を選択するのが一番安い確実な方法かも知れません。所持金、滞在期間にかかる費用以上の預金残高、日本での仕事や定住できる不動産の所有、これは親の分でも大丈夫ですが、その証明をしないと認めない可能性が高いです。

一度、日本に帰ることを求められそう、このままでは、カナダでのビザ申請は出来ない可能性が高いので、出直すことになるでしょう。

もし、メールで連絡が来て、マニラにパスポートを送れと指示されても、返送して受領するのは日本国内の住所になりますので、今のままカナダにいることではビザを受け取れない、そういう意味で、あり得ない状況だと判断するのです。

そもそも、観光ビザで入国すると、そのまま切り替えが困難、ワーキングホリデーで滞在ならば、マニラに申請しませんので、これも疑問となるわけです。

直接移民局に相談するのも手ですので、カナダの移民局で厳しい面接とこちらの主張を正当だと判断させる能力、情報を持っている、留学後に帰国の誓約書を書くなどすると、例外で認められることもあるでしょう。普通は、こういう問い合わせをする以上、そういう自己解決能力が乏しいと判断されますので、帰国しなさいと一喝されて門前払いになりそうです。日本の大使館がある時代には、そういう人が多数いたみたいです。マニラでも似た状況だと思いますが、エージェントと一緒に申請すると、ちゃんと実績のあるところならば、もう少しまともな対応、少なくとも、ビザ発給前には日本出国を勧めないと思います。

カナダの移民局、かなり厳しい対応で有名ですが、一度取り調べられると、丁重に国外退去させられ、現実を知るチャンスになるかも知れません。メールではそこまでは指示しません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ビジタービザがまだあるのなら、少なくとも滞在はできるし、就学も半年までOKだったはずでは?日本で学生ビザを申請した場合、日本で受け

取るものかと思っていましたが、そこは大丈夫?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、半年以内で終了するコースはOKです。(語学学校など)
ただ私の場合は2年の就学コースなので、違法になるようです。

学生ビザの引換証は、日本で受け取りかは把握していません。
ただどちらにせよ、その点はカナダへ郵送してもらう、
少し高いですが一度日本に取りに帰る、という選択があるので問題にしていませんでした。

お礼日時:2016/07/03 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダ学生ビザ申請中ですが、間に合わないかも・・・

現在カナダの学生ビザを申請中なのですが、申請したのが遅く、
申し込んだ学校の入学日までにビザが間に合わないかもしれません。

学校への入学金はもちろん、ビザ申請の入金も済んでいます。
もしビザが間に合わなかった場合は、やはり入国できないのでしょうか?

過去の投稿に似たようなものもあり、いくつか読みましたが、
無理なのではという回答が多数ありました。
実際に質問された方や、同じ経験をした方がいましたら教えて下さい。

また、学生ビザが間に合わないならば、現在の学生ビザの申請を取り下げて
観光で入国し、アメリカに出て申請をしなおすことは可能でしょうか??

Aベストアンサー

就学許可証の申請中であっても、一般の一滞在者(6ヶ月以内の滞在)としての入国には差し支えないと思います。どちらの場合でも入国審査があるわけですから、あなたが出国するための意志を表明できるならば(帰国の為の航空券、6ヶ月で終了する語学学校の入学許可書)、問題が生じるとは考えにくいです。尚、許可証の申請を取り下げる必要はないと思います。そのままにしておけば、あなたの留守宅に「許可証発給依頼書」が届くでしょうが、使用しなければそれまでです。それを正規の許可証に変えるためには、カナダに郵送してもらい、更にあなたは第三国に出国、カナダ再入国の手順を踏まなければなりません。


人気Q&Aランキング