プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEICのパート5を解いていて解説を読んでも違いが分からない設問にぶち当たりました。問題はこちらです。

(    )finishing the marathon will receive a commemorative plaque.
A.whoever
B.when
C.sometime
D.anyone
私はAのwhoeverを選んだのですが、答えはanyoneです。whoeverは文として設立する節を作る関係詞だからダメなんだそうです。
意味が分かりません。どなたか教えてくださいませんか?

A 回答 (3件)

意味 そのマラソンを完走した人はだれでも、記念のバッジを手にすることになります

whoever は主格の関係代名詞なので、すぐあとは動詞がこなければいけません。finishing the marathon がanyone を修飾する形容詞句なので、正解は D です。whoever + 動詞 と覚えてください。

例文 Whoever finishes the marathon will receive a commemorative plaque.
意味は anyone の例文とまったく同じです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすいご説明でした。
whoeverの場合はSVが続かなくてはいかないのですね。覚えました。

whoever は anyone who . . . で言い換えられます。

anyone who wants money(お金の欲しい人は誰でも)のように、anyone who の後には V+O(動詞+目的語)や V+C(動詞+補語)が来ます。また、anyone who S+V となることもあります。これは、anyone whom S+V の whom が who になった形です。人 whom S+V は堅いので、人 who S+V とするのと同じです。

このように、anyone who(m) の後には、V+O, V+C, S+V が続きます。whoever をanyone who の言い換えと考えると、whoever の後も、V+O, V+C, S+V が続くと考えられます。

finishing the marathon は現在分詞なので、whoever は不適です。Whoever finishes the marathon . . . なら whoever でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

whoeverをanyone whoに置き換えて考えるということができるんですね。確かに置き換えて考えてみたら不自然でした。

「向こうで走っている男の子」は the boy running over there

「彼によって壊された窓」は the window broken by him
のように,現在分詞や過去分詞を用いて名詞を修飾することができます。

関係代名詞を用いて同じ意味を表そうとすると,
the boy who is running over there
the window which was broken by him
のようになります。

上の例では he(=the boy)is running over there,
 下の例では it(=the window)was broken by him という文的要素でもって修飾するのが関係代名詞です。
 通常,分詞の前に(主格の関係代名詞+be 動詞)を置くことで同じ意味になりますが,
 the boy living in Tokyo
=the boy who lives in Tokyo
のように,進行形にならずに同じ意味になる場合もあります。

今回の例では,finishing という現在分詞の前に直接,関係詞がくることはありません。

whoever を anyone who と置き換えたとして,anyone who finishing ~は成り立ちません。
 who を he などに置き換えて he finishing ~では文が成り立たないからです。

この場合,he is finishing という進行形では意味がとりにくいので,anyone who finishes ~であれば関係代名詞が使えます。

すなわち,whoever を用いるならば,Whoever finishes ~となります。
    • 0
この回答へのお礼

今回の設問にぶち当たり、また新しい勉強になりました。
とても詳しく説明してくださり、分かりやすかったです。