プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲賃貸の物件の契約をするところなのですが
管理会社の審査を終え、本契約できる段階になってから、
「物件仲介会社」から、下記引用部のようなことを言われました。

---------引用始まり--------
ご入居後借主様に一点だけお手数を掛けてしまいますが、
郵便ポストにオーナー様の表札を小さくで結構ですので掲げさせて下さいとの事でした

理由をお聞きした所、オーナー様宛の郵便物がたびたび届くそうなので配達員へ分りやすくする為との事です
届きました郵便物は、管理会社が返送用封書をご用意致しますので大変お手数ですがそちらで返送下さい
よろしくお願い致します
---------引用終わり--------

要するに

「借主の家(私が入居する物件)に、
 物件オーナーの郵便物が届くので転送してほしい。
 また、物件オーナーの表札も掲げてほしい。」

とのことなのですが…

どう思われますか?

私はあり得ないと思うのですが。。。

A 回答 (3件)

私も有り得ないと思います。



#1さんの回答しているような「住宅ローン控除」の件もありますし、
住んでいないと継続できないからと、内緒で賃貸にしている可能性もありますね。
その郵便物は、転送不可と聞いています。

たびたび・・・というのが気になりますが、実際はどのくらいくるのでしょうね。
少しであれば、頼まれなくても有り得ることなので仕方ないですが、
転送届も出さないようであれば、理解に苦しみます。
表札だって、出したくないですねぇ。変ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり、おかしいですよね。

ううーん。。。この件については
しっかり協議していきます。

お礼日時:2007/01/20 01:42

>私はあり得ないと思うのですが。

。。

あり得るでしょう

他の回答にも有りますが

「住宅ローンの契約に違反して賃貸に出している」

こういう状態です

住宅ローンは契約者本人居住条件ですのでそのような方法で契約違反を回避します

一般に行われている方法の一つです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様にご回答いただきまして、私も知識がふえました^-^

お礼日時:2007/01/22 09:30

専門家ではないので、一般人の意見としてですが。



そんな話、おかしいでしょう。
間違って開けちゃう可能性だってあるのですから、そんなこと安易に了解できるわけありません。トラブルの元です。

>オーナー様宛の郵便物がたびたび届くそうなので
普通だったら郵便局へ返送届けを出しますよね。それをしないってことは、何かしらの事情があると考えます。その物件に住んでいないと住宅ローン控除が受けられない等ありますし。

私なら、理由はあえて聞かず、面倒料として家賃の値下げを要求しますね。5千円位下がれば、引き受けるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、おかしいですよね!
私もおかしいと思っおり、抗議しようと思っています。

こちらにも何らかの責任を負うことになりますしね…。


専門家さまのご意見もぜひ聞きたいです!!

お礼日時:2007/01/20 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!