プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は20歳の大学生です。
今朝、トイレ入ったら血便しました。
今までそんな経験一度もなかったから少し驚きました。
血便ってヤバイでしょうか?
肛門が切れているだけだったのかもしれませんが少し不安になったので質問させていただきました。
血便で考えられる病気など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たまたま少し便が固かったりするだけで切れたりすることは特に誘引がなくともおこりますよ。

    • good
    • 4

大阪府の医師です。


ご心配ならあまりおびえずにとりあえず外科(肛門科など)を受診しましょう。
鮮血であるなら90%以上はぢと思われます。
血のつながったご家族に若年性の大腸がんでもない限り大腸がんの可能性も低いですし、クローンや潰瘍性大腸炎の可能性は非常に低いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方の意見はたいへん貴重です。
今までの回答者さんのアドバイスやhiroponさんのアドバイスからも痔であると自分でも思います。
でも、前日に辛いものを食べたとかないし、食生活とかそんなに乱れているとも思えないし、便秘でもないのになぜ痔になったのかがわからないので怖いです。
自分の知識もあんまりないので痔の原因は他にもたくさんあると思うからなんとも言えないですが。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/22 23:53

血便の場合、No.1でおっしゃられている以外の疾病として大腸の炎症等が挙げられます。

お若いことも考えて、炎症性腸疾患であるクローン病や潰瘍性大腸炎が可能性として高いと思われます。診断を確定するには内視鏡等を使った検査が必要です。

クローン病(同じ遺伝情報を持つコピーのクローンではなく、発見した医師の名前です)と潰瘍性大腸炎は政府により難病に指定されており、原因が不明であるために根本的な治療法は確立されていません。このため、治療費に公的助成が設けられています。

欧米(先進国)では極めて多く見られる疾病で、ピーク年齢は10~20代です。(欧米型の)食生活も原因の一つではないかと考えられたり、遺伝に原因を求める意見もありますが、現時点で決め手はありません。

共に、一度発症して治まった後再発しない人もいれば、再発と緩解を繰り返し慢性化する人も多いのが現状です。とは言うものの、この疾病にかかったとしても、とりわけ一般人よりも死亡率が高いことはなく、同じように生存できます。

いずれにせよ血便が続くようならば、肛門科ないし胃腸科に受診されることを強くおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーー
「クローン病」ははじめて聞いた病名です。
治療法が見つかってないのは怖いです。
そんな病気でなく痔である事を願います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 23:49

参考程度に。



便秘でしたか?
便が硬くて、痛みが伴っており、
かつ、血も赤かったら、切痔などが一番考えられます。
おそらく、血便と気づくくらいですから、
赤かったと思いますが。

心配されている大腸がんなどですが、
上部だと血液が黒くなって便に混じります。
下部だと赤色が多いと言われています。

先日、テレビであっていましたが、
女性での死因で大腸がんが一番多いようです。
これは、意外と発見が遅いからということでした。
血便の症状を痔と思い込んで検査を怠るから
ということでした。

ですから、一概に判断せずに
痔と思えば、肛門科でもいいですし、
一度受診された方が安心ですよ。
痔もほっとくとひどい目にあいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん
確かにめちゃめちゃ血が赤かったから痔の方かもしれないです。
でも、何で痔になったんだろ??
全く思い当たるフシがないんです。
痛みもなかったし。

長く続くようでしたら病院行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事