電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、20代後半、女です。
学生時代に教師からレイプを受け、いわゆる鬱病になりました。
(現在、統合失調症との診断です)
訳あって2つの病院にかかっているのですが、一方のA民間病院では「あなたが病的におかしいとは思えない」と言われ、もう一方のB国立病院では(心理テストの結果を踏まえて)「極めて重い精神病理があると思われる」と診断されました。
どちらの病院を信じたら良いのか分からなくなってしまったのですが、どうしたら良いでしょうか。
今現在の症状としては、自分が複数になる、自宅がどこにあるのか分からなくなる、過食、リスカなどです。
ですので、私としては「病的におかしいとは思えない」としている病院の意図が分からないのですが、私のように全く別の診断を下された方はいらっしゃいませんでしょうか?
毎日、とてもつらく、夜は涙で眠れません。
病院選びの基準というのもヘンですが、どちらの病院を信じたら良いでしょうか?
因みに、A病院にかかって3年目にして、やっと自分の本心を語れるようになってきたと思っています。
B病院には最近かかったばかりで、まだ先生との信頼関係は築かれていません。
B国立病院だけの通院にした方が良いのでしょうか?
IQが低いので、できるだけ簡単な言葉でご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私ならA病院は論外です。


>「病的におかしいとは思えない」
これって、治療しないって事ですよね??

質問者さんが治療せずに平気と思われているなら
「私って病気じゃなかったんだわぁ~、じゃあ もう病院行かない♪」
ってなるんでしょうけど、
これだけ苦しんでいらっしゃるのに治療してくれないなら、B病院でなんらかの治療をしてもらった方が良いと思います。

重症かどうかはわかりませんが、精神科の病名って結構いいかげんだったりします。
保険診療の適用にする為に とりあえず病名をつける必要はあるようですけど。


精神科の薬の処方は病名に対してすると言うより、症状に対して行ったりするので、全く違う病名なのに同じ薬が使われていたりします。
(私の場合は てんかんの薬をチック症状の為に飲んでいました)

私ならとりあえず治療を始めてくれそうなB病院を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
自分としては、やっとA病院で本音を語れるようになってきたものですから、なかなか通院をやめることができませんで・・・。
でも、ご回答はとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 20:42

あくまでも参考としてですが。



もし金銭的、時間的に余裕があるのならば、
もう一箇所、別の病院を受診してみるというのはいかがですか?

そこで「今まで2つの病院で診察してもらったのですが、診断結果が同じではありませんでした。そこでこちらで診察していただき、ご意見を伺いたいのですが」と言ったら、ちゃんと診てもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
それもいいかもしれません。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!