アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は就職しているのですが、将来的に転職を考えています。
その際に簿記検定を持っていると役立つのでしょうか?

今の会社では部署に関係なく、全員が簿記を取得する事を奨励しています。
転職の時に何級があれば効果的ですか?

教えてください。

A 回答 (5件)

>今の会社では部署に関係なく、・・・


ということは一般的な知識として日商3級程度ということですか。

資格・特技欄に記載するのであれば、日商2級以上が必要です。
上位に日商1級がありますが、日商2級+経験>日商1級という経験を重視する会社が多いと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、3級を取れれば・・・という感じです。
でも経験もなんですよね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 22:30

もと採用担当者です。


日商簿記だけでなく、級がある資格は「2級以上」が意味あります。
3級では話になりません。簿記の場合、経理の専門学校で1級を取得ずみの学生もいます。
    • good
    • 0

 日商2級は割と簡単です。

問題集丸暗記で、ろくに元帳書けないような人たちでも一発合格しています。持っていないよりも持っている方が有利なこともあるでしょうが、持っている人はたくさんいると考えた方がいいと思います。

 ハローワークで聞いたのですが、日商1級か同程度の実務経験を希望する企業が多いとのことでした。

 日商1級になると、手当のつく会社も多いので、1級を持っていると効果的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1級?!
うーん、かなり厳しいですね。。。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/18 22:31

日商1級持っていますが販売なのであまり会社には評価されていません


実務でもそんなに役に立ちません
一部の知識とかはやっぱり役立っていると思いますが...

そんなこといいつつも私も転職のために日商1級とりました
2級は合格率8割以上なのに1級は1割前後なのでその差は歴然だと思います
2級は商業高校出ていればほとんど持っています
大して1級は高校生には無理
専門学校に通っても一部の人しか合格できません 実務をやられているのなら別ですが独学で合格は無理だと思います。大原簿記のスクールがお奨めです 私の地域では1級合格者の率は毎回75%以上とのことです。
求人票には最低2級、1級を求めるところも多いです。
会社によっては資格手当てで5千から3万円でるそうです。
業種を選ばないのなら簿記1級よりも宅建のほうが簡単です。しかも建築系に入れば資格手当て5万円前後もらえます
両方持っているのに資格手当てでない会社にいる自分て何なんだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簿記1級に、宅建1級?!
okaasanはとても勉強家でいらっしゃるんですね。
すごい!
見習いたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 22:33

新聞の求人を見ていたら、なんか税理士会の事務?みたいなので簿記2級以上とありました。

時々見かけるのも2級以上ですね。3級とかはマイナス評価されないために履歴書にはむしろ書かないほうがいいくらいではないでしょうか。1級は全然違う試験ですね。まぁでも2級もっていることが現場で役立つことになるかはちょっと疑問ですけどね。2級は簡単に取れます3級とともに一気にやってください。転職先に合わせてそれに合う資格が他にあればそういう別のも考えてみていいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、3級ではかえってマイナスになる可能性もあるんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!